色彩人ブログ「いろ色な話」

建設マスターのいる戸建て塗り替え・塗装・防水のサイト
「色彩人工房」主宰者:吉成健一(ミスノ社員)のブログ

やってしまいました!!

2012-07-27 22:39:07 | 防水
色彩人似顔絵サムネイル
塗装・防水・塗替えをしている株式会社ミスノの吉成健一です。


やってしまいました!!

昼休みが終わって、出かけようとしたときに携帯に電話。
今朝行ったばかりの現場に『行けませんか』と部下からの電話です。
何かおかしいなと思って、『何かあったのか』と聞いてみました。

そうすると、『防水作業中にドリルを使っていたら、水道管に穴を開けてしまった』とのこと。
緊急事態なので、急遽予定を変更して、その現場に行くことに。

その前に現場の職人に電話をして、詳しく話を聞きました。
これは、プロの職人が居るなと思い、すぐに知り合いの水道屋さんに電話。
最初の電話をしたところは、今日は隣県の静岡に出張しているとのことで、諦めました。
2つ目、3つ目の電話は留守電。4つ目で、ようやく近所で仕事をしていて、すぐに行ってくれることになりました。

現場に行ってみれば、防水シートの立上りの金物を取り付けるためのビス穴から、水が噴出してきたとのこと。
その位置の真上には水道の蛇口があります。モルタルをはつってみれば、下から立上っている水道管に、きれいに穴があいていました。

早速、水道管を切り回して、繋いでもらい、夕方には水道が使えるように復旧できました。

防水の職人さんは作業に夢中になっていて、水道まで気が回らなかったようです。
後から思えば、水道の蛇口があれば、水道管がその下には立上っていることは当然と思えます。
しかし、事故が起きるまでは、誰もそんなことは思わなかったんですよね。


水道管に誤って穴をあける
▲水道管に誤って穴をあける 撮影7月27日 



水道管を繋ぎ直し
▲水道管を繋ぎ直し 撮影7月27日 


起きてしまったことは、仕方がありません。
お客様に迷惑をかけてしまいましたが、それを最小限にすることが大切です。
そのために、みんなが一生懸命動きました。

すぐに電話をくれた部下と職人さんに感謝!
そして、すぐに行動してくれた水道屋さんに感謝です!


建設マスター・色彩人 吉成健一の『塗替え工房』 http://nurikae.jimdo.com/
株式会社ミスノのホームページアドレス http://www.misuno.com/
戸建て塗り替え・塗装・防水のサイト「色彩人工房」http://shikisaijin.com/
色彩人ブログ「いろ色な話」 http://blog.goo.ne.jp/shikisaijin/
Facebook 吉成健一 https://www.facebook.com/kenichi.yoshinari

このブログの記事下の「コメント」欄をポチッと押すとにFacebook連携機能である「いいね!」ボタンが出てきます。

この記事が良かったら、「いいね!」ボタンをポチッと押してください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防水で大事なところの一つに... | トップ | 【公式】BRAVE HEARTS 海猿 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

防水」カテゴリの最新記事