こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

2/25 着付け小組

2017年02月25日 16時21分02秒 | 小組活動
いいお天気です。
2カ月ぶりにT先生宅で着付け小組です。

熱いお茶をいただいて、新聞タイムです。
T先生から世話の焼けるご主人のことや、Mさんから学校訪問の報告などありました。
町長選挙が無投票になったことについても話が出ました。

ぼちぼち練習を始めました。
2カ月ぶりなので、どうだったかなあなどと言いながら先生に手伝っていただいて、何とかきれいに着ることができました。

(舟戸班 N)



この記事をはてなブックマークに追加

2/22 ちぎり絵小組

2017年02月22日 18時13分31秒 | 小組活動
Mクリニックのちぎり絵の展示作品を見て、Hさんが体験に来られました。
皆さんは、それぞれ本やファイルを参考に、今日は何を作ろうか考えておられます。
TさんとIさんが、ご自分の作品をたくさん持って来られました。



作りながら、おしゃべりが弾みます。
今日はひときわにぎやかです。



Hさんも初めての「ししとう」に挑戦しておられます。
2時間近くかかって、「梅」「おひな様」などが出来上がりました。



(舟戸班 N)

この記事をはてなブックマークに追加

2/19 ひまわり班会

2017年02月21日 09時10分48秒 | 新婦人王寺支部ニュース
日曜午後、久しぶりにSさん宅に集まりました。

行事で若い世代の参加者がなかったので、先ずは体調の交換をして本題に入りました。
笠井会長の「班と支部の皆さんへの手紙」の読み合わせ、班で年間計画を立てようと言う事に。

まず味噌作り、四月は花見とSさんのピアノ演奏会を計画。
楽しい日になるように、若い人の力を借りようということになりました。

集会や、学習会が一杯あります。
元気な体が欲しい!



(ひまわり班 M)


この記事をはてなブックマークに追加

2/17 沖縄連帯行動

2017年02月18日 20時44分02秒 | 日々の活動
雨模様の中、JR王寺駅北口で、5支部13名の参加で、沖縄の基地押し付け撤回を求める署名と「共謀罪」の創設に反対する署名・宣伝行動をしました。
横断幕を張りプラカードを掲げながら、にぎやかに呼びかけました。



沖縄のことは、全国の問題です。
他人事ではありません。
と協力をお願いしました。



「本当にそうですネ。がんばって下さい。」
といって下さる方や、基地に賛成と言う人もいてビックリです。
共謀罪も今国会で野党が追求しているので、関心を示される方もおられました。



あまり寒くなくて助かりました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

2/16 舟戸班会

2017年02月17日 19時28分18秒 | 新婦人王寺支部ニュース
今年初めての班会です。
バレンタインデーは過ぎましたがチョコレートがいっぱいです。

新聞タイムは、1面の“医療・介護の大改悪、もう生活できない”と、7面の“「秋の行動」3署名を国会に提出―各地の運動を交流―”を読み合わせました。

そして若い会員さん達が、義務教育学校についての要望や意見をママ友たちから集めるのにがんばっていることを報告しました。

班の年間計画は、当面4/2(日)に舟戸公園でお花見班会をすることにしました。
お花見弁当のおいしそうなのを探しましょう。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

2/13 北葛母親連絡会

2017年02月14日 09時41分27秒 | 母親大会
定例の連絡会です。
上牧のKさんと河合のBさんが、寒い中をやってきました。

5/7に開かれる奈良県母親大会に向けて、どの分科会も準備が進んでいるようです。
北葛は、手作りの分科会を担当します。
Kさんが広陵の図書館で参考になる本をたくさん借りで来てくれました。
本を見ながら、あれこれ相談しました。

次回はKさん宅で、その一つを試作してみることになりました。
どうなるかハラハラドキドキです。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

2/9 9の日行動

2017年02月10日 17時58分54秒 | 日々の活動
朝から雪が降り、どうなることかと心配しましたが、午後からましになり、始めるころには風もなくて助かりました。
三郷支部から6名も参加で、4支部11名でにぎやかに行動することができました。
所用の帰りに参加してくれた人もいてうれしいことです。





ヒバクシャ国際署名はもちろん、「共謀罪」の国会提出許さない!のチラシも同時に配りました。





足早に通り過ぎる人が多かったのですが、丁寧に説明をきいて署名をして下さった中年の男性や女性がありました。



終了後、Tさん手作りの柚子ようかんをいただきながら、にぎやかに交流しました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

2/7 ストレッチ小組

2017年02月08日 18時42分20秒 | 小組活動

風があって寒い日です。
今月は久しぶりに公民館でストレッチ小組です。

Iさんが会費を持って来られ、会場取りの苦労話で一致しました。
その後、ひとしきり会場問題であれこれ話し、ストレッチを始めました。

体をほぐし、脚のストレッチから、首、肩と順にフルコースを進め、子宮腹筋をがんばり、お魚のポーズをして、リラクゼーションですっきりしました。
終わる頃には、体がポカポカです。

(舟戸班 N)



この記事をはてなブックマークに追加

2/6 義務教育学校(小中一貫教育)についての申し入れ

2017年02月07日 07時46分24秒 | 日々の活動
地域のお母さんたちや自治会の代表の方々と一緒に、今進められている義務教育学校(小中一貫教育)について、町議会議長のKさんに申し入れ、1時間程話し合いの場をもっていただきました。



新婦人は、若いIさんが有休をとって参加してくれました。
新年会の時に相談し、短期間にママ友たちの声を集めビッシリ書かれた切実な要望や意見を提出してお願いしました。
議長は快く話し合いに応じて下さり、出席者はそれぞれ自分の気持ちや要望を述べました。





その後、マスコミ2社の方にも、申し入れた内容について取材をしていただきました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

2/4 習字教室

2017年02月05日 11時09分30秒 | 小組活動
立春です。
良いお天気で気持ちの良い日になりました。
1月は体調不良の、今年初めての習字教室です。

皆さんいそいそとやって来られました。
早速それぞれのお手本で練習を始めます。

Iさんは、「濁音はどの時代から使われ始めたのかなあ。」などと、相変わらず熱心です。
順番にK先生に見ていただきます。
Tさんは黙々と練習しておられます。
私もがんばりますが、なかなか思うように書けません。



お昼近くになったので終わりました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加