瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

3月18日文部科学省後援 健康管理能力検定!!

2017年11月30日 21時30分00秒 | ツクール日記

3月18日にて東京で健康管理能力検定が始まるそうです!!
(他の地域の日程は知りません!!(`・ω・´) )

この資格、すぐに気付いて受験応募しておけば良かった・・・と思ったのですが、
もう12月・・・3ヵ月で勉強で挑むってのは無謀に近いですよね・・・(-_-;)

ただ、あん摩マッサージ指圧師試験は厚生労働省なのに
健康管理能力検定は文部科学省なのか・・・と、まず思いました。
(教材は厚生労働省・・・うむ・・・(´・ω・`?) )

体のリズムと健康、予防医学の内容だそうで・・・
「あれ?あん摩マッサージ指圧師の勉強と被ってる気が・・・」なんて思ってしまいます。
(日内リズムやら一次予防~三次予防なんかも
 あん摩マッサージ指圧師は勉強しますよ!?(;´・ω・) )

製作のために東洋医学を勉強していたため・・・
少し勉強すればいけるような気が・・・なんて思いましたが、
それは甘い考えなので、テキスト購入して軽く勉強してから挑みたいと思います。

健康管理能力検定1級を受けるには
受験対策講座を受ける必要があるようでそれ以外の条件はなく、
誰でも受けれるようなのでこれは受験してみたいところです。
(もはや、資格取得が遊びですな・・・(;´・ω・) )

でも、そのまま勉強するのは嫌いなので、
勿論、クイズゲームとして作って自分で遊びながら勉強するつもりです。
(その資格の勉強用ゲームの販売はしません!!(`・ω・´) )

薬学検定みたいに5択で穴埋めみたいな感じだと
面白そうだなぁと期待しつつ、
多分、マークシートで4択かな・・・とは思います。
(国家資格だと、ものによっては6択以上もありましたが・・・)

まだ他にも面白そうな資格を見つけては受験したいところですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。