エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

戦友『くまクマ熊ベアー』②~大ピンチ

2024-02-29 04:30:00 | ライトノベル
 木曜は、ラノベ愛を語ります。前回(R6.2.22)に続き、私と『くまクマ熊ベアー』との出逢い話です。
 学級担任を離れ「担外(タンガイ)」になり、失敗もありましたが、そこそこ職場の皆さんの足を引っ張らない仕事は出来ていたと思います。実際、私を担外にした校長からは、「思っていたより、ずっとシッカリした仕事をしてくれている」と言われました。
 そして担外3年目に入る頃、性格どぶドロな「下衆(ゲス)校長」が転勤してきました。下衆校長が来てから状況は一変。滅茶苦茶パワハラされる様になったのです。
 週に1~2回は校長室に呼ばれ、1~2時間の説教です。その時には、「お前の仕事の仕方は間違っている」とか「お前は担外の仕事が分かってない」と言われます。あげくに、私以前の担外が積み残していた仕事(主に書類の整理)を押しつけられ、通常の勤務時間では到底片付かない量の仕事をする羽目になりました。
 毎日、20~21時…しばしば22時過ぎまで残業です。もちろん、それだけでは終わりません。土日や休日にも出勤です。もう15連勤や20連勤は当たり前。最長記録は62連勤でした。
 余談ですが、この経験があるので、ライトノベルで50連勤で過労死…とあると、「いやいや、まだ10日は頑張れるはずだよ」などと考えてしまいます。ははは…思考回路がブラックに染まり過ぎですね。
 話を戻しますと、当然、こんな状況なのでメンタルをやられる寸前です。妻は「持ちこたえられないで、病休になるかもしれない」と本気で思っていたようです…が、私にも意地があります。「こんな、どぶドロ下衆野郎のせいで病休になるなんて、アイツの思う壺じゃん。それだけは絶対に阻止してやる」と心に誓い、とにかくメンタルをやられないように気を付けました。
 そう言っても、大した事はしていません。仕事の無い時は、ひたすらボーッとして休むだけです。正直、気を張って仕事している事もあって、家に居る時間には、難しい事をする気が全く起きません。
 因みに読書は大好きなのですが、ちょっとでも難しい本や現実を強く感じさせる本だと、脳(心?)が読む事を拒否してしまいます。そのため、それまで読んでいた新書や文庫の本を読まなく(読めなく)なってしまいました。
 それでも、本は好きなので、時間のある時に本屋へは行っていました。そして、その日、見つけたのです…『くまクマ熊ベアー』を。
 …と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草が消えた | トップ | 介護狂詩曲1~ついに来た、介護 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライトノベル」カテゴリの最新記事