通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

懐かしい〜ね!ホンダさんのアコード・エアロデッキの巻

2024-04-11 07:55:12 | カーデザイン【自動車関係あり~】
おはようさんです☀

今日の朝もひんやりひんやりしてて、肌寒い〜だけど昼間はまたまた気温が上がるとか、

良い塩梅の気温が一番だけど、何しろ変な陽気で、ヘトヘト気味。

起きたら…ヤバいだからね。



そして昨日のネット記事で、あぁ〜懐かしいホンダさんのアコード・エアロデッキだよ!


画像お借りしてます😊
後ろが特徴的なアコード・エアロデッキ
何しろカッコ良いんだけど、使い勝手の悪い3ドブハッチバックだったよなぁ〜


画像お借りしてます😊
スタイリングは良いんだけど、5ドアハッチバックだったら違ってたのかもね

アコード・エアロデッキを取り上げてた記事を読むと、やっぱし国内では売れなくて…欧州では売れてたんだね!

この当時のホンダさんのエンジンのデザインも、ホンダF1第2期の時代のF1エンジンと通じるカムカバーだったよなぁ〜


画像お借りしてます😊🎶
アコード・エアロデッキに搭載されていたのが、ハイグレードが2リッターDOHC16バルブPGMF1エンジンで(160ps/6300rpm)の「2.0Si」

エンジンの造形美が今観てもカッコ良い〜よね😊🎶

その後のタイプRとかのエンジンはカムカバーが赤の結晶塗装だったのをふっと思い出す!
インテグラだったよなぁ〜ホンダさんの青山のショールで、見たのをおもいだした(笑)


懐かしいホンダさんのアコード・エアロデッキのお話でしたぁ〜😊🎶









共有させてもらってます😊

ホンダさんのこの当時のCMはこんな感じだったよなぁ

世界に一台しかない超個性派「アコードエアロデッキ」挑戦しすぎてあえなく撃沈したが今見ると新鮮で超エモい!  - 自動車情報誌「ベストカー」

世界に一台しかない超個性派「アコードエアロデッキ」挑戦しすぎてあえなく撃沈したが今見ると新鮮で超エモい!  - 自動車情報誌「ベストカー」

 果敢な挑戦という言葉がピッタリなのが1980年代半ばのホンダだった。そのなかで、ひと際異彩を放っていたのが、3代目アコードシリーズの3ドアハッチバック、アコードエア...

自動車情報誌「ベストカー」

共有させてもらってます😊
今なら売れる!?3ドアの傑作、ホンダ「アコードエアロデッキ」の不思議な魅力|@DIME アットダイム

今なら売れる!?3ドアの傑作、ホンダ「アコードエアロデッキ」の不思議な魅力|@DIME アットダイム

今から35年以上前の1985年6月4日。ホンダから〝斬新な3ドア車〟が誕生した。その名はホンダ「アコードエアロデッキ」という。初代、2代目ホンダ「アコード」のハッチバック...

@DIME アットダイム

共有させてもらって😊

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yooda)
2024-04-11 09:26:33
懐かしい〜😭

これのセダンに乗ってたん
ですよー🤗
返信する
Unknown (shimatyi)
2024-04-11 22:13:21
@yooda さん、お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊
コメントありがとうさんです😊🎶

アコードのセダン!リトラクタブルヘッドライトを搭載したセダンて、中々無いですもんね!
ホンダさんを乗り継いでいたんですね😊🎶

その当時、友達はクイントインテグラに乗って居ました😊🎶

リトラクタブルヘッドライトが付いてると、前が見やすい利点がありましたもんね!(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐

レンタカーで友達がプレリュードを借りた時、前が見にくかったから、ライトアップすると見やすかった


カッコ良かったですもんね😊🎶

いつもありがとうさんです😌
返信する

コメントを投稿