こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

4/26 ちぎり絵小組

2017年04月28日 08時58分16秒 | 小組活動
雨が降りだす頃、出かけました。
会場に着くと、TさんIさんが次々にやって来られました。

準備をして、今日は何を作ろうかと本やファイルを参考にしながら、おしゃべりしているとMさんが来られ、今週号の新婦人しんぶん1面を読んで下さいました。
山口放送のドキュメンタリー「奥底の悲しみ」の記事です。
長門市出身のTさんが、仙崎港への引き揚げのことを知っておられました。

その後も、おしゃべりを続けながら、それぞれ作品に取り組みました。

(舟戸班 N)



(ハナミズキ)

この記事をはてなブックマークに追加

4/24 北葛母親連絡会

2017年04月24日 18時53分13秒 | 母親大会
第60回奈良県母親大会が近づいています。



5名の参加で、北葛のタペストリーを作りました。
Kさんのお孫さんがいっぱい折ってくれた白い鳩に要求カードを吊り下げたり、四つ葉のクローバーを貼り付けたり、アイデアいっぱいの立体的なタペストリーになりました。



分科会は手作りで、万華鏡とちぎり絵の準備も進んでいます。
万華鏡が早く出来上がった時に、次のお楽しみの作品について、Kさんが張り切ってあれこれ試作をがんばってくれました。
持ち寄りのおやつなどをいただきながら、おしゃべりに花を咲かせ、試作にも挑戦しました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

4/22 着付け小組

2017年04月22日 17時13分09秒 | 小組活動
2カ月ぶりの着付け小組です。
T先生宅の玄関は、今日もきれいな花盛りです。

早速、練習を始めました。
Mさんは、引越しして行ったTさんにいただいたという袋帯を持参されました。
順番にどんどん着付けて行きました。
今日はなかなかうまくいってるとほめられていただきました。
何とか着ることができ、後ろ姿を3人揃ってパチリ!



続けて支部委員会を開くため、SさんとKさんがやって来ました。
先日の大阪でのブロック会議の報告をしたり、お互いの近況報告や、子どもの進路についてなど、話は尽きませんが、お昼過ぎになったので、お開きとなりました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

4/19 お出かけ小組

2017年04月20日 20時33分46秒 | 小組活動
年金者組合の方々と共に、今回は旧福知山線の廃線跡を7名(うち男性4名)で歩きました。
武庫川は水量が多く、大きな岩もあって豪快な流れです。



名残りの桜と新緑に包まれて、枕木の上を川沿いにどんどん歩きました。
時々鶯の声を聞きながら、気持ち良く歩けます。
ハイキングコースになっているので、大勢のグループやカップルなどにたくさん出会います。



長いトンネルもいくつかあるので、懐中電灯は欠かせません。
枕木の上を歩くので、けっこう足がこたえます。





赤い鉄橋の所で写真を撮りました。



歩き疲れた頃、ようやく武田尾駅に着きました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

4/15 全国支部活動交流ブロック会議

2017年04月17日 19時52分38秒 | イベント
しんどい会議だろうと覚悟して、久しぶりに大阪に出かけました。
会場は既にいっぱいの人です。

司会の西川さんがとても明るく元気なのに感動しました。
笠井会長の報告も盛りだくさんな重要な内容を歯切れ良く話されるのでわかりやすかったです。
各県代表の方の報告も、新婦人の素晴らしさ満載でした。
お弁当を食べていると、鍵盤ハーモニカを抱えた滋賀の人が数曲演奏され、小組をアピールされたので感心しました。

午後は分科会です。
滋賀、兵庫、和歌山、奈良の各支部がそれぞれの取り組みや悩み、課題などを交流しました。
若い人についての話題がたくさん出されました。
私は、小中一貫教育についての若い人の取り組みについて報告しました。
最後に自分の支部の自慢できる所を出しあったのが良かったです。


大和川堤防にはこの季節、王寺町が進める菜の花プロジェクトの「菜の花」ゾーン
と、菜の花に似た雑草の「カラシ菜」が群生しています。


(舟戸班 N)



この記事をはてなブックマークに追加

4/9 9の日行動

2017年04月12日 19時11分29秒 | 日々の活動
「憲法9条の会王寺」の宣伝に続いて、4支部6名の参加で行動しました。
夕方になって気温が下がってきましたが、3人でマイクをつなぎ、元気に通勤の人々に呼びかけました。

他県で新婦人の活動をしておられる人や、高校生、横断幕を見て署名して下さる人、法事で奈良に来られてこれから帰るという神奈川の人、署名しながら通りかかった人に呼びかけて下さる人など、うれしいこともいくつかありました。

終了後、Tさん手作りのようかんをいただきながら、しばらくの間交流しました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

4/9 教育カフェ

2017年04月11日 09時10分43秒 | イベント
午前中、県本部主催の“にじいろバンビ交流会”で、ミニ新婦人学校の学習をし、昼食はKさん手作りの押し寿司と河合支部のBさん手作りのスイーツをみんなでいただきながら交流しました。

午後は、王寺支部の3回目の“教育カフェ”で、Hさんに3月議会の様子や、その後の動きを報告していただきました。

参加者が少なくて残念でしたが、初参加の方もおられ、いい話し合いができました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

4/8 ひまわり班の花見

2017年04月10日 14時35分40秒 | 新婦人王寺支部ニュース
咲いたよとSさんからの知らせで 、早速6人が集まりました。



お部屋から見る桜も最高!
待ち遠しかったのか、今年は格別との感想が聞かれました。

またNさん高学年の受け持ちになり、新婦人で学んだこと、子どもたちと学び合えますとの報告。
進級、進学もお祝いしてほっこりした一日になりました。



(ひまわり班 M)

この記事をはてなブックマークに追加

4/4 ストレッチ小組

2017年04月05日 17時17分15秒 | 小組活動
気温が上がり、桜の花がどんどん開いています。
今月から、元通りの会場でできるようになりました。
工事が始まっており、重機の姿が見えます。

皆さんお元気で集合です。
室内はけっこう冷んやりしています。

I先生のお話もなく、いつもの通りのストレッチを淡々と進めました。
体がけっこう滑やかに動くように感じます。
スッキリした気分で終わりました。

終了後、I先生の故郷玄海灘のひじきの収穫の仕方を聞かせていただきました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

4/2 舟戸班お花見班会

2017年04月04日 10時19分25秒 | 新婦人王寺支部ニュース
2月に決めた時には、きっと満開だろうと思っていたのに、開花が遅く、やきもきしましたが、いいお天気でやっと若いIさんの歓迎を兼ねた班会を開きました。



しだれ桜がきれいに咲いている所は、おじさん達のグループが既に盛り上がっておられます。
仕方なくプール横にシートを広げ、Kさんがお世話してくれたおいしいお弁当をみんなでいただきました。



9日の教育カフェのことや、子育て孫育てのことなど、おしゃべりに花が咲きます。
おなかもふくれて、最後にしだれ桜と共に写真を撮っていただきお開きになりました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加