エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

A級教師とB級教師の差は…

2023-06-01 04:16:18 | Weblog

 「向上的に変容させる授業」ですが、年に2~3回くらいなら私でもできます。これは、自分の実力で授業を行う事ができたと言うよりは、偶然の産物と言った方が良いでしょう。ですから、例えば研究授業や公開授業で、狙って「向上的に変容させる授業」を行う事は極めて難しいです。

 A級教師は、ある程度は狙って「向上的に変容させる授業」を行う事ができます。そのため、研究授業や公開授業を行った場合、8割以上は「向上的に変容させる授業」となります。つまり、これがA級教師とB級教師の差となる訳です。

 これまでA級教師とB級教師について語ってきましたが、こう考えるようになった大きな理由があります。それは私が、「この方こそA級教師だな」と感じる方々と出会ってきた…という事です。中でも、最も私に影響を与えた…いえ、現在も影響を与え続けているのが、千葉県にお住まいの野口芳宏先生です。

 いずれ、野口先生についても語らせていただきたいと思っています。ただ取り敢えず、A級教師とB級教師について語るのは、ここまでとしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A級教師とは何か? ② | トップ | 私にとっての席替え »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事