こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

8/27 着付け小組

2016年08月29日 12時11分43秒 | 小組活動
今日もT先生のお宅に出かけました。

よもやま話をしていると、Kさんがやってきました。
駅で署名行動をしていると、時々通りがかり話していたのですが、久しぶりに一緒に練習することになりました。

Kさんは、服の上からお太鼓結びの練習です。
私は浴衣に半幅帯で、二枚羽根と貝の口に結んでみました。

熱心に練習した後、冷たいお茶とお菓子をいただきながら、先生の4人のひ孫ちゃんのお話や、お互いの子どもたちの話で盛り上がりました。
MさんとYさんがお休みで残念でした。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

8/24 ちぎり絵小組

2016年08月27日 08時43分29秒 | 小組活動
暑い中、皆さんお元気に集合です。

ひとしきり近況などおしゃべりして、本やそれぞれの作品を参考に、今日、自分が作りたいものを考えます。
先日の体験フェスタで、ちぎり絵のコーナーが大盛況だったことを報告しました。

新聞紙で適当な色や模様を探しながら、それぞれの作品にとりくみます。
ピンセットを使って細かい作業をしている人もいます。

お昼前に、素敵な作品がそろいました。
新入会のIさんに、9月に歓迎班会をすることを話して終わりました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

8/23 カラオケ小組“あじさい”

2016年08月25日 09時55分52秒 | 小組活動
メンバーが増えて、今回もにぎやかなこぐみになりました。お店のカウンターにずらりと並んで順番にお得意の歌を歌いました。

メンバーが増えるとレパートリーも増えて、初めて聴く曲もあり、感心しながら楽しみました。
セリフ入りの歌をとっても上手に歌われる方がおられました。

ドリンクとおやつをつまみながら、お隣の方とおしゃべりも弾みます。
充分楽しんでお開きとなりました。

(舟戸班 N)

この記事をはてなブックマークに追加

8/15 終戦記念日

2016年08月17日 10時11分22秒 | 会員さんの投稿
ブラジルのリオデジャネイロではオリンピック、甲子園では高校野球の熱戦が続いています。
戦後71年、戦争と平和について考える番組も放送されています。

戦争体験者がどんどん減っている今、体験された方の言葉は貴重です。
「戦争で良かったことは何もない。」
「二度と再び戦争なんかしてほしくない。」
と皆さん言っておられます。

この71年間、憲法9条に守られて、日本人の戦死者はいません。
「戦争法」が成立して、海外で戦争に巻き込まれる危険が現実味を帯びてきました。
私たちの子や孫に、平和な世の中を渡すため、戦争法廃止の行動も続けなければなりません。

(舟戸班 N)



この記事をはてなブックマークに追加

8/12 パッチワーク小組

2016年08月15日 10時47分10秒 | 小組活動
お盆ですが、皆さんやる気満々で集合です。

Tさんは、先日完成した素敵なバッグ持参で、次のこたつカバーにとりかかっておられます。
Kさんは涼しそうな色柄の布で、次の作品を細かく縫っておられます。



私は、手提げバッグのしつけをようやく終えて、キルティングにとりかかりました。
細かく縫うように、N先生からアドバイスがありました。
がんばって細かく縫っているつもりですが、だんだん目が荒くなってしまうので要注意です。



お盆の過ごし方やお孫さんの様子など、おしゃべりの方もにぎやかでした。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

8/9 9の日行動

2016年08月10日 13時11分34秒 | 日々の活動
今日は長崎に原爆が落とされた日。
チラシや小山さん提供の素敵なしおりも配りながら、5支部9人で行動しました。





若いYさんがマイクを握ってくれました。
無関心に通り過ぎる人も多いけど、若い女性のグループや、夏休みの部活帰りの日焼けした男子高校生が署名してくれて励まされました。

暑かったけど、風があって助かりました。
終了後、Tさん手作りの、アーモンドマカロンをいただきながら交流しました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

8/6 習字教室

2016年08月08日 14時48分48秒 | 小組活動
2カ月ぶりの習字教室は、夏休み中でK先生の小のお孫さんも加わって、にぎやかに楽しく取り組みました。

Tさん、Mさんは、それぞれの課題の練習をして、K先生に見ていただきます。
Iちゃんは、宿題の「なみ」を、おばあちゃんに注意されながらがんばって、良い字が書けました。



昨日の“親子体験フェスタ”のことなどおしゃべりしながら、少し早めに終わりました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

8/5 夏だ!ワクワク親子体験フェスタ

2016年08月06日 19時34分55秒 | イベント
県本部主催のフェスタに、早朝から出かけました。
会場はお隣の三郷町文化会館とサブアリーナで、大勢のスタッフの皆さんと準備しました。

算数教室や書き方教室、親子リズムやあ親子ヨガ、折り染めやちぎり絵の体験コーナーもあり、たくさんの親子が思い思いのコーナーで楽しみました。

午後は、平和絵本の読み聞かせや産直の話、理科教室もあり、盛りだくさんな内容で、1日たっぷり楽しく充実した時間を過ごすことができました。






(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

8/2 ストレッチ小組

2016年08月04日 10時45分05秒 | 小組活動
今日も暑い中を出かけました。

I先生が来られ、先日 交通事故にあいダンプカーに追突されたとのことでびっくりしました。
大けがをしていてもおかしくないのに、いつもストレッチで体をほぐしているお陰で、大丈夫だったそうです。

「皆さん、ストレッチして下さいヨ!」
と強調されました。
クーラーの効いた涼しい会場で、いつものフルコースのストレッチをがんばりました。

次回は、都合で8/30になりました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

7/27 ちぎり絵小組

2016年07月29日 11時53分12秒 | 小組活動
昨日カラオケ小組を体験されたIさんが、ちぎり絵小組にも参加されることになりました。

皆さん続々とやって来られます。
来週、開催されるイベントに展示する予定なので、1つ仕上げて提出をお願いしました。

いつものように手を動かしながら、おしゃべりの方もにぎやかです。
TさんとFさんは高度な技術について話し合っておられます。

1時間余りで、カエルやガーベラ、スイカとかぶと虫、ひまわり等の素敵な作品が出来上がりました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加