市子連ブログ

いるましこれんブログ
団体名:入間市子ども会育成会連絡協議会
代表者:会長 加藤憲昭

ジュニア研修会、その5

2014-05-03 22:30:49 | 子ども会活動

つづき




この写真だと、全くわかりませんが

の使い方』の話をしました。


この日、来ていた中学生ジュニアで、
を持っている人は何人かしかいませんでした。
中学生だと、まだ持っている人は少ないですが、
年々、増えています。




私のところに、「買いました~」、
と一番連絡が来るのは、
高校に受かった時~入学、までの間ですね。

今年も、嬉しそうながいくつもきました

ただ、使い方がね…
チョット心配になったので、

 「持つ前に、講習会がしたい

とお願いしました



感想をまとめてみます


・携帯電話の使い方を、
 改めて大事という事がわかりました。
 そして、人の悪口とかを、
 サイトで流したりするのは、
 本当に悪い、くだらない事だと思います。

・スマホは危ない。
 以後、気をつける。

・今日の話は、今後、ケータイを使っていく上で、
 とても大切なことだなと思いました。

・チェーンメールを送ってしまったので、
 知らない人と友達になるのをやめようと思いました。
 あと、チェーンメールを回している人がいるので、
 注意しようと思います。

・携帯電話の使い方で、
 間違った道を選ばないようにしようと思った。

・こんなに危険だと思わなかった。

・いろんなことに気を付けながら、
 自分の身を守っていきたいです。

・持ったばかりで使いこなしていませんが。
 様々なトラブルに巻き込まれないように、
 気を付けたいです。

・ルールを守って使っていきたい。




やはり、感想を読むと「大丈夫」、
と思ってしまいました

小学校で勉強した、という人もいましたが、
これからも、ジュニアの集まりで、
話をしていこうと思いました。


 
 今回の講習会で使ったのは、
 ドコモのHPにある、
  『子どもの安全を守る取り組み』
 の中の、
  『ケータイ安全教室』
 を使わせていただきました。
 



さて、
次回のまとめで終わりにしたいと思います

      うめハハ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。