エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

何でもアリの『ポーション頼みで生き延びます!』

2024-04-11 04:30:00 | ライトノベル
 木曜はラノベ愛を語ります。今回は、私の好きな作家さんの作品を紹介します。
 今回紹介するのは、FUNA先生の『ポーション頼みで生き延びます!』です。この作品、小説もコミカライズもあり、私は両方とも読んでいます。つまり、どちらも面白いって事です。
 FUNA先生には『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』と言う作品もあります。こちらはコミカライズしか読んでいませんが、こちらも面白いです。
 これら2つの作品には、割と共通点があります。

1.主人公は性格がキツめの女性である。
2.主人公はかなり賢いが、どこか抜けている。
3.何でもアリの物語展開となっている。

 まぁ、3番目に関しては、ライトノベル全般に共通する部分かもしれませんが、1番目と2番目に関してはFUNA先生の特徴なのかな…と感じます。もっとも2作品しか読んでないので、他の作品では異なるかもしれませんが…。
 話を『ポーション~』に戻します。
 平行宇宙レベルでの事故に巻き込まれ、異世界に転生する事となった主人公カオル。彼女は転生チートとして、「自分が望んだ能力のポーションが自分の望んだ入れ物に入った状態で出てくる」能力を得ます。この能力が凄い。何故なら、自分が望めば、どんな能力のポーションでも出せるからです。
 普通、この手の物語でポーションと言えば、「体力回復」とか「ケガの治癒」とか「毒消し」が一般的です。ところが、カオルの出せるポーションは、彼女が望む(=彼女がイメージ出来る)内容なら何でも出来るのです。髪の毛や目の色を変える事も出来ます。魔物を寄せ付けない効果を持たせる事も可能です。その気になれば、核爆発を引き起こすポーションだって作れるのです。
 正に「何でもアリ」です。
 この物語は、この何でもアリ能力を手に入れたカオルが、異世界で無双の活躍をする話…らしいです。取り敢えず、小説の2巻までは。
 3巻目以降は未読なので、読んだら展開が変わるかもしれません。その時は、また内容を紹介します。小説の2巻までは面白いですよ~。
 …と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。

 そう言えば、少し前の記事「成長を実感」に「いいね」などを沢山いただきました。とても嬉しいです。ありがとうございました。
 この応援を胸に、これからも頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春香山で卵GETだぜ! | トップ | ブログとnote »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライトノベル」カテゴリの最新記事