うろうろカフェ

50代のオヤジが毎日の生活で感じた事、環境問題や趣味の車、バイク、映画、読書などについて

タンクバッグ

2009年08月17日 08時18分04秒 | Weblog
先日バイクで出かける時にタンクの上に「タンクバッグ」を

乗っけて走りましたが,タンクバッグの固定用についている

マグネット(磁石)がだいぶ弱ってきて,加速するとタンクの

上でずり下がってしまいます。

一度強力な磁石にくっつけて復活を試みましたけど,あまり

効果がないようです。

部品としてとれそうなので,専門ショップをまわってみて

もし在庫がなければ取り寄せしてもらう予定。

マグネットの交換は簡単なので,タンクバッグを長持ちさせる

ために「延命治療」したいと思います。

ベルトで固定することもできますが,休憩してバイクから離れる

たびにつけたり外したりするのが面倒で,これまでマグネット

オンリーでした。

タンクバッグは上部に透明なビ二ールの窓があり,そこに

ツーリングマップルや携帯,ナビなどを入れておくことができます。

また使いやすいポケットがついていて,高速のチケットを入れたり

小銭入れがついていたりして,ライダーのために考えられている

機能がとても使いやすく,ツーリングには必ず持っていきます。

私のタンクバッグはウェアと同じ時期に購入したもので,すでに

7年以上経過していますが,まだまだ現役です。

Deauvilleのタンクが大きいので、その上にこのタンクバッグを

つけると結構かさになり,ナビの防水ケースと干渉しがちで取り

付け位置が面倒ですね。

タンクバッグの「窓」部分に入れればいいのですが,そうすると

太陽の光がもろに反射してただでさえ見にくいナビがさらに見に

くくなります。

なかなか上手くいきません。

フイット貸出し

2009年08月16日 09時03分18秒 | Weblog
お盆休みにせがれが帰ってきて、今日神奈川まで帰る時に

私のフィットを二週間限定で貸すことにしました。

バイクや車では共通の趣味があるので,取扱いには心配しませ

んが事故だけは注意してもらいたいものです。

普段ポンコツの軽自動車しか乗っていないやつなので、

フィット(RS)といえど,パワーは倍くらいありますから

高速や峠道は快適に感じることでしょう。

私の方はこれから月末までは地元の祭があったりして

忙しくなるので,フィットに乗る機会はあまりありません。

今は天気さえ良ければバイクに乗りたいですね。

Deauvilleにもせがれが乗ってみましたが,感想は

「重たい」でした。

重量級のバイクはあまり乗ったことがないので特に感じたの

だと思いますが,車庫の中で移動させるだけで大汗をかきます。

ゴールドウィングみたいに,電動でバックができる仕掛けがあると

助かるんですけどね。

取扱いで汗をかくという意味では「スポーツバイク」といえ

るかも…。(筋肉痛になります)



段差解消法

2009年08月15日 15時33分38秒 | Weblog
車庫の出入り口に13cmくらいの段差があり,アルミの渡し板

も使ってみましたが,出る時はいいものの,バックで車庫に

入れる時は狭い渡し板に後輪を乗っけるのがなかなか難しく

結局,ホームセンターで専用の段差ヘルパー(プラスチック製)

という車庫の段差解消グッズで対処することにしました。

これで出入りが楽になりそうです。

町内のバイク仲間にもお披露目がすみましたので,明日の朝は

早起きして朝練に行くつもりです。

田子倉ダムまで往復しようと思っています。

初盆を迎える友人のところへいく約束があり、11時までに帰らな

いとならないのでいつものコースをまわる時間がありません。

お盆が明けて,時間が取れたらのんびり走ってみたいですね。

Deauville プチツーリング

2009年08月14日 15時57分41秒 | Weblog
今日から私の会社はお盆休みになり,業務のスタッフは休み。

店の方は営業していますが、お昼近くに時間ができ天気の方も

小雨がやんだのでプチツーリングに出かけました。

出かける前に確認したらシガーソケットに電圧がきていなくて

あわててシートを外しバッテリーを確認したところ,シガー

ソケットから来ていると思われる配線が二本はずれて遊んで

いました。おそらく前のバイク屋さんが自然放電を防ぐために

バッテリーから意図的に外しておいたのだと予想されます。

早速結線し,テスターで確認したらばっちりでした。

そんなこんなで出発が三十分くらい遅れぐずぐずしている

ところに町内のバイク仲間がひょっこり顔を出してくれたので

これ幸いとバイクを車庫から出す時に手伝ってもらいました。

しばらくDeaubvilleを囲んで品評会(?)を行い,それから

出発して堀之内から川口方面をまわり,お昼時でもあったので

久しぶりに「つり吉」でラーメンを食べました。

こちらのブログで詳しく紹介されています。

http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=2445&p=147699

チャーシューメンを食べましたが,以前よりもスープのしょっぱさ

が少なくなって、減塩の必要な私でもあまり抵抗無くいただけました。

店はお盆ということもあり,大繁盛していて女将さんの接客が

とてもこぎみよく,上手にお客さんをさばいていました。

食事終了後再びDeauvilleにまたがり地元に向かって走っていると

途中狭い道から広い道になり適度な下り勾配の直線道路が現れま

した。思わずアクセルを開けようとした瞬間、道路左の小屋の陰に

白バイのケツがチラリ。頭隠して尻隠さず。

あわててアクセルを戻してバックミラーで確認しましたが

「セーフ」でした。

久しぶりに通った道ですが、あの場所は誰でもスピードが出てし

まうポイントで、私も40k制限のところを60k以上で流していまし

た。あそこでアクセルをさらに開いたら確実に80k以上は

出てしまいますから,制限速度30k以上の違反となりますから

取り締まりをする立場から見れば美味しいところですね。

それからは道路もそれなりに混んできて前の車にあわせて走って

きました。

Deauvilleは5段ミッションで,トランザルプもそうだったんです

けど低速トルクが太いので三速に入っていると思ったら実は五速

だったりしてギアが何速かわからなくなることがありました。

狭い交差点を二速でまわったつもりが四速で入り,途中でエン

ストしますがクラッチをきってセルを回しそのまま再始動しな

がら交差点を通りました。

ミッションとクラッチのタイミングがまだまだ合わないので

更なる修行が必要です。

そんな感じで帰ってきて本日の走行距離は約60km。

とりあえずお互いの自己紹介は終わりました。

車庫に入れる時は今回もエンジンをかけたまま頭から突っ込み

やっと終了。

明日軽トラで除雪機の積み降ろしに使っていたアルミのはしごを

車庫に持っていき,それで段差をクリアするつもりです。

それにしても重いバイクですね。

リッターバイク(排気量が1000ccを超えるバイク)にしなくて

ホントに良かった。(笑)

Desauvilleチョイ乗り

2009年08月13日 17時57分20秒 | Weblog
夕方バイクにガソリンだけでも入れておこうと、はじめて

Deauvilleにまたがり,スタンドまで往復。

500mばかり走ったところでぐづついていた空から大粒の雨が…。

あわてて車庫に戻り、中に入れようとしましたが側溝の水が

あふれた時のための約15cmの段差が超えられず,やむなく

エンジンをかけて前進で車庫におさめました。

トランザルプと違いロードスポーツよりの車体のため、段差

が簡単にはクリアできないことがわかり,工夫が必要になり

ます。

段差を超えた時にセンタースタンドあたりが当たった感じが

あり,渡し板のようなものを用意した方がいいかも…。


Deauvilleはまだトップギアまで引っ張ってみていないので

乗り味はまだわかりません。

ただ,トランザルプと比べてパワーはありますがエンジンの音

は大きめで少しざらついた音色でした。

同じV型二気筒エンジンで排気量が1.8倍になっただけかと

思っていましたが、意外に個性がありそうです。

走行距離は一万kmを超えているので慣らし運転は必要がなく,

これから少しづつ距離を稼ぎながら馴染んでいきます。

いろいろなスイッチや鍵の操作がまだ慣れなくてしばらくは

戸惑いながら乗ることになりますね。

お盆休みも後半は天気マークが出ているので朝練しようかと

企んでいます。

カーナビ

2009年08月13日 10時26分07秒 | Weblog
今までバイクと車兼用で「Mio168RS」というPDAを使った

カーナビを使っています。これはポケットパソコンにGPS機能

をもたせ、ゼンリンの地図ソフトを入れてカーナビにした

最近ブームになっている「メモリーナビ」の出始めの製品

です。

それまでカーナビをバイクに使えるようにいろいろな

人が手作りでカーナビを積載するためのマウントを設置して

苦労していました。

車用のナビはバイクと違って雨に濡れることもなく,埃も

少なく,振動に対しても余裕があります。

私は「Mio168RS」が出るまでは安価なCDタイプのカーナビを

バイクに取付けようとしていましたが、このナビが出たので

さっそく購入して以来、約6年くらい使っています。

ナビの精度は現在の機種に比べると劣っていて、高層ビルに

囲まれると全然だめですね。

あと地図がだいぶ古くなってしまったので新しいバイパスを

走ると田んぼの上を案内したりそれなりに楽しめます。(笑)

自分のバイクではバッテリーから引っ張った電源につないで

いるので内蔵バッテリーの残量を気にする必要はありません。

ナビ精度のたらないところはツーリングマップルと道路標示

で何とかなります。

スーパーで売っていた弁当箱を加工して作った自作防水ケースは

それなりに機能していて、唯一困るのが昼間の画面の

視認性が悪く,日除けをつけてみましたがほとんど変わらず

そこだけがつらい部分ですね。

液晶用のシートを張ってみても効果が少なく、最近のメモリー

ナビと比べると雲泥の差があります。

今すぐ買い替えはできませんけど,この次に買うとしたら

1.防水

2.ブルートゥース(ワイヤレスで音声が飛ばせる)

3.昼間でも確実に視認できること

4.コンパクト

5.ナビ精度が高い

6.価格が手頃

といった基準で選びたいと思っています。

ガーミン社のバイク用ナビが理想的なんですが,なんといっても

価格が高く,最安値のショップでさえも83480円!

http://item.rakuten.co.jp/mg-market/10000304/

来年あたり値段が下がったら考えようかなぁ?

Deauville購入記 その5

2009年08月12日 13時22分22秒 | Weblog
Deauvilleがやっと手元に届きました。

今日の昼休みにバイク屋さんが届けてくれて,ご対面です。

実車はトランザルプに比べて幅があり,大きいなぁという

第一印象です。

トランザルプのトップケースにある荷物をDeauvilleに移しても

サイドパニアケースにタップリはいるし,トップケースには無理

だと思っていたJ1ヘルメットが楽々入りました。

これでヘルメットを専用バッグに入れていちいち担がなくても

よくなり、ヘルメットバッグはやわらかい素材なのでトップ

ケースのインナーバッグとして活躍しそうです。

タンクの両脇にあるサイドカウルには左右それぞれ蓋付の

ポケットがついていて、右側をあけたらその中に防水型の

二口のシガーソケットがついていました。

実は自分でバイクが届いたら取付けようと用意しておいたもの

と全く同じもので,前のオーナーとバイクに対する考え方が

同じ方向だったなぁと感じました。

http://item.rakuten.co.jp/mg-market/10000197/

用意した防水ソケットは友人に話したら半値で喜んで買って

もらい、こちらも無駄にならないで助かりました。

お盆休みに入って時間のある時にガソリンを入れて近間を少し

走ってみます。

シートの座り心地はトランザルプに比べてとても快適で、これなら

500kmくらいの日帰りならなんとかいけそうな気がしました。

試乗してからの感想などは後日UPします。

やっと晴れ間が…。

2009年08月12日 08時27分16秒 | Weblog
梅雨明けしたとたん台風による雨が続き,今朝はやっと晴れま

した。

町中には県外ナンバーの車が増え,帰省した人が多くなった

ことを感じます。

せっかくの休みなのにこの天気は明日から崩れるようで、週末は

なんとか晴れの日が続くみたいですけど,あまりあてにはできま

せん。

バイク屋さんからはまだ連絡がなく,お盆前の試乗は難しいかも

しれませんがDeauvilleが来るまではトランザルプとつきあえる

ので、それでもいいかなと考えています。

Deauvilleはスペインホンダが作ったバイクで日本では輸入車扱い

になり、部品などを取り寄せする時は「数ヶ月単位」で待たなけ

ればならないようです。

ヨーロッパと日本では時間の流れる早さが違うという人もいま

した。

問題はDeauvilleの「オーナーズマニュアル」と万一故障した

場合の部品注文に使用する「パーツリスト」が必要なのですが、

「オーナーズマニュアル」の方はネットでいろいろ調べていたら

あるDeauvilleオーナーの方が英文のマニュアルを日本語に翻訳

WEB上に公開しているサイトを見つけました。

世の中にはマメな方がいらっしゃって、印刷用のPDFファイル

まで用意してありましたので、さっそくダウンロードして印刷し

バインダーに整理しました。(感謝!)

「パーツリスト」の方はヤフーオークションにモデルチェンジ

前の英訳本が二冊ほど出品されていましたが,これは現在悩んで

いて、07年版の正規のものを代理店経由で手に入れようかとも

考えています。

以前大宮の代理店で聞いた時はDeauvilleの足回りやエンジン

関係は日本の純正パーツと互換性があるそうなので、それほど

心配しなくていいということでした。

今度出張で横浜に行きますので,帰りにその代理店によって

いろいろ相談してきたいと思います。

地震、台風、火事、親父……。

2009年08月11日 08時26分37秒 | Weblog
今朝、静岡地域で大きな地震がありましたが,テレビで見ている

分には家屋の倒壊やライフラインの途絶等は見られないようです。

ちょうど台風も通過していて、水を含んだ土砂が地震で緩み

土砂崩れが心配されています。

私の末っ子が沼津市の西よりに住んでいて、携帯がつながらない

のでメールしたところケガもなく元気で安心しました。

昔の怖いものの順番では「地震」が一番目にあがっています。

私も中越大地震を経験し,大地震の時に聞こえる「地鳴り」

の恐ろしさは未だに覚えています。

体を震わせる「音の迫力」は人工的に作られたスピーカーから

聞こえる音とは別次元の力を持っていて,人間の脆弱さを

思い知らされました。

今日の地震でケガをされたり、家屋の損害を受けた人がいない

ことを祈ります。

「天災」は本当に怖いですね。

G.I.ジョー

2009年08月10日 08時38分21秒 | Weblog
昨日は天気が思わしくなかったのでトランザルプでのショート

ツーリングはあきらめて、フィットで上越のJMAXシアターへ行き

「G.I.ジョー」を観てきました。

感想は☆☆☆☆☆

とても面白かったです。

ストーリーは割と単純でスピーディーな展開なので迫力ある映像

(ほとんどCGですが)が続き,息をつかせぬ二時間となりました。

ネタばれになるので詳しく書きませんが,「スターウオーズ」

に似ている部分もちょっとあり,意図的な演出かもしれません。

次回作につながるようなエンディングは「アイアンマン」の時と

同じ感じでパート2を期待させます。

大画面で観た方が楽しめますので,SF好きの方はぜひご覧下さい。

Deauville購入記 その4

2009年08月09日 06時00分00秒 | Weblog
昨日バイク屋さんに確認したところ来週の火曜日に集荷場

(デポ)に他のバイクと一緒に取りにいき,水曜日には現物

確認ができるということでした。

整備状態など現物を見ないことにはわかりませんから、とりあ

えずその流れでお願いしておきました。

現在の愛車トランザルプとも一緒に走れるのは今日だけなので

半日くらいどこかに行ってこようかと考えていましたが、定番

コースは行き尽くしたので,昔一度だけ他のバイクで行ったこ

とのある光が原牧場へ行って上越側に抜け,時間があれば長岡

経由で帰ってくるコースを走ってみるつもりです。

雨模様であればまた考えますが,トランザルプと過ごした

16000kmの旅はいい思い出がたくさんあります。

基本がソロツーリングが多いので,自分だけで走るときは

やたらに長距離になりがちでろくに休息も取らず走り続けてきた

わけですが、いい相棒でした。

自分なりに大切に扱ってきたつもりなので次の乗り手にも

可愛がってもらえることを信じてバイク屋さんに来週渡す予定です。

自分の子供を嫁に出すような心境で少々寂しいですが、新しく

愛車となるDeauvilleとの新婚生活もまた楽しみではあります。


一周忌

2009年08月08日 06時00分00秒 | Weblog
今日は昨年突然亡くなった友人(同級生)の一周忌で、お寺での

法要のあとお昼から「おとき」の席に着きます。

亡くなった友人とは幼稚園から高校まで同じ学校で過ごし、

大学は違いましたが社会人になってからは二人とも実家の家業を

継ぐために帰ってきて、それからは青年会議所やいろいろな

ボランティア活動などを通じてつきあってきました。



私の街にとっては貴重な人材でした。

一年近くたった今でも、ひょっこり長い出張から帰ってきたみたいに

顔を出すような気がしています。

残された家族の悲しみははかりしれませんが、自分たちのように

彼といろいろな場面でつきあっていた人たちは自分の体の中に

ポッカリと大きな穴があいたような「喪失感」を感じていると

思います。

自分のことより人のことを優先する男だったのでいつも忙しそうに

バイタリティにあふれて動き回っていました。


あれから一年が過ぎ、私にもいろいろなことがありましたが

彼の訃報とくらべればかすり傷みたいなものです。

久しぶりに彼の遺影に会って、心の中で彼と語り合いたいと

思います。

                       合掌

Deauville購入記 その3

2009年08月07日 07時00分00秒 | Weblog
待つ…というのはなかなかつらいことで、今週中にdeauville

が来るのを期待していますが、バイク屋さんからはまだ連絡が

きません。

ただ待つのも芸がないので、とりあえず必要と思われる用品を

ネットで探し注文しました。

それは「バイクカバー」。

deauvilleは大型で、トップケースもついているのでバイク

ショップをまわってもちょうどいいのがなく、ショップの価格

も高めです。

財政状態が逼迫している身としてはなるべく安いものを探さな

ければならず、なんとか6000円台でサイズが合うものを見つけ

ました。

ホンダのゴールドウィング用のもので、このサイズでないと

大型シールドとトップケースが収まりません。

このカバーはタイヤの近くに盗難防止用チェーンを通すための穴

が前後二カ所にあいていて、ツーリング先で宿泊するときも安心

だし、車庫の中で保管するときでもホコリや傷から守ってくれ

そうなので使う気になりました。

トランザルプは10年落ちの中古を5年乗っていましたので、見た目は

きれいですが年式では15年前のバイクですから盗難対策にはそれほど

神経質にはなっていませんでした。

deauvilleは07年式だし、まだ60回のローンがそっくり残ってい

ますので絶対盗まれるわけにはいかないです。

このカバーはたたむとコンパクトになるし、重さも3k程度で、

左右どちらかのパニアケースにそっくり入りそうなので雨具類と

一緒に常時積載するつもりです。

トランザルプではツーリング先で転倒したときの用心に予備の

クラッチレバー、ブレーキレバー、ヘッドライトの電球、

パンク修理材、ガムテープ、救急キット(ガーゼ、絆創膏程度)

その他に点火プラグ、簡易防寒用具、雨用ブーツカバー

針金、各種工具類をいつもトップケースの中に雨具類と一緒に

入れておきましたが、転倒は一度もなく、トラブルらしいトラブル

も一度だけ経験しましたけど自分の手では直せない故障だった

 (後輪のアクセルシャフトを支えているボールベアリング

  のケースが割れてバラバラになり、後輪がまるでフラ

  ダンスを踊るような状態でした。
        
  しかも長距離ツーリングの最中!…………………………)

ので、かさばって重いだけのこれらの荷物は役に立たず、今回の

バイクの入れ替え時に整理して必要最小限のものに絞り込みます。


大型自動二輪合格祝い

2009年08月06日 09時00分03秒 | Weblog
取引先のOLで教習所仲間の女性とその上司と私とで「合格祝い」

の名目で今晩飲み会をする予定。

もう一人私たちより先に合格してCB1300に乗る友人がいるのです

が都合が付かず三人でやることになりました。

まあ梅雨明けになったことだし納涼会を兼ねてチマチマやり

ます。

この歳になるとたくさん食べたいという欲求が減り、美味しい

物を少しづつ。それも肉系よりは魚、野菜系に嗜好が変わって

きました。

メタボも気になり出したので、摂取カロリーも注意するように

なり、できるだけ揚げ物は控えるようにしているのですが、

ときどき無性にトンカツとか天ぷらが食べたくなります。

こんな時は我慢しないでガッツリ食べてストレスを残さないよ

うにしています。

量が多くなければカロリーも少なめになるので、揚げ物が何種類

ものっているような料理は控え、選べる時はロースよりもひれ肉

にしています。

ハンバーグは嫌いじゃないけどあの肉汁が脂となって自分の腹回

りにつくと考えると手が出ませんねぇ。

キャベツの千切りを食べる時にかけていたマヨネーズも控えるよ

うにしています。

(昔はトンカツソースとマヨネーズのこってりコンビで食べてい

ました。)

体の代謝能力が加齢とともに減り、運動量も減るので食事の中身

が変化していくのは必然ですね。

毎日血圧の薬を飲んでいる身としては「減塩と低カロリー」そして

「適度な運動」が必要なのは十分理解していますけど…。

…………………………………………………………………………

昨日の夜は「バイク」がキーワードになって銀行の納涼会で

たまたま知りあった人と盛り上がり、なんだかんだと深夜まで

つきあってしまい少々二日酔い気味です。

「趣味」あるいは「道楽」は何でもいいからひとつくらい

持っていた方が何もないより楽しい人生がおくれるような気が

します。

いつまでバイクに乗れるかわかりませんけど、体力と気力に相談

しながらできるだけ乗り続けたいです。

「キリン」というバイク漫画に出てくる凄腕ライダー?の

じいちゃんみたいになれれば最高ですけどね。

仕事と家庭以外の自分のアイデンティティというものが「道楽」

なのかもしれません。

バイク用ジーンズ

2009年08月05日 09時40分52秒 | Weblog
以前から欲しかったアイテムで、バイク用ジーンズがあります。

普通のジーンズとどこが違うかというと

1.膝や腰にプロテクションとして衝撃吸収材が入っている

2.デニム生地の裏側に防風、透湿の層があり、風をきっても
 体温を保ち、汗による湿気を排出できる

3.ウェストが調整できるルーズフィット機能の物がある

というような特長があります。

いろいろなメーカーが作っていますが、現在検討中なのが

こちら

http://www.webike.net/sd/1691434/

ラフ&ロードの物です。

ネットでの買い物になりそうなので、ルーズフィットなのは

ありがたく、たぶんこれになるだろうと思います。

春から秋まで使えるし、見た目も普通のジーンズと変わらない

ので、泊まりでのツーリングで着替えを用意しなくていいのが

メリットですね。

なるべく荷物は少ない方がいいですから…。

今まで使っていたバイク用ウェアは使用歴七年くらいになるので、

あちこちくたびれてきました。

ブーツも防水機能があり突然の雨でも大丈夫なのですが、

先日の大型自動二輪の教習で毎日のように履いていて、明るい

ところでじっくり見ると色が変わったり、ぼろぼろになっている

部分があったりとそれなりに使い込んだいい味が出ていました。

一度に全部は換えるわけにいかないので、少しづつバージョン

アップしていこうと目論んでいます。

バイクは道楽で、道楽という物は何でもお金がかかるということ

なんでしょうね。

これまでバイク用品を買う時に心がけていたのは、多少高くても

ちゃんとしたメーカー品を選び、大事に使うということです。

防水機能のあるウェアでも、経年劣化で防水性が損なわれて

いきますので、撥水スプレーなどでメンテナンスをした方が

長持ちするようです。

あと、春夏用品はなるべく早い時期に注文しないと気に入った

色やサイズが完売になっていて、手に入らないこともありますので

注意が必要です。(経験上)

昔に比べればバイク用品も種類が増えて選択の幅が広がって

いるのはありがたいですね。

あとは価格かなぁ…。