川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

後悔

2020-03-13 15:03:10 | 川柳

思い通りの人生を歩む人はいる

のでしょうか。今まで生きて一

度も後悔をしたことのない人は

いるのでしょうか。僕は全く違

います。後悔だらけの全然違う

道を歩いてきました。でも一つ

言えることは今は幸せです。な

ので過去の悩みや苦しさを思い

出せません。不思議なことです。

 

   「目の前の道の向こうに虹が見え」

   「もう走るのはよそうこれから登り坂」

   「人生は不思議なことの積み重ね」

   「幸せと思えば消える悩みごと」 

 

     本日の歩数 9,358歩

 

(コゴメザクラは平年より二十日早く開花)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手伝い | トップ | 陽春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人それぞれ (ワイコマです)
2020-03-13 18:51:52
私は 毎日後悔の連続です。今日の後悔を
毎日日記に認めます。 要は欲深いんでしょうね
私の色気と欲は一生ついてまわると・・
でも今日の後悔は明日の糧になりますが
昨日までの後悔は・・殆ど忘れています。
なので 進歩は ありません。
返信する
ワイコマさんへ (宗和)
2020-03-14 08:38:51
毎日 日記に後悔や反省を綴るのはご立派!
多忙で忘れても後日見返して 同じ後悔をしないという
意気込みも見えます。
人は六欲が失せると生きる楽しみがありません。
生きているこの世の楽しみを謳歌しましょう。
返信する
Unknown (紅ママ)
2020-03-14 09:36:58
人生 「苦と幸は ハーフハーフ」
以前 スケートの真央ちゃんが引退か続行かの岐路に立っていた時
「ハーフハーフかな?」 その言葉をお借りしました。

私の人生 10年周期のバイオリズムの様な波が来ているように思えてなりません。
今は幸の60代も下降線、70代は人生のどん底を味わう様な気がしてなりません。
今から覚悟と忍耐を備えなければ・・・
神様の戒めなのでしょうね。
返信する
紅 ママさんへ (宗和)
2020-03-14 11:55:15
「苦と幸は ハーフハーフ」つまり五分五分…
ということは差し引きゼロ、損得無しでしょうか。
人生そうありたいものです。

徳川家康の遺訓
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し」と
いうことでしょうか。
これからは益々荷が肩に食い込みます。
一つずつ降ろして楽に行きましょう。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事