市子連ブログ

いるましこれんブログ
団体名:入間市子ども会育成会連絡協議会
代表者:会長 加藤憲昭

古いかるた?

2014-05-16 21:28:33 | 子ども会活動

最近は、『古いかるた』と呼ばれております。

正式名称は、
 『さいたま県郷土かるた』


埼玉県子連のHPによると、
埼玉県教育委員会は昭和57年に、
郷土埼玉の風土と文化を理解し、郷土を愛する子供たちを育成するため、
埼玉県の歴史や自然をテーマにした「さいたま郷土かるた」を制作しました。


そして、
「さいたまスタジアム2002」や「さいたま新都心」などが完成したことを踏まえ、
平成14年、新たに「彩の国21世紀郷土かるた」を制作しました。



市大会・県大会が新しいかるたになったのは、
今年成人式を迎える子が、6年生だった時です。

8年前

「見たことない
と言う子も増えちゃいました

もちろん
我が家は「古い」ですから
両方のかるたを持ってますよ

箱を並べてみました

  左:古いかるた  右:新しいかるた



新しいかるたを最初に並べた時の感想は、

 「明るい まぶしい

古いかるたは、色合いが暗かったのに比べて、
新しいほうは、ピンクなど明るい色が増えました。
慣れるまで、目がチカチカしていましたね


新しいかるたが発売されて、大会で使用するまでに、
4,5年の期間があったように思います。
役員としては、
「大会は古いかるただけど、
 新しいかるたも練習しなくてはいけないし…」
と悩みました


「不利だ
なんて言っていた子もいましたが、
切り替える時期はみんな一緒ですからね。
「かるたを取ることに変わりわない
と乗り切りました

 …今となれば、良い思い出です




「『古いかるた』をやりま~す

と、金子かるた部からお誘いがあり、
いよいよ明日となりました

私は、読み手でお手伝い

 …金子かるた部は、若いお母さん達ばかりだから、
  古いかるたをやったことがないらしい
  ハイハイ
  十分に古いですから、きっとお役に立てますよ

       うめハハ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。