瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

クイズゲームにログインボーナスを取り入れようか検討中

2018年02月02日 04時30分00秒 | ツクール日記

決まった日付にログインした時に
ログインミッション達成して報酬獲得!なんてのは実装しましたが、
ウェブオンラインゲームでよくあるログインボーナスってどうかなぁと
検討中です。

年月日系プラグインがある場合は
形的には1~31日までの日付での変数を用意して
条件分岐:変数1(1日)以上・2(2日)未満のとき、
その変数の時に指定した報酬を入手・・・という形にし、
報酬入手後にセルフスイッチAを起動またはスイッチ[1]を起動して
次の日には別のセルフスイッチBまたはスイッチ[2]を起動して
前日に起動したスイッチをOFFにする形をすれば
スイッチ2つで毎日のログインボーナスは出来そうではありますが・・・
クイズゲームに果たしているのか?という感じがします。

課金系オンラインゲームならアリかとは思うのですが、
自作のクイズゲーム・・・
制限時間の延長アイテムや不正解時の減点無効アイテム、
不正解時のその場で再開アイテムくらいしか
有用なものはないので、
実装したところであまり意味は無さそうですね・・・(´・ω・`)

単純には・・・スクリプトがいる・・・
いや、なしでも変数で読み込める方法があったはずなので
何らかの方法で年月日・時間は読み込めるはずですので
ベースとしては・・・

条件分岐:変数ID0001 日付 = (定数)1
 条件分岐:セルフスイッチ A が OFF
  セルフスイッチ:B OFF
  SEまたはME:ログインボーナス用音源
  文章:ログインボーナス (表示)またはピクチャ表示
  アイテム:日ごとの獲得アイテム +1~
  セルフスイッチ:A ON

条件分岐:変数ID0001 日付 = (定数)2
 条件分岐:セルフスイッチ B が OFF
  セルフスイッチ:A OFF
  SEまたはME:ログインボーナス用音源
  文章:ログインボーナス (表示)またはピクチャ表示
  アイテム:日ごとの獲得アイテム +1~
  セルフスイッチ:B ON

条件分岐:変数ID0001 日付 = (定数)3
 条件分岐:セルフスイッチ A が OFF
  セルフスイッチ:B OFF
  SEまたはME:ログインボーナス用音源
  文章:ログインボーナス (表示)またはピクチャ表示
  アイテム:日ごとの獲得アイテム +1~
  セルフスイッチ:A ON

のように繰り返して31日分まで作って
容量・キャラの移動時の負荷などを考えて
コモンイベントにぶっこんで
イベントから起動させればログインボーナスという機能は
できる気はしてます。

プラグインで年月日系があれば、
それを利用して残る条件分岐を・・・
でもいけるかとは思えますが・・・
当クイズゲームでは、これは用いない気がしますね・・・(´・ω・`;)

プラグインが無い場合は
VXもVX AceもMVも使えるかとは思いますが、
スクリプト:Clock day == 1 (1日と同じとき)か
スクリプト:day == 1
スクリプト:Clock Day == 1
のどれかかでいける気はしてます。
(可能性なので試してません!!(`・ω・´) )

これを挙げてる時点で・・・
まぁ、手軽な方法として挙げてるので、
作り方が今一分からない方には丁度良いものだったりするの・・・かな?

RPGなら、
「今日のログインボーナスはポーションです!」
みたいな感じでやるのでしょうかね・・・(´・ω・`?)

自作ゲームの場合は
ミッション遂行RPG型クイズなので
問題の選択肢が少なくなるアイテムとかなどが有用に思えるくらいですね・・・。

音声流すならMEで流せばME中はBGMも一時的に静まるので
これでログインボーナス用音声を流せばそれっぽくなる気はしますね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。