中1、中2生の英語は学校の進度に対して、そこそこ先まで進んでいる。
よって、中間テスト後からは復習に特化して授業を進めている状況だ。
学んだことも日が経つと忘れてしまうもの。
改めて復習をすることで自分の今の実力が身にしみているだろう。
・・・
解説のページを見ないと解けない。
苦手としている者は見ても理解が出来ないという場合もあるかもね。
まあ、これは仕方がないことだ。
だ . . . 本文を読む
来月の漢字検定は多くの者が受験申込を行った。
受けるからには合格を手にしなければならない。
親御さんに出してもらった受験料を無駄にしないためにも!!(笑)
合格を手にするにはとにかく「できる」ようにしなくてはならない。
その為には準備あるのみ。
1、問題集を用意
分厚いものはやる気をそぐ場合があるので、不安な人は薄い問題集がお勧め。
解答欄が揃っていて答えを隠し、繰り返し使用で . . . 本文を読む
テストの結果から反省点が見えてきているが、
やはり一番の問題点は「学校ワークをどれだけ繰り返したか」ということだろう。
点数が芳しくない場合、大抵は学校ワークを繰り返していないことが挙げられる。
テスト前日にギリギリ終わった
2周出来なかった
とかね。
一通りで済む者はそれまでに十分な理解、定着が出来ていて、
その確認作業としてワークを取り組んだものに限るよね。
(↑稀にいる。 . . . 本文を読む
中3生の理科、社会。
理科は「イオン」を終え、生物「成長、生殖、遺伝」、物理「運動、力」
3年で学ぶ生物や物理はイオンに比べれば、難なく理解が出来るはず。
授業をよく聴き、あとは暗記と問題演習でマスターしていこう。
社会は歴史「第二次世界大戦、太平洋戦争、戦後の日本」
覚えることが多いが、授業で出来る限り内容への印象を強め、頭に入れていこう。
もう少しで歴史は終了。
終わり次第 . . . 本文を読む
四中は早くも中間テストの順位が判明!
上位は
1年→10位、2年→14位
本当によく頑張ったな!!
だが、二人とも一桁順位に入らなかったことを悔しがっている様子。
次回の期末では是非とも一桁に!!!!
また、入塾後初めての定期テストで
前回から約20位も順位を上昇させることを達成できた者も!!
この結果に油断せず、次もその次もと右肩上がりにしていってもらいたい!
他の学校の . . . 本文を読む
覚えるものを覚えなければ点数は取れない。
話を聴かなければ、的外れな方向に進んでいく。
勉強の基本だよね。
基本から逸れていると、得たい結果には到達できない。
そして、基本が十分に身につくと、その先へと進める。
自分の足でどんどんと歩んでいける。
中2生の連立方程式の文章題のテストで感じたことだ。
まだまだ甘いな・・・
良い方向へと導いていかねば・・・
↓「ソロモンの偽 . . . 本文を読む
6月がスタート!
もう少しで半年が過ぎようとしているのか・・・
あっという間だな・・・
6月は3年2回北辰テストと期末テストがある。
今回の北辰テストは学総と重なり、運動部は受験が出来ず・・・
日程調整は出来なかったのかな・・・?
陸上部や文化部などの塾生は出来る範囲で準備を進め、
しっかり受験し、前回との推移を見ていこう。
一方の期末テストは最終週から7月上旬。
中間テ . . . 本文を読む