通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

今回で、5回目のくま🐻の好きなテレビ番組「驚き!!ニッポンの底力 鉄道王国物語 5」

2021-02-13 21:48:40 | 好きな~テレビ番組色々と~
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

夕方からダラダラモードの通りすがり〜の〜くま🐻

そして、BSのプレミアムの番組で、毎回楽しみに見てる〜

「驚き!ニッポンの底力 鉄道王国5」

毎回日本の鉄道技術を判りやすく紹介してくれる番組で〜

今回で5回目を数える番組〜

下の画像は、JR東日本の開発中の実験車両のALPHA―X(E956型)

画像お借りしてます😔

見ながら〜ブログを更新〜

冒頭は、JR東日本の試験車両の開発中のALPHA―Xで、時速360kmの営業運転を目指してて、

地震発生やら緊急時で時速360kmスピードから、緊急停止で安全に減速する為に、デスクブレーキの強化と共に、補助ブレーキとして、車両の上に、設置してるエアーブレーキに寄って、空気抵抗を増して止まるシステムを設置してて、

今回初めて、そんなエアーブレーキが設置されてるとは、思わなかった〜

ALPHA―Xの前の実験車両の時のエアーブレーキシステムエンジニアは、猫耳見たく車両の両サイドから出るシステムだったんだけど、装置自体が座席1席分の場所を取るため採用されなかった。

今回のエアーブレーキシステムは、車両の丈夫に市松模様に設置されて、例えとしては、黒い部分だけが、蓋が開く見たく動く、寒冷地でも動くように改良を重ねて来たみたいだぁ〜

長いからこの辺で番組に集中します〜

お疲れさまでした😔〜





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (847)
2021-02-13 23:45:33
地震は大丈夫でしたか?

トングレールの加工が面白かったですね。
根元も加工していることを知って、有意義でした。
返信する
Unknown (shimatyi)
2021-02-14 12:06:32
847さんコメントありがとうさんです😔

返事が遅くなってしまってすいませんです😔
大した事無かったけど、揺れが長くて、ちょっとビビリました…😅

847さんの言う通り、トングレールの加工は、本当に驚きで、こんな複雑な手間のかかる事をしてるだと〜
改めて、鉄道の関連する技術の奥深さに感銘を受ける。
番組制作に鉄道マニアが居るのか、上手く助言を聞いて番組制作に活かしてるのか、流石NHKと思いました。

予算が潤沢だから。
だけど、ワクワクしてみちゃいますよね!

いつもコメントありがとうさんです😔
返信する

コメントを投稿