エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

A級教師とは何か? ②

2023-05-31 04:15:57 | Weblog

 続きです。

 「向上的に変容させる学級」とは、

 

①学級児童の8割以上が一年間で向上的に変容(成長)している。

②学級児童の8割以上が、4月より3月の方が学級への所属意識が高まっている。

 

…です。「こんなの当たり前でしょ」と思う方も多いと思いますが、必ずしも当たり前ではありません。崩壊する学級は全国各地で沢山ありますし、崩壊しなくても「こんな学級は嫌だ」と多くの子が思っている学級は、もっと沢山あります。ですから、「向上的に変容させる学級」を達成しているだけで、少なくともB級教師以上と言って良い…そう、私は思っています。

 だから、A級教師とB級教師を分けるのは、前回で述べた「向上的に変容させる授業」の方だとも言えるでしょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A級教師とは何か? ① | トップ | A級教師とB級教師の差は… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事