通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

ボーイング社の747型機が2022年に生産終了のお話

2020-08-02 20:05:37 | 趣味の航空機関係
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

うわぁ〜あっと言う間の2日間のお休みも終わり〜

のんびりのんびり過ごしましたぁ〜充電70%ぐらいの回復かぁ〜

あっと言う間に、8月に突入しちゃってるし、新型コロナウイルスの増える増えるで、月曜日から、めちゃくちゃ忙しくなりそうだし



そんな中で、ボーイング747ー8旅客機及び貨物型が2022年に生産を終えるとのボーイング社のテイブ・キャルフーンCEOが、従業員向けのお手紙で公表。

何しろ新型コロナウイルスの蔓延と主力機の737MAX機の相次ぐ事故に寄って出荷停止による業績不振も追い打ちかけてる中での決定だろうね!

下の写真はボーイング747の初号機の「シティ・オブ・エバレット」

画像お借りしてます😔

初飛行してか、約50年の歴史を、感じるし世の中の人々の愛称がジャンボジェットと呼ばれていたよね!

何しろこのボーイング747は、そもそもアメリカ空軍の輸送機の選定に敗れて、旅客機タイプに設計変更してが始まりだよね!

正式採用されたのは、ロッキード社のCー5ギャラクシー輸送機→今も使われてるけどね

日本でも日本航空や全日本空輸やらNACとかで、ボーイング747型機を運用していたし、政府専用機も2機、航空自衛隊が運行していて、去年に政府専用機も退役したもんね!

今のご時世だと4発機て燃費も考えると不利だしね!

あとは、アメリカの大統領専用機のエアフォースワンが最新版の747ー8を2機導入ぐらいだもんね!

エアバス社のA380も大型4発機も生産が、終了するみたいだし、

この新型コロナウイルスの猛威を奮ってる世界で、航空会社も経営が厳しい状況下で、この先いつ、新型コロナウイルスの広がる前の需要に戻るて事があるのか、先が見えないよね!

一つの時代が幕を閉じるのか。

お疲れさまでした😔。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿