S56製作所

北陸遠征 富山編

石川編の続きです
金沢からIRいしかわ鉄道521系に乗って富山まで行きました。
しかしながら最高速度が110km/hとは…(^_^;)
しな鉄の最高速度が100km/hなので驚きました。


というわけで富山駅です。
隣にはキハ120が停車していました。
さてこれで地鉄のターミナルを見てからライトレールに乗ろうか…と思っていましたが南口から出てから北口に行くのに地下通路しか交通手段がないそうです…
何しろまだ在来線の方は高架化の作業中でまだ地上駅だったのですから…
主要駅で跨線橋で有人改札なのである意味違和感を感じました(^_^;)


そして何とか富山駅北に到着です(;^_^A
そして終着の岩瀬浜まで…と思いましたが時間が無かったので先に城川原で降りました。


何しろ目的の全国鉄道むすめ巡りのスタンプを捺印するためにここに降りたのですから(^_^)b
流石に本社窓口は休日休業なのでここではグッズは買えませんでしたが…


車両基地にはTLR0606編成が停車していました。
このまま岩瀬浜まで行こうか考えましたがやっぱり時間が無かったのでこのまま戻ることに…


帰りはTLR0602で帰りました


そして富山北に到着。
そして地鉄を撮るためにまた地下道を通って南口に…


路面電車ホームに行ったら7000形レトロ電車がいました。
ちなみに前回行った時にはノーマルのには乗ったことはあります。


そして7000形が発車したら折り返しで9000形セントラムが入線しました。


その数分後に今度はT100形サントラムが入線しました。
この車両は見るのは今回が初めてです。
そしてその後にはくたかで帰りました。


糸魚川付近では夕日を見ることができました。


そして上越妙高付近でET127系が見えました。
目撃した編成はまだJR時代のものでした。

今回初めて北陸新幹線を利用しましたがあっという間に金沢に着きますね~
今年中にまた北陸に行って今度はのと鉄と北鉄に乗ってみたいものです。

 では

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情景観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事