goo blog サービス終了のお知らせ 

エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

細部の詰めは自分で

2025-07-01 04:30:00 | 教育
 月・火曜は学校教育話。今回は、1年生のタブレット端末指導の話です。
 今の勤務校、1年生がタブレット端末を使う時、6年生が教えに来てくれます。令和7年度も教えに来てくれました。
 これが本当に助かります。何せ、ほぼマンツーマンで指導してくれるのです。1年生が困りそうになると、直ぐに手助けしてくれます。困り感…「0」です。
 その為、1年生の出来る事柄が、物凄いスピードで増えていきました。こちらの予定では、

  1.タブレット端末のアカウント設定
  2.タブレット端末の起動(パスワード入力を含む)&終了
  3.クラスルームへの招待および簡単なアンケートへの回答
  4.ドリルのアプリの訪問と試用
  5.新聞関連アプリの訪問と試用(可能なら「お気に入り」登録も)

…くらいまで達成出来たらOKと思っていました。それが、余りにも進み方が早かったので、

  6.タイピングのアプリの訪問と試用(可能なら「お気に入り」登録も)
  7.学習アプリ「オクリンクプラス」の訪問と「お絵描き」機能の試用

…まで到達してしまいました。驚異的なスピードです。
 だから、6年生が教えた後、「折角だから、あんまり間を開けないでタイピング練習をさせたいな」と考えました。タイピング練習を早期に開始して、どの子もローマ字入力出来る様になれば、「オクリンクプラス」を使って可能な学習の幅が、一気に広がってくるからです。
 そこで、6年生から教わった翌日くらいに、タイピングの練習をさせてみました…が、これが大変でした。大変だった要因は幾つかありますが、大きな理由の1つが「細部が詰められていなかった」事です。
 これは、ちょっと考えれば当然です。6年生は習熟させる活動を行ったのではなく、広く浅く出来る事を増やす活動を行ったのですから。ざっとピックアップしただけでも、以下の様な部分が詰められていませんでした。

  ①「半角英数」入力と「ローマ字変換の日本語」入力の切り替え方
  ②入力した文字の削除の仕方
  ③必要のないアプリの閉じ方
  ④画面上で表示される大きさの変更の仕方
  ⑤アルファベットの大文字と小文字の見分け方

 タイピングを行うとなると、これらは詰めておく必要があります。そこに気付いたので、この日の指導では上記①と⑤のみ指導し、予定よりは気持ち早めにタイピングを切り上げました。
 翌日(6年生から教わった翌々日)、事前に教え方を考えておき、上記①~⑤までを一気に指導しました。⑤についてはローマ字表なども用意し、万全の体制だったので、そんなに悲惨な事にはならずに、細部を詰める事が出来ました(まぁ、正確に言えば、まだ道半ばですが…)。
 そんな訳で、今回の教訓。「細部の詰めは自分で行う覚悟をしておく」です。
 …と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生はテストの答え方も分... | トップ | 令和7年の介護保険認定調査 »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事