こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

9/21 北葛母親連絡会

2016年09月22日 18時19分00秒 | 母親大会
河合のBさんの都合で、夕方から始めることになりました。
上牧は、日本にいないKさんの代理でIさんが初参加です。
Iさんは退職後、今年初めて日本母親大会にも参加されて、とても良かったということでした。

12/3(土)に、北葛母親大会を開く予定で、相談を進めています。
香芝と合同でやっていたのが分離して、初めての大会になるので、何かと不安ですが、できる範囲でがんばって何とか良い大会にしたいと思います。

講師には多方面で活躍されている、寮 美千子さんにお願いしていて、どんなお話が聴けるかとても楽しみです。

オープニングはどうしようかなど相談しました。
例によって、よもやま話も尽きませんが、日も暮れてきたので終わりました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

9/17 介護保険について学ぶ出前講座

2016年09月18日 18時34分32秒 | イベント
心配していたお天気もなんとか良好でホッとしました。

町の福祉課に出前講座をお願いして、気になる介護保険制度について学習しました。
パンフレットを使って、しくみから利用の仕方、サービスの種類など、1時間程話していただきました。

その後、参加者から質問や要望が次々に出されました。
現在、サービスを利用されている方からは、具体的なお話も出され、町で検討をお願いしたいこともありました。
最後は、ボランティアの件や、ゴミの収集についても話が及びました。



終了後、あわただしく支部委員会を開きました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

9/15 舟戸班会

2016年09月16日 20時21分55秒 | 新婦人王寺支部ニュース
お月見だんごを用意して出かけました。
Iさんの歓迎班会の予定でしたが、あいにくお休みとのことで残念です。

気を取り直してしんぶんタイムは、1面の“べっぴんさんになったやん”を読んで、我が班より平均年齢高そうなのにお元気なので感心し、7面の北海道の若い班長さんの写真を見て「イイなあ・・・」と声が上がりました。

その後、秋の行動について、私の要求アンケートや3種の署名について話し合いました。
そして“10・15 美と平和のつどい”について報告し、参加を呼びかけました。
仲間づくりについても相談し、行動日を決めました。

お昼になり、Kさんお得意の押し寿司と月見だんごをいただいてお開きとなりました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

9/13 ストレッチ小組

2016年09月14日 17時31分55秒 | 小組活動
激しい雨の中を出かけました。

前回お休みだったHさんが“オレオレ詐欺”の逮捕に協力した体験の一部始終を語られ、一同 刑事ドラマを見ているように真剣に聞き入りました。
一度やってみたかったことができたとのことに、みんなで感心してしまいました。
息子さんのいる人は、たびたび連絡をとっている方が良いとのことです。

その後は、いつものフルコースのストレッチに汗を流し、帰る頃には雨も上がっていました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

9/9 9の日行動

2016年09月10日 15時01分25秒 | 日々の活動
不安定なお天気が続きますが、今日は好天に恵まれました。
“憲法9条の会・王寺”の宣伝行動に続いて、新婦人は4支部7名で行動しました。

斑鳩から3名の参加があり、手作りの横断幕を2枚持って来て下さいました。
マイクは3名が交替で訴えました。



チラシも配りながら、「ヒバクシャ国際署名」を呼びかけました。
中高生や、中年の女性が署名して下さいました。
話し込んでいる姿もありました。



終了後、Tさん手作りの青くて涼しそうな寒天餅をいただきながら交流しました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

9/3 まほろば平和音楽祭

2016年09月06日 12時29分53秒 | イベント


今年も、河合町文化会館まほろばホールで行われました。
開演30分前に行くと、当日券販売もないくらい大勢の人でびっくりしました。



毎年出演される紫藤会の大正琴、奈良紫金草合唱団の歌声、軽快な歌声のミックスモダン、はなみずきの平和への願いを込めたコーラス、今年の初出演は、優悠会の尺八と箏の優雅な演奏と王寺ハーモニカクラブの7人の合奏に聴き入りました。



ヒロシマ被爆者体験手記の朗読やみんなで歌いましょうのプログラムもあり、いつもながら盛りだくさんな内容です。
今年の特別ゲストは、上牧町出身で関西を中心に活動されているソプラノ歌手の藤田詩帆さんで、きれいな歌声に聴き入りました。





ロビーでのパネル展は、“東日本大震災・福島第1原発事故から5年・・今を考える”報道写真パネル「福島の記録」で、開演前や休憩時にはたくさんの方々が熱心に見ておられました。
会場は座りきれないほどの大勢の参加者でしたが、若い方の参加者が少なかったのは残念に思いました。

(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

9/2 9月議会傍聴

2016年09月03日 19時27分00秒 | 日々の活動
午後から一般質問の傍聴に出かけました。
新婦人が要望している就学援助の入学準備金を、入学前に支給することについて、H議員が質問してくれるからです。

現在、王寺町では学期末に支給されているようですが、それでは入学時に間に合いません。
全国的にも入学前に支給をとの声が広がりつつあるとき、王寺町では県内でも先駆けて、来年から入学前に支給できるようにしますと、教育長から答弁がありました。

暑い中、傍聴に出かけて良かったです。

(舟戸班 N)

この記事をはてなブックマークに追加

8/29 平和カルタをつくろう

2016年08月30日 11時39分48秒 | イベント
8月29日月曜日、大人5名、子ども9名で「平和カルタをつくろう」に参加しました。

最初は、天平台のTさんに戦争についてお話をしていただきました。
「戦争を絶対させてはいけないよ」との訴えに、子どもたちも真剣にきいていました。



子どもたちの感想です。
 ・実際に体験された方の話を聞ける機会はなかなかないので、貴重なお話が聞けて良かったです。
 ・食べ物がないのはすごく辛いんだなと思いました。
 ・たくさんの人がなくなったんだなと思いました。
 ・今の時代は平和が当たり前だけど、昔は当たり前じゃなかったんだなと思いました。
 ・平和に向けて祈るだけではなく、平和になるように行動するべきだと思いました。
 ・これからの私達は、これから生まれてくる子のために平和が維持できるように活動する必要があると思いました。
 
カルタは今日12枚増えました。
今年はさらに中学生が増えて、やはり作るスピードも速く、内容も大人が驚くようなものができあがりました。
子どもたちの成長がよくわかります。
続けていくことが大切だなと思いました。




(天平台班 N)

                                  

この記事をはてなブックマークに追加

8/27 着付け小組

2016年08月29日 12時11分43秒 | 小組活動
今日もT先生のお宅に出かけました。

よもやま話をしていると、Kさんがやってきました。
駅で署名行動をしていると、時々通りがかり話していたのですが、久しぶりに一緒に練習することになりました。

Kさんは、服の上からお太鼓結びの練習です。
私は浴衣に半幅帯で、二枚羽根と貝の口に結んでみました。

熱心に練習した後、冷たいお茶とお菓子をいただきながら、先生の4人のひ孫ちゃんのお話や、お互いの子どもたちの話で盛り上がりました。
MさんとYさんがお休みで残念でした。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加

8/24 ちぎり絵小組

2016年08月27日 08時43分29秒 | 小組活動
暑い中、皆さんお元気に集合です。

ひとしきり近況などおしゃべりして、本やそれぞれの作品を参考に、今日、自分が作りたいものを考えます。
先日の体験フェスタで、ちぎり絵のコーナーが大盛況だったことを報告しました。

新聞紙で適当な色や模様を探しながら、それぞれの作品にとりくみます。
ピンセットを使って細かい作業をしている人もいます。

お昼前に、素敵な作品がそろいました。
新入会のIさんに、9月に歓迎班会をすることを話して終わりました。



(舟戸班 N)


この記事をはてなブックマークに追加