川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

陽春

2020-03-14 15:01:43 | 川柳

春が来たなーと感じるのは

トラツグミの鳴き声です。

早朝まだ暗い五時ごろから

ピーッと口笛のように聞こ

えます。姿は滅多に見ませ

んがたまに電線に止まって

います。大型の鳥ですが人

に悪さはしないようです。

今年は暖冬の影響か二月の

中旬から鳴き声が聞こえま

す。名実共に春の訪れです。

 

   「トラツグミ鳴いて陽春つれて来る」

   「忙しい春へそろそろ腰を上げ」

   「トラクターのエンジン響く春がすみ」

   「万物が目覚めて詠う春うらら」

 

     本日の歩数 2,204歩(雨)

 

(平年は四月に咲く桃が開花)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後悔 | トップ | 程々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラツグミ (ワイコマです)
2020-03-14 16:44:32
この野鳥は、信州でもよく見かけます。
春告げ鳥は 鶯通われて゛一番ですか゛
そろそろ鳴き声が聞こえるころ
春は 植物も 動物も 野鳥も 楽しみ
返信する
ワイコマさんへ (宗和)
2020-03-15 08:45:58
東北のどちらかは定かではありませんが
遠方の雪山が解けて地面の出た形から春が来たことを
感じるとかいう川柳がありました。
所によって人によって春を感じる対象は色々ですが
来週あたり更に暖かくなり桜便りも一気に
来そうです。
さあー頑張らにゃーいけませんな。
返信する
Unknown (ケンパパ)
2020-03-15 10:57:20
こちらも春がちかじて来ていますね。
白鳥が飛来しています。
春が来ているのに、コロナの影響で、周りは沈んだ雰囲気で早く、明るい日が来てくれるといいですね。
返信する
ケンパパさんへ (宗和)
2020-03-15 11:22:59
四月に入ればツバメが来まする
もう直ぐです。田へ水を引きますのでツバメの
子育てが始まります。
気温も上がり春らしくなり忙しくなります。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事