瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

お盆休みも仕事じゃい!!(`・ω・´)

2017年08月13日 13時00分00秒 | ツクール日記

お盆も関係なく仕事・・・
ただ違うのは我が家は本家であるために分家の関係が盆になると来るためにある意味で忙しい。

今年は大赤字であるために木曽路などで法事関係もしませんね。
(本家は色々と行事を行うことが多いために出費も多いので年々辞めていることが多いです。)

もう分家の関係も高齢が多いために法事も辞めてますが、
寺の関係は盆などの行事ごとだけは呼んでます。
(なので、来所日は仕事を一時中断することが多くて仕事も溜まってしまいます・・・(´・ω・`) )

昔はこういった行事ごとの時は高級茶葉をこの日だけのために用意したり、
法事用にタクシーの手配や日本料理店の予約をしたり、
手作り和菓子を用意したりとやることも多く、
お布施の用意やらで本家であるが故に出費も大きかったです。
(本家だから金も持ってる・・・なんて印象もあるそうですが・・・実際は出費が多くてありませんよ(´・ω・`) )

今年からは個人業として自宅兼事務所でもあるために
行事ごとを行っている余裕も金銭面も余裕も無いため、
今年はお布施は3000円以下で
寺と身近な親戚関係だけで行う形になりそうです。
(今月もゲーム用素材購入で30万以上する予定なのでお布施でも確実に余裕がありません(´・ω・`) )

今年の盆は・・・違う意味で荒れそうです。

本家にとっては多忙時期であり、お盆休みは来てほしくない行事ですね・・・(´・ω・`)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。