通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

F1の空力の鬼才のデザイナーエイドリアン・ニューウェイの雑誌を〜のお話

2020-09-15 20:03:29 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

今日も高温多湿でヘトヘトで、色々と色んな事が起きると〜ね!うふふだぁ…

いつもの注文したインキの搬入を2時からしようとしたら…

何でこの特注品のインキが今日納入されてるので…置き場所が無い…印刷は来月に変更になって、先週に納入延期してた物が…

慌てて担当営業と発注センターに引き取り依頼やらしたけど…明日引き取りで、しょうがなく…臨時に移動…

ココで→通りすがり〜の〜くま🐻の やる気が失せて…モチベーションも下落。

ちょっと良かった事は、赤トンボとまた別のシオカラトンボが遊びに来て、様子を見ながら近寄って来るトンボさん達に、ちょっと癒やされる。(笑)


先週のお空〜昔のマイルドセブンのコマーシャルを思い出すワンシーン😊

そんなこんなんで、定時にお仕事を切り上げて、さっさかさぁ〜って、

今日は、久々に本屋さんへ、通りすがり〜の〜くま🐻のゴーストが囁いて、気合いを入れて行ったら〜

この本がオイラを呼んでいたんだぁ〜ってね!(笑)


画像お借りしてます😔


よく買っている通りすがり〜の〜くま🐻の好きな昔のF1のマシーンを特集してくれてる、
GP Car Storyで、今回は空力の魔術師と呼ばれた天才デザイナーの半生〜
「Adrian Newey」

まぁ〜本当に最初は、非力なNAフォードDFVのエンジンを搭載した、マーチの881から始まってるんだもんね!

この時代のF1マシーンからすると、ぶっ飛んだ空力を意識したデザインで、ワンラップだけトップを取ったりして、注目され始めるきっかけになったマシーンが下のF1でレイトンブルーと言われた浅葱色を基調とした、日本の不動産会社のレイトンハウスがスポンサーだったんだよね!


画像お借りしてます😔

ドライバーは、イタリア人のイワン・カペリで活躍が注目されて、その後フェラーリに移籍出来たんだけど、フェラーリもクソみたいマシーンで、走らず途中で更迭された可愛そうなドライバーを思い出してしまったよ。

その後に、マーチを解雇されて、ウィリアムズに行って、黄金時代を作り出すんだよね!


画像お借りしてます😔
大好きなドライバーの一人の、大英国の誇るワイルドなドライビングをする、ナイジェル・マンセル、ヘルメットのデザインがユニオンジャックで格好良いんだよ!カーナンバーは、レッドファイブ!
F1は、各ドライバーがお気に入りのナンバーを選択なんだよね!

例外は、年間チャンピオンが翌年にナンバーワンを付ける。独特の世界!
オートバイのレースの付けるナンバーも基本的は、同じ


それが最強マシーンのウイリアムズFW14で、ウイリアムズの共同オーナーのパトリック・ヘッドチーフエンジニアとの共同作業によるFW14が空力特性が良くて、その後FW14Bで、アクティブサスが導入されて、この時代の最強マシーンに名乗りを上げて、超輝いていたし、ルノーエンジンもNAで、ギャートレーンとか、その後圧搾空気でヘッドバルブを動かすエンジンとかを投入して、NAエンジンの可能性を広げたよね!

その後に、マクラーレンに行って、通りすがり〜の〜くま🐻も一度だけ、鈴鹿サーキットで、日本グランプリを見に行ったんだけど〜その時に、大好きな、キミ・ライコネンがマクラーレンのF1マシーンのマクラーレンMP4ー20で、メルセデス・ベンツのV10エンジンを搭載してて、


画像お借りしてます😔2005年の鈴鹿サーキット


通りすがり〜の〜くま🐻が大親友のHちゃんと2005年の鈴鹿サーキットで、予選17番手のキミ・ライコネンが、ごぼう抜きで16台を抜いていく圧巻のレースで、最後にベネトンのアロンソをホームストレートで抜いていくシーンが鳥肌もんだったもんね!

伝説的なレースだったのを思い出す(笑)


画像お借りしてます😔
マクラーレン時代のキミ・ライコネン選手!
通りすがり〜の〜くま🐻の好きなドライバーの一人です。

その後に、みんなが知ってるエナジードリンクのレッドブルに移籍して黄金時代を築いて今に至る。


画像お借りしてます😔
レッドブルRB5で初年度のマシーン

画像お借りしてます😔
これが、RB8で、このマシーンでコンストラクタチャンピオンに、導いたドライバーもセバスチャン・ベッテル選手

通りすがり〜の〜くま🐻的に言うと美しくない変なノーズでブサイク顔のマシーン→格好良くない。


色々なマシーンをデザインして来た、エイドリアン・ニューウェイのデザインしたF1マシーンの本のお話でした。

ワクワクしながらF1を見ていた時代を思い出す(笑)

お疲れさま〜でした😔









最新の画像もっと見る

コメントを投稿