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ツクールMVでエラーによるデータクラッシュしやすい原因が判明

2018年03月28日 05時45分00秒 | ツクール日記

RPGツクールMVに換えてデータクラッシュしやすい原因は
『編集時もウェブに繋がっているようなもの』であることが原因でした。

この時期は『春休み』・・・
ウェブが混線しやすい時期であるために少しの編集であろうが
容量が少ない状態であろうがデータクラッシュが起きやすいことが判明しました。

あまり混線しない『深夜2時以降』、『早朝8時まで』が一番エラー発生率が低く、
データクラッシュも比較的少なく感じました。

これが金曜日・土曜日は
確実にデータクラッシュしやすい日の可能性としても挙げられますが、
最もデータクラッシュしやすいのは『季節休みと祝日』であることが確実かと考えられます。

RPGツクールVXAce・VX・XPはRTPを用いているため、
負荷が軽減されていてかつ、ウェブへの影響がないために
編集量によって負荷が重くなる事が多いだけで
データクラッシュは比較的少ない事が考えられる可能性があります。

もし、スマホ対応ゲームを作る予定やアツマールに挙げることがなければ
VXAceなどのがお勧めかもしれませんね。

一応、ツクールMVでは
時間帯を考えて作業することで
1Gbを超えたウェブブラウザゲームを作ることは可能であることを確認しました。

スマホ用で考えたら、
最大600Mbで抑えたいところかもしれませんが・・・。

自身の場合はウェブブラウザを利用することで
パソコン・スマートフォン・パッドPCなど
様々な媒体の対応を考えて計画を行っております。

データ容量を抑えたい方は
もし宜しければ、
過去に挙げた記事:『ツクールMVでのゲームデータ編集でデータ容量によるエラーを避けるデータ保存方法
にて自身が使用しているデータ容量の減少化を記載しております。

データクラッシュ・データ容量による負荷にお困りの方は
是非、ご閲覧下さいませ。



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