瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

ツクールシリーズでの環境依存文字の表示について

2017年11月08日 21時00分00秒 | ツクール日記

ここ最近、当制作ゲームに関心を持って頂いている方が
増えてきており、とても光栄であります。

実は大学や会社関係にて
当ゲームのプレゼンの実施まで予定が入るようになりました。
(意外なのは東洋医学と関係ない会社も予定してたりしてます。)

プレゼンでの実施は幕張メッセで行うような
ユーザーテストによる遊戯なども実施している他、
起動したゲームを遊戯しているものをスクリーンに映して
音声とともにゲーム性を観て頂く方法なども実践しております。

今は要望等によるデータ改善のため、
環境依存文字による対策で振り仮名を加えているところであります。

ツクールシリーズでは環境依存文字がまともに読み込めないため、
環境依存文字を入れると『・』などで表示されてしまうために
これが表示できるようになると良いですのにね・・・。

ツクールMVでは、一部の環境のパソコンでは
環境依存文字でも一部は表示されるのですが、
スマホでテストしてみると、表示が崩れてるんですよね・・・。

ツクールシリーズでツクールMV以外のツクールシリーズは
環境依存文字を使用するとすべて『・』で表示されてしまいます。
(スクリプトでは対処できないかもですね・・・(´・ω・`) )

プラグインを利用して読みこむ方法があったとしても・・・
タブレットやスマホではどうなるかは分からないために
難しいところです。
(多分、変換するにあたって、
 その文字が予測変換にもないからかもしれないですね・・・)

特に漢方の漢字は環境依存文字となる漢字が多く、
『秦芁防風湯(じんぎょうぼうふうとう)』、
『黄芩湯(おうごんとう)』などの
『芁(ぎょう)』や『芩(ごん)』の他、
環境依存文字ではないですが、
『清肌安蛔湯(せいきあんかいとう)』などの
『蛔(かい)』も読み込めていない報告が挙がってました。
(そもそもこの漢字が読めない可能性もありますが・・・(´・ω・`;) )

他にも病期であるStageⅠ、StageⅡなどの
『Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ』のギリシャ文字が読み込めないことが欠点です。
(α、β、γなどは環境依存でないために読み込めるのですがね・・・(´・ω・`) )

ギリシャ数字については
通常の数字に置き換えることで対応する形となります。
(ギリシャ数字で使いたいところなんですけどね・・・(´・ω・`) )

環境依存文字というと漢字以外にも記号だと
『♥(ハートマーク)』、『*(アスタリスク)』、
『①(丸1などの数字記号)』、『☯(陰陽マーク)』、
『㊤(丸方向マーク)』、『☓(環境依存×)』、
『💎(ダイヤマーク)』、『№(環境依存ナンバー)』、
『㎏、㍍(重量・質量単位記号)』、『㈱(株式会社などの略称記号)』、
『∑(数学記号シグマ ※ギリシャ文字のΣで代用は可能)』
など多くのものがあります。

正直、これくらいの記号は普通に使えたらいいのに・・・というのもありますね・・・。

(株)なんかは㈱で済ませたい感じもありますし、
TELも℡とか☎を使いたいところですよね。
(名刺作成依頼でも環境依存文字は難しいというのもあって普通にしました・・・(´・ω・`) )

ツクールシリーズでも「お問い合わせはこちら!☎000-0000・・・」
みたいな感じでできたら・・・なんて思ってしまいます。
(メールも✉ってしたいのが本音だったり・・・)

でも、漢字くらいの環境依存文字くらいは使えたら良いですのにね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。