こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

1/21 新年会

2017年01月22日 17時11分36秒 | イベント
いいお天気に恵まれ、16名(うち子ども2名)の参加で、新年会を開きました。
若い人が4名参加でうれしいことです。

最初に、年末に急逝された元支部長のKさんに黙祷しました。
次に新入会の人もいるので、簡単に自己紹介をしました。
時々笑い声も出て、和やかな雰囲気です。



続いて町会議員のHさんに、義務教育学校について、これまでの経過を説明していただきました。
詳しく知らない人もいて、驚きの声が出ます。
先日の町主催の“スクールタウンミーティング”に出席した若い会員さんからも報告がありました。
どうして急いで進めなければならないのか疑問の声も出されました。



お弁当を食べながら歓談が続きます。
ごはんは農民連の産直米を炊いていただきました。

午後は支部委員会です。
若い人たちは肩を寄せ合って今後の取り組みについて相談しています。
笠井会長の「新年にあたって」の言葉を読み合わせました。
みんなで“私の新婦人ここがいい”を書き合って終わりました。



パッチワークやちぎり絵の作品展示もしました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

1/17 ストレッチ小組

2017年01月18日 19時12分22秒 | 小組活動
年末年始をはさみ、久しぶりの小組です。

I先生からお年玉にあったかレッグウォーマーをいただき、早速着用してストレッチを始めました。
大寒波襲来で体がとても堅くなっています。
脚のストレッチを2回繰り返して、体をほぐしました。
脚を伸ばし、余裕で手が届くのを確認して、皆さんニンマリです。
後はお魚のポーズをしてリラクゼーションで終わりました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

1/16 北葛母親連絡会

2017年01月16日 17時58分04秒 | 母親大会
寒い日になりましたが、今年初の連絡会を開きました。
上牧のKさんが都合が悪く、河合のBさんと2人になりました。
しばらく沖縄の話で盛り上がりました。

12月の県の実行委員会の報告をし、5/7に開かれる県の母親大会の分科会について相談しました。
香芝市と北葛で手作りの分科会を担当します。
ちぎり絵と万華鏡を作ることにしました。
万華鏡は初めてなので楽しみです。
当面の予定を確認して終わりました。

(舟戸班 N)



(沖縄の花)

この記事をはてなブックマークに追加

1/9 9の日行動

2017年01月11日 12時24分18秒 | 日々の活動
午後から県本部委員会があるため、11時から40分間の行動にしました。
5支部から7名の参加で、新年の挨拶をしながら、「ヒバクシャ国際署名」を訴えました。



寒くて急ぎ足の人が多く、なかなか立ち止まってもらえませんでしたが、がんばって声をかけ続けました。
成人式での新春行動に参加してからかけつけた人もいます。



毎月9日にこの場所で10年以上署名行動をしていますと言うと「ご苦労様。」と言って中年の女性が署名して下さいました。
今年もがんばって“9の日行動”を続けたいと思います。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

1/4~6 沖縄へ

2017年01月08日 17時43分49秒 | 会員さんの投稿
新春早々、新婦人8名(うち男性1名)で、沖縄に出かけました。
寒さに震えて出発し、那覇空港に着くと暑いくらいです。



4日午後、嘉数高台から普天間基地を見学しました。
オスプレイがズラーッと並んでいます。
そして「道の駅かでな」から、嘉手納基地を見学しました。
20分程の間に数種類の軍用機が離発着し、窓のないクジラのように黒い飛行機もあり不気味でした。





5日は、お昼前に高江に着きました。
ゲートの入り口に警備の人たちが立っています。
テントに案内されて「高江住民の会」のSさんと、「やんばる高江班」のIさんからお話を聞きました。
粘り強く闘っておられるのに感動すると共に、「沖縄だけの問題ではありませんヨ」という言葉に身が引き締まる思いです。
高江のTシャツを買いました。
昼食の沖縄料理はボリュームたっぷりで、さすがの私も食べ切れませんでした。





午後は、辺野古の座り込みに参加しました。



とても歓迎されて、全員の前に出て一言ずつリレー発言をしました。
地元の女性が三線を弾きながら、“安里屋ユンタ”や“芭蕉布”など沖縄の歌を歌って下さいました。
勾留されている人を励ましにたくさんの人が出かけました。
最後に「沖縄を返せ」を合唱しました。



6日はオプションで、「ちゅらうみ水族館」のイルカショーを楽しみました。



これまで行きたいと思いながら、なかなか機会がなかった沖縄、特に高江にも行ける企画に参加できて本当によかったです。

(舟戸班 N)

この記事をはてなブックマークに追加

12/27 カラオケ小組

2016年12月28日 12時28分51秒 | 小組活動
いよいよ今年最後の小組です。
年末ですが、歌いたい方々が集まりました。
午前中、雨がひどかったのですが、出かける頃には止んで助かりました。

90才のSさんは、たくさんあるレパートリーの中から、「君の名は」などを心を込めて歌われます。
Iさんは、新しい歌も歌われるので感心します。
もう一人のSさんは、お得意の越路吹雪の歌などを、若々しい声で歌われます。
Kさんは所用で早退するので、4曲をまとめて歌って行きました。
私は「いつでも夢を」を最後に歌いました。

ママさんにすばらしい歌声を聴かせていただいて、今年の小組を無事終えることができました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

12/24 着付け小組

2016年12月25日 18時07分00秒 | 小組活動
会場のTさん宅に出かけると、Mさんと初参加のTさんが既に来ておられました。
最近退職されて、少し時間的に余裕ができ、小組にも参加できるようで大歓迎です。
しばらくおしゃべりしてから、練習を始めました。

MさんTさんは、シックで素敵な着物と帯です。
Tさんは時々着物で出かけておられるようです。
着物姿で出かけることが、着付け上達につながります。

着付け後、おいしいお茶とお菓子をいただいて終わりました。



(舟戸班 N)



この記事をはてなブックマークに追加

12/22 ひまわり班会

2016年12月25日 08時43分18秒 | 新婦人王寺支部ニュース
Iさん宅に五人が集まりました。

支部委員会の報告と、新年会の教育カフェでの小中一貫校について話しあいました。
後、お寿司を食べながら悩みの相談会。
何でも出せるのが、新婦人の良いところ。
仲間増やしたいね。



(ひまわり班 M)


この記事をはてなブックマークに追加

12/23 パッチワーク小組

2016年12月24日 08時07分50秒 | 小組活動
ようやく出来上がりました。
春からとりかかり、年内完成を目指していた手提げバッグが、今年最後の小組の日に。
もちろん難しい仕上げ部分はN先生のプロの腕前にお願いします。

その間、他の方々はたくさんの作品を作っておられるのに、不器用な私めはやっと一つです。
それでも出来上がるとうれしくて、早速お買い物に出かけました。

来年もみなさんおしゃべりを楽しみながら、小組を続けたいと思います。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

12/22 舟戸班忘年会

2016年12月23日 18時18分44秒 | 新婦人王寺支部ニュース
お鍋を囲むには暖かい日になりましたが、毎年恒例のKさん特製の白味噌仕立ての出汁で、豚肉と白菜中心のお鍋で忘年会をしました。

朝から買出しに出かけ、準備にとりかかりました。
大きな土鍋に出汁をたっぷり入れ、白菜は細かく刻むのがミソです。
朝食をあまり食べてなかったというKさんが急いでいます。

Hさんも現われ早くも始めます。

話題はもっぱら義務教育学校(小中一貫教育)についてです。
タウンミーティングはありましたが、まだまだ知らない人が多いようです。

今後の取り組みについて話し合い、久しぶりにゆっくりお昼過ぎまでおしゃべりを続けました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加