エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

そうじナッジ開始! 前編

2024-09-02 04:30:00 | 教育
 月・火曜は学校教育話です。今回は、2学期が始まったら絶対に実施しようと思っていた事を紹介します。
 2学期が始まったら絶対に実施しようと思っていた事…それは「そうじナッジ」です。
 「そうじナッジ」については、noteのKinoppi先生さんの記事で知り、実践してみたいと思っていたのです。「そうじナッジ」の詳細は、私がテキトーにまとめた事を読むより、そちらの記事を御覧になった方が勉強になります。
 夏休み中に資料を再読し、色々と手立てを考えておきました。そして、「銀(シロガネ)の2日目 」…この日から掃除が再開されます。どこで切り出そうかと思っていたら、1時間目の授業が早めに終わったので、15分くらい隙間時間が出来ました。
 チャンス! さり気な~く話を始めました。

私  「今日から、また掃除が始まるね。
    ところで、2学期になったから改めて聞くよ。
    掃除って、何でしなくちゃならないんだろう?」
子1 「教室を綺麗にするためです」

 「きょうしつをきれいにする。」と板書する。

私  「成る程…でも、どうして教室を綺麗にしなくちゃいけないのかな?」
子2 「次の1年生が喜ぶから」
私  「確かに、教室が綺麗だと次の1年生が嬉しくなるでしょうね」

 「つぎの1ねんせいのため。」と板書する。

子3 「ゴミがあると御飯が美味しくないから、美味しく食べるため」
私  「ゴミが無いと気持ち良く食べられるって事ですね」

 「ごはんがきもちよくたべられる。」と板書する。

子4 「ゴミがいっぱいあると汚くなっちゃうから」
私  「ゴミが溢れると教室が汚くなるって事ですね」

 「ごみがあふれてきたなくなる。」と板書する。

 う~ん、ちょっと長くなってきました。続きは次回…とさせていただきます。

 ところで、令和6年8月30日のブログに、「いいね」などをいただきました。いつも、どうも、ありがとうございます。これで今週も頑張れます!
 …と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌木鶏クラブ令和6年度8... | トップ | そうじナッジ開始! 後編 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事