通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

トヨタのEV戦略、欧米中陣営に反転攻勢へ〜の巻

2023-06-15 22:41:08 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😒

今日も朝イチから慌ただしく纏わりつく湿度で汗ダラダラ君で疲れたぁ…

帰投して…電池切れてソファーで寝落ちしたよ…。



そして気になるニュースで、日本の誇る会社のトヨタの動向が、今週は全固体電池の課題だった電池の耐久性も克服する開発に成功したことでまずは、ハイブリッド車のバッテリーから切り替えてEV用のバッテリーとして開発を加速し、現在は量産技術を開発中で2027〜2028年中までに実用化を目指してるニュースが流れ〜航続距離が約1200キロだから凄いよね!

それともう一つが、EVで、バッテリーの価格が占めるバッテリーの価格は下がらない中で、トヨタは車体製造方式を、アメリカのEVメーカーのテスラが行ってる、「ギガキャスト」を導入で、欧米中陣営に反転攻勢へ〜

何しろトヨタは、「86部品・33工程」を「1部品・1工程」に超短縮

「電動化」「知能化」「最多化」の最新技術の「見える化」した、中でも注目されるのがアルミ鋳造による車体製造工法「ギガキャスト」

これまでは、鉄鋼板をプレス工程で打ち抜いた部材をこれまでは溶接してた工程を、
ギガキャストでは、アルミ鋳造で一気に造形化する、日系自動車メーカーでは、本格的な事例が無い全くの新しい工法。


画像お借りしてます😊

画像お借りしてます😊

画像お借りしてます😊




今までの例で、車体後部部分で点数86・工程数33の現行品が、ギガキャストでは部品点数と工程も一気に1になる、画期的な車体製造工法。

エンジンのアルミブロックの製造で、養った製造技術を応用する、強度やら脆さにも懸念が無い。

アルミ鋳造部品と鉄系部材の溶接についても、エンジンで等で十分な知見があり、今後具体的な製造工程を考慮していく見たいだね。

確かに、トヨタて世界一の規模を誇り、以下に製造工程を減らしてコストダウンをし、最適な価格のEVを提供を目指してるだろうから、ここ5年ぐらいが、世界のEVの流れがハッキリしてくるだろうね!

先行してる、アメリカのテスラと中国のBYDの追い上げ激化してるし。


画像お借りしてます😊
要は、以下に部品点数を減らし、ブロック化なんだろうね。







トヨタの本気、次世代電気自動車は「ギガキャスト」導入で欧米中陣営に反転攻勢へ | THE EV TIMES(EVタイムス) | チャージせよ、新時代へ。新しい時代に求められる毎日の情報源。

トヨタの本気、次世代電気自動車は「ギガキャスト」導入で欧米中陣営に反転攻勢へ | THE EV TIMES(EVタイムス) | チャージせよ、新時代へ。新しい時代に求められる毎日の情報源。

「86部品・33工程」を「1部品・1工程」に超短縮 トヨタが東富士研究所(静岡県裾野市)で「トヨタテクニカルワークショップ2023」を実施し、「電動化」「知能化」「多様化...

THE EV TIMES(EVタイムス) | チャージせよ、新時代へ。新しい時代に求められる毎日の情報源。




トヨタの新しい生産方式にテスラ流ギガプレスを採用 | オートプルーブ - Auto Prove

トヨタの新しい生産方式にテスラ流ギガプレスを採用 | オートプルーブ - Auto Prove

トヨタは2023年6月13日、次世代の新技術発表を行なった。そこでは、これまで強調してきた水素利用のクルマ以外

Auto Prove - 自動車情報サイト「オートプルーブ」






大親友Hちゃんの誕生日お祝いメールに朝から感謝感謝の〜巻

2023-06-15 07:44:07 | くまの日記~
おはようさんです☁→☔⚡

今日も湿度がめちゃめちゃ高い…お天気は午後から悪くなるかぁ〜かぁ〜といえば、朝と夕方に良く見る三羽カラスを見ないなぁ…




画像お借りしてます😞


それにしても、新製品の印刷と仕事が細かくて筋肉痛の疲労困憊だよなぁ…昨日も2時間寝落ちしちゃったよ…(笑)


あっという間1年だよ…早い早いそして通りすがり〜の〜くま🐻の誕生日だよ。

大親友Hちゃんからお祝いのメールを頂き感謝感謝ざんす😊🎶

今日も朝イチから慌ただしい…目標定時で終わらせてだなぁ…(笑)

今日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶