エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

私にとっての席替え

2023-06-02 04:13:06 | 教育

 先月末(R5.5.29)、席替えをしました。今回も通常通り、私が決めての席替えです。

 B級教師である私にとって、席替えは大きな「武器」です。席替えによって、

 

①問題を抱える子に対応する。

②学習支援を必要とする子に関わりやすくなる。

③教室内の人間関係を広げる・深める。

 

…と言った事をねらっているからです。25年以上前の若かりし頃は、くじ引きで決めたり、子供たち自身に決めさせたりした事もありました。現在は、よっぽど安心できる状況でなければくじ引きはしませんし、子供たち自身に決めさせる事は修学旅行などの特別なイベント以外には行いません。

 席替えは、教師が決めて実施する…これは、学級を安定させる上で極めて有効だと考えています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A級教師とB級教師の差は… | トップ | 席替えの方法① »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事