色彩人ブログ「いろ色な話」

建設マスターのいる戸建て塗り替え・塗装・防水のサイト
「色彩人工房」主宰者:吉成健一(ミスノ社員)のブログ

敬老の日

2016-09-19 07:02:31 | 日記
おはようございます。
9月19日、月曜日。敬老の日。

元気な「お年寄り」が多くなりましたね。
ふと思ったのは、何歳から
「お年寄り」というのでしょうか?

国民年金の支給が始まる
65歳からをと
なんとなく思っています。

世間的には引退して悠々自適。
そんなイメージがあります。

私も60歳定年を過ぎて
定年延長で働かせてもらっても
65歳で引退すると考えていました。
幸いにして健康にも恵まれ
今までの知識経験などを評価されて
お客様からのひきもあって
65歳を過ぎて
いまだに働く事が出来ています。

有り難いことです。
感謝!感謝!

この様子では
あと3年はいけそうです(^ ^)
それで、古希です。

ちょっと調べてみると
英米では引退後の時代を
サードエイジ third age
と言うようですね。

完全引退ではなく
半引退のよう私もそうですね。
サードエイジ third age。

そんな
引退したと言っても
まだまだ元気で活力のある
時代の行き方を考えて生きたい
と思いました。

名づけて、
サードエイジライフスタイル.。
活き活きと生きる!
身軽に、気軽に、生きる。

さぁ、
残りの人生を悔いなく
笑顔で楽しみ
味わい尽して生きたいと思います。
本日もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の年頭に当たって | トップ | 最近、思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事