こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

3/24 パッチワーク小組

2017年03月25日 18時13分20秒 | 小組活動
出かけに母親大会の件でTELがあり、少し遅れて行くと、皆さんにぎやかに取り組んでおられます。
N先生宅のタペストリーが鮮やかな物に替えられていました。

私はヨットの小さなタペストリーの裏地を付けていただき、せっせとしつけにかかります。
おしゃべりの方は、もっぱら国会での森友問題の証人喚問の件でにぎやかです。

何とかしつけが終わり、落としキルトを始めました。
夏までに出来上がるでしょうか?



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

3/22 ちぎり絵小組

2017年03月23日 19時57分54秒 | 小組活動
会場に着くと、T沙とIさんが既に来ておられました。
それぞれ今日は何を作るか決めておられるようで、既に準備されています。

先日の“憲法カフェ”の話や、WBCの話などでにぎやかです。
新婦人がお願いする講師はいつもいいので、
「さすが、新婦人!」
と言っていただき、うれしかったです。
続きをもっと聴きたい位だったそうです。

手も口も動かして、お昼前には、春らしい花などが出来上がりました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

3/18 憲法カフェ

2017年03月21日 07時47分22秒 | イベント
いいお天気の午後、会場の準備をしていると、思いがけず河合支部から4名も下見に来られました。

講師は宮尾耕ニ弁護士で、映像を使ってお話を進められます。
クイズ形式でやった方がおもいしろいということで、あらかじめ3名の方に解答者をお願いしておきました。

“基本的人権はなぜ保障されるか?”
“日本国憲法の原点”
明治維新や市民革命、国家、家族についてなど、
4択や記述式でどんどんクイズが進み、解答者の3名が奮闘され、会場の私たちも一緒に考えました。

権力者を縛る「法」が憲法であると、絵本を示しながら話されました。
そしてナチスが合法的に権力を持つに至った経緯から、個人の尊厳が奪われていく恐さを感じます。
自民党の憲法草案には、「個人」が「人」と変えられているのを、しっかり考えなくてはなりません。

久しぶりに、社会科の授業をしっかり受けたようで、充実した2時間でした。
“憲法9条の会王寺”と共催で、18名の参加がありました。





(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

3/15 160円切符の旅

2017年03月17日 12時00分09秒 | 小組活動


今回は早春の琵琶湖一周の旅です。
女性4名男性5名の参加で、にぎやかに出かけました。

湖北に入ると車窓から比良山系の雪をかぶった姿が美しく眺められます。
強風のため湖北線が遅れ、近江塩津で1時間遅れの乗り継ぎになりました。
その間に簡単にお昼を済ませ、「給食屋さん」という小さなお店で時間待ちをしました。

昨日中学校の卒業式だったという、鉄道ファンの男の子と知り合い、一緒に旅を続けました。
鉄道に詳しく、いろいろな話をしながら、乗り継ぎの時には助けてもらいました。

お天気は不安定ですが、車窓から眺めるだけで、おしゃべりに花が咲きます。
初参加の方もおられ、話題もさまざまです。
のどかな風景を眺めながら、堪能した頃、無事、法隆寺駅に着き、4度目の琵琶湖一周の旅を終えました。





(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

3/14 北葛母親連絡会

2017年03月16日 12時51分40秒 | 母親大会
今日は会場を上牧のKさん宅で、県母親大会手作り分科会の相談を中心に開きました。

Kさんが先日から、熱心に試作を続けてくれています。
まず万華鏡の見本を見ていただき、みんなで「ワー きれい!」と感心しました。
作るのが楽しみです。

次にちぎり絵はうちわで作ることになり、紙の貼り方についてBさんから教えていただきました。

そしてKさんに、折り紙を使ってきれいな花の折り方を教えていただき、四苦八苦しながら、なんとか完成させることができました。



最後に、先日の県実行委員会の連絡を確認して終わりました。

(舟戸班 N)

この記事をはてなブックマークに追加

憲法カフェで語り合いましょう!

2017年03月14日 09時46分21秒 | イベント
空気のような存在である憲法。
実は私たちの生活にとってかけがえのない権利を保障し、自由で平和な営みが土台になっています。
権利や平和を保障する憲法をなんとか変えたい精力による明文改憲キャンペーンが強まる中、憲法の値打ちをもう一度、学び合いませんか?

と き : 3月18日(土)13:30~15:30
ところ : 泉の広場公民館1F
講 師 : 宮尾耕二弁護士(自由法曹団 奈良支部長)




この記事をはてなブックマークに追加

3/9 9の日行動

2017年03月13日 11時42分08秒 | 日々の活動
風があって冷たい日ですが、3支部5名の参加で、がんばって行動しました。
横断幕を掲げ、3名でマイクをつないで、「ヒバクシャ国際署名」と「新憲法署名」を呼びかけました。



女子高校生が駆け寄ってきて署名をして「がんばって下さい。」と言ってくれました。
戦争法反対のデモに参加していたという女性もおられました。
マイクの人にわざわざ署名をしに行ったまじめそうな男性もおられました。

Tさんの手作りおやつはかわいい団子でした。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

3/8 国際女性デー奈良集会

2017年03月10日 09時41分57秒 | イベント
世界の女性が“パンと権利と平和”のために、いっせいに立ち上がる日です。
各地で多彩な行動があります。

今年はJR奈良駅前に100名以上の参加でうたとリレートークの集会がありました。
それぞれ赤い物を身につけてレッドアクションです。



新婦人や母親連絡会、自治労連、奈商連、農民連、若いママなどから訴えがあり、その間に色々なグループのうたごえが響きます。



途中全員で“青い空は”を合唱し、道行く人たちの注目を集めました。
署名行動もありました。



寒い日でしたが、寒さを忘れるひとときでした。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

3/7 ストレッチ小組

2017年03月09日 14時46分09秒 | 小組活動
風が強く、寒い日になりました。
日によって寒暖差があり、からだにこたえます。

皆さん、お元気に集合されました。
Kさんが所用でお休みとのことで残念です。

TVで視た耳たぶのストレッチの効用や、新婦人しんぶんに紹介されていたアイウベ体操のことを話していると、I先生が登場されました。

いつものフルコースのストレッチです。
進めるうちに体がポカポカしてきます。
子宮腹筋をがんばり、お魚のポーズをしてリラクゼーションでスッキリして終わりました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

3/5 ひまわり班会で味噌作り

2017年03月08日 19時20分32秒 | 日々の活動
春めいた日曜日、Sさん宅で、口八丁手八丁で小人数ながら賑やかに始まりました。

添加物いっぱいの市販味噌ではなく、愛情たっぷりの味噌を仕込みました。



(ひまわり班 M)

この記事をはてなブックマークに追加