goo blog サービス終了のお知らせ 

元単身親父の道東徒然草 余話

北海道を走り回った2年間とその後

野付半島のオジロワシ

2011年06月29日 | 野鳥

6月25日、北海シマエビを買う前に、野付半島をクルマで走りました。

野付半島は、日本最大の砂嘴(サシ)です。砂嘴とは、海流で運ばれた砂が堆積して出来た弓のような地形です。三保の松原などもそうです。野付半島は長さ28kmで日本最大の規模を誇ります。「トドワラ」というトドマツが立ち枯れて出来た場所も有名です。

途中、春になっても居着いたと思われるオジロワシを数羽見かけました。気がつかずに通り過ぎる観光客がいましたが、ちょっと気の毒。

Img_7029

Img_7030

Img_7031


たぶん、 ゴジュウカラ

2011年05月25日 | 野鳥

「ゴジュウカラ」も、さる日曜日に、温根内ビジターセンターで見かけました。

この鳥自体はどこにでもいる身近な野鳥のようですが、変わっているのは「逆さまになったまま、木の幹を歩いて降りられる」ことで、この鳥だけに見られる特徴だそうです。(センターのスタッフの方が教えてくれました。)

なるほど、そう言えば、そんな姿は他の鳥では見られませんね。これは意外な発見でした。

Img_6721

Img_6728

Img_6775


たぶん、 アカゲラ

2011年05月22日 | 野鳥

野鳥の「たぶん」シリーズです。

温根内ビジターセンター横の林にて。たぶん、「アカゲラ」ですが、今日は、センターのスタッフの方に確認しましたので間違いないでしょう。

頭部や尾の赤が鮮やかな鳥です。

昨年来、かなり多くの種類のキツツキを見ることができました。あとは「クマゲラ」が残っていますが、難易度は高いでしょうね。

Img_6707

Img_6760