こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

7/22 着付け小組

2017年07月23日 19時21分48秒 | 日々の活動
朝から暑く、汗だくになってT先生宅に向かいました。

今週号のしんぶんを広げながら、先日のレッドアクションのことや、昨日、郡山まで観に行った映画“スノーデン”のことなどを話しました。
また、この夏の支部の取り組みや班会のことなどをあれこれおしゃべりしました。

ぼちぼち浴衣で練習です。
Mさんは人形を使って、お孫さんに着せるための練習です。
じょうずに着せられました。
そろそろ盆踊りのシーズンです。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

7/20 アベ退陣 レッドアクション

2017年07月21日 14時22分01秒 | 日々の活動
王寺の19日行動に便乗して、近隣の支部に呼びかけ、都合で20日になりましたが、“アベ退陣 レッドアクション”を3支部15名(うち男性2名)の参加で繰り広げました。



各団体が横断幕やタペストリー、幟旗をにぎやかに掲げて、マイクは王寺2名の議員さんが交替で握り、元気よく訴えました。



「9条改憲をやめて、憲法を守り生かしましょう」と呼びかけて署名を集めました。
真剣な表情で署名して下さる中年女性や、久しぶりに会う知人が声をかけてくれたり、“暑いのにご苦労様”とねぎらっていただいたりしました。



梅雨が明け暑い中、心も熱くなったレッドアクションでした。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

7/18 ストレッチ小組

2017年07月19日 15時18分37秒 | 小組活動
不安定な空模様です。
会場に着くと皆さん既に準備ができていました。

Kさんは、奈良少年刑務所の見学に行かれて「良かった。」とのことです。
1万人もの参加があったそうです。

いつものジャンピングから始めて体をほぐし、フルコースのストレッチを進めます。
クーラーが効いているので快適です。
アッという間にお魚のポーズをして、リラクゼーションで眠ってしまいそうになりました。





(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

7/15 道徳の教科化 学習会

2017年07月17日 18時26分00秒 | イベント
来年度から道徳が教科化され、子どもたちの心のあり方が「評価」されることになります。
図書館に教科書が展示されているのを見に行って、感想や意見をアンケートに書いて提出しましょうと呼びかけていました。

今日は奈良県教職員組合書記長の西村先生に来ていただいて学習会を開きました。
10名(うち男性4名)の参加でした。
豊富な資料で、具体的な教材も使いながら話されました。
大人が望む行動パターンを子どもに「刷り込む」ような「道徳教育」にはNO!を言い続けようと呼びかけられました。

会場からも
「道徳ってわざわざ教えるものではなく、日常生活の中にいっぱいあるのでは?」
「発達段階を考えていない教材が多い。」
「やさしさがない。」
「政府のいいなりになる人間を育てるのが目的。」
「戦争を始めるのは教育からだった。」
などたくさんの意見が出されました。

Sさんは、昔の「修身」の教科書を持参されました。
若い人の参加がなかったのが残念です。





(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

7/9 9の日行動

2017年07月10日 17時53分50秒 | 日々の活動
出かける頃から、激しい雷雨になり、様子を見ていて少し遅れて王寺駅に着くと、三郷支部から3名とYさんも来ておられてうれしいびっくりでした。



新聞記事を参考にスポットを作り、7/7に国連本部で核兵器禁止条約が採択されたこと、日本政府は参加しなかったことを訴えました。



スマホをいじっている女子高生や部活帰りの男子中学生に説明して署名してもらいました。
5才の時、広島で被爆された方が通られ署名されたそうです。



終了後、Tさん手作りの“桃山”をいただきながら交流しました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

7/8 舟戸班歓迎班会

2017年07月09日 21時05分15秒 | 新婦人王寺支部ニュース
この度、大阪から王寺支部に転籍されたYさんの歓迎班会を開きました。
皆さんの日程をやりくりして、何とかにぎやかな班会になりました。

お弁当を注文し、Nさん手作りの豪華なスウィーツとスイカをいただきながら、順番にじこしょうかいをしますが、ついつい話がそれて、話題が広がります。
近況や家族のこと、町政のことなど、いっぱい話されました。

そして、今問題になっている、道徳の教科化について話し、図書館に展示を見に行って、アンケートに感想や意見を書きましょうと呼びかけました。

久しぶりに、たっぷりおしゃべりができました。





(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

7/1 習字教室

2017年07月03日 18時55分00秒 | 小組活動
7月に入りました。
公民館の入り口は、七夕飾りが置かれています。
皆さんお元気に集合です。
エアコンが壊れていたのですが、新しいのが2台設置されています。

先日の平和行進のことなど話しながら、それぞれのお手本で練習を始めました。
私は次の課題に進ませていただきました。
難しい字があります。
Iさんは疑問があると、K先生に質問されて、どんどん進んでおられます。
安倍首相と地元選出の国会議員に怒りの一言メッセージを筆で書いて終わりました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

6/28 平和行進

2017年06月29日 17時16分36秒 | イベント
雨の心配をしていたのに、歩く頃からカーッと晴れて暑くなりました。
今年は3名のみの参加で残念です。

三郷町役場から50名の行進団で、幟旗をたくさんはためかせ、シュプレヒコールを繰り返しながら歩きました。
車の中から見ている人や、珍しそうに振り返る人がいました。
JR王寺駅の改札口で車椅子の中年女性が手を振ってくれました。

王寺町役場に着くと、副町長、議長、教育長始め65人の職員がズラリと並んで出迎えて下さり、スポーツドリンクの用意もありました。
集会の最後に、東京から通し行進の西田重好さんが、亡き笠機透の“平和の暦”を歌われ、一緒に歩いているフィリピンの青年も熱い連帯の言葉を述べて感動のうちに終わりました。




(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

6/26 北葛母親連絡会

2017年06月26日 19時34分30秒 | 母親大会
久しぶりの北葛母親連絡会です。
Bさんを待つあいだ、Kさんと奈良少年刑務所の見学の話で盛り上がりました。

Bさんから、先日の実行委員会の報告がありました。
8月の日本母親大会(岩手県)に向けて、取り組みが進んでいます。
王寺からも参加してほしいです。

北葛母親大会は、11/25(土)に開く予定です。
どんな内容にするのか、計画を進めたいと思います。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

6/24 着付け小組

2017年06月25日 22時41分25秒 | 小組活動
暑い日です。
T先生のお宅には、青やピンクの紫陽花がきれいに咲いています。

汗をふきながら、昨日の子どもと教育部会では、道徳の教科書のことが大きな問題だったことを報告しました。
Mさんは既に展示会に行かれたようです。

しんぶんタイムは、6/22付の7面「声明」を読み合わせました。
T先生が「共謀罪は本当にこわいネェー!」と言われました。

浴衣で練習です。
半幅帯で貝の口と二枚羽根の練習をしました。
先生に手伝っていただき、何とかうまく結ぶことができました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加