こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

12/3 第1回 北葛母親大会

2016年12月05日 09時52分17秒 | 母親大会
香芝市と分離して初めての北葛母親大会を開催しました。
会場が奥まった和室で心配でしたが、スタッフ一同の奮闘で何とかスムーズに行きました。

オープニングは河合のKさん指導によるロコモ体操で楽しみにしていました。
認知症の予防にもなるということで、皆さん真剣に体験されました。



続いて、寮美千子さんのお話です。
10年前に千葉から奈良に移住され、奈良少年刑務所の美しい建物に魅せられて、その保存運動にも関わっておられます。
そして厳しい境遇で育って犯罪を犯してしまった少年たちとの詩の教室を通して、生まれ変わっていく姿を力を込めてたっぷり話して下さいました。
少年たちの感動的な詩もいっぱい紹介されました。



熱心に質問される方も多く、それぞれに丁寧に答えておられました。
残って話し込んでおられる方も数名あり、実りのある母親大会になりました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

お知らせです。

2016年11月29日 18時24分51秒 | 日々の活動
12/3(土)第1回 北葛母親大会が、王寺交流センター5階和室にて行われます。

皆様のご参加お待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

11/24 ひまわり班会

2016年11月29日 18時21分13秒 | 日々の活動
小春日和の中、5人が集まりました。

15日新婦人学校のさなか、戦争法基づく南スーダンPKOの新任務「駆けつけ警護」の閣議決定のニュース駅前で抗議行動したこと。
キャラバンの要求書で、義務教育学校のことを話しあいました。

次回は12月22日忘年会です。



(ひまわり班会 M)

この記事をはてなブックマークに追加

11/23 お出かけ小組 南郷庵にて

2016年11月25日 21時05分55秒 | 小組活動
普段はなかなか曜日が合わず参加できなかったのですが、やっとお出かけ小組のそばづくしのお誘いに参加できました。
南郷庵には昨年も参加し二回目。

今年は夫も連れて行き総勢9人。
風も冷たく良い天気とは言えませんでしたが、お昼には早すぎたので南郷庵の付近を探索しました。
葛城山や金剛山がすっかり紅葉し、美しく清々しい景色にうっとり。



お蕎麦が優しく体に入り、お腹周りが少しずつ大きくなり腰ひもを緩める。
次つぎ出てきて嬉しいこと。
高齢者がよれば病気の話に花がさき、「うわっ、えぇっ」と驚きの声が尽きることはありませんでした。
みなさんいつまでもお元気でいてほしいものです。





また来年も企画されることを楽しみに帰路に着きました。

(ひまわり班 T)


この記事をはてなブックマークに追加

11/23 ちぎり絵小組

2016年11月25日 07時53分35秒 | 小組活動
お出かけ小組と重なってしまったので、Iさんと2人でおしゃべりしながら楽しく作りました。
お家でトリ年の年賀状も作られ、そのファイルにどんどん新しい作品を増やしておられます。
南スーダンに自衛隊が送られてきたけど、家族は心配だろうネと話しました。

会場の壁面に作品を展示させていただきました。
「Mクリニック」にも、昨日を展示しており、それを見て、上牧支部でもちぎり絵小組ができたそうです。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

11/21 自治体キャラバン

2016年11月23日 14時14分26秒 | イベント
恒例の自治体キャラバンの日です。

他団体(憲法9条の会、年金者組合、葛城北民商)の方々と共に町に要望を届け、回答をお願いしています。
共産党町議団、県議の今井さんも同席されました。
町からは各部署の長の方々が出席されました。

県のキャラバン実行委員会から菊池さんが主な要望を説明されました。
新婦人は支部長のMさんが、会員さんから出されている様々な細かい要望の中から、今年は特に
「学童保育の時間を19時までに」してほしい」
「小中一貫教育は、子供の成長にふさわしいかわからない状況の中で、拙速に進めず、町民に広く伝えてほしい」
「ゴミの収集を地域によって差をつけず、柔軟に対応してほしい」
「介護保険の改悪に対して、強く国に言ってほしい」
など補足説明されました。

他団体からも、それぞれ強い要望が述べられていました。
町の方々も真剣に聞いて下さって、前向きの姿勢が見られました。

皆様お疲れ様でした。

(舟戸班 N)



(王寺町ミルキーウエイ)



この記事をはてなブックマークに追加

11/19 訪問活動

2016年11月21日 12時56分03秒 | 日々の活動
先日夕方の宣伝活動で署名して下さった、若いお母さんを県本部のOさんと訪問しました。
地図を頼りに出かけピンポンしましたが、お留守なので、別の所に出かけ、しばらくして再訪問すると応答あり、お会いすることができました。

Oさんが新婦人の歴史や役割、王寺支部の取り組みなどを詳しく説明すると、
「仕事をしており、毎日あわただしく過ごしているけれど、このままではいけない、何かしたいと思っていたところです。」
と話され、その場で入会して下さって、うれしいビックリでした。

やはり行動することが大切です。

(舟戸班 N)



(ネリネ)

この記事をはてなブックマークに追加

11/15 ストレッチ小組

2016年11月16日 19時36分45秒 | 小組活動
いつものメンバーが元気に集合です。
思いがけずYさんが入って来られたので大歓迎したのですが、別の部屋と間違われたようで、とんだハプニングでした。

気を取り直して、いつものフルコースのストレッチをがんばり、ポカポカになった体をリラクゼーションですっきりさせて終わりました。

同じ時間帯に、新婦人学校が王寺会場で開かれており、終了後、駅の北側で30分程「南スーダンへの駆け付け警護」反対の署名宣伝行動をしました。
薄暗くなってきましたが、自衛隊員が殺し殺されることが現実味を帯びてきており、このままでは大変と訴えました。
男子高校生が2人で、中年女性も急ぎ足で署名して下さいました。





(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

11/12 教育カフェ

2016年11月14日 15時38分00秒 | イベント
小春日和に恵まれ、小中一貫教育について話し合う“教育カフェ”を開きました。
県本部からOさん、男性のYさんの参加もありました。

小中一貫教育ってどうなるのか皆さん不安そうな面持ちです。
町の6月議会で一般質問されたH議員から質疑応答の資料を使って説明していただきました。
5月に懇話会が発足し、これまで数回の会合を持たれているようですが、その内容はわかりません。

全国的にも小中一貫校が増えつつあるようですが、子どもの成長にふさわしいものになっているでしょうか?
学校の老巧化と教育の内容が別問題です。
町民に広く知らせ、町の大きな問題として考えなければなりません。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

11/9 9の日行動

2016年11月10日 13時34分51秒 | 日々の活動
急に寒くなり、風もあって慣れない体にこたえます。
それでも5支部から7名の参加で元気に行動しました。

皆さん通りがかりの人たちにどんどん声をかけています。
マイクでは、核兵器禁止条例の決議案が採択されたこと、唯一の被爆国である日本政府が反対し、俳優の渡辺謙さんも「なさけない。」と、ツイッターで怒っていると訴えました。

終了後、Tさんの手作りおやつの大手亡の入ったうす氷をいただきながら、しばらく交流し、その後スペインから無事に帰った上牧のKさんも加わって、北葛母親大会について話し合いました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加