ラグビーのブログ

[さぬきラグビー]←検索!
少年をいち早く大人にし、大人に少年の心をいつまでも持たせるスポーツ、それがラグビーです。

人生初!宙を舞う

2013年03月04日 | 日記


しげ@中学年担当です。

この書き出しは来週から変わるのでしょうか?
秘密です。

今年度最後の試合、近県大会が開催されました。
組合せ表を見てビックリ。
さぬきAと岡山Aが同じプールじゃないですか。
決勝トーナメントを待たずして最強の相手と
ぶつかるわけです。

結果は1-0で勝利!
攻めて攻めて攻めて、やっともぎ取った1点を
全員の熱いタックルで守りきり、最高の勝ち方で
勝利しました。
でも、予選リーグは7分ストレート。
決勝トーナメントの7分ハーフで戦いたかった。

岡山さんのキャプテン、全てのスポーツマンの
お手本のような子ですね。
試合後の挨拶の後、こっちに歩み寄って来て、
「ありがとうございました!」
と笑顔で握手。
その笑顔が最高に爽やかで、忘れられません。

Bチームは、予選でこれまた強豪の松山さんと
同じプール。
残念ながら勝つことができず、四国大会のような
金銀独占の夢は叶いませんでした。

1位トーナメント決勝は、その松山さんが相手。
四国大会では準決勝で完封している相手。
Bチームの敵を取ってやるとばかりに気合も充分。
結果は9-1で勝利!!
全試合完封の目標も叶いませんでしたが、
松山さんの実力が上がっていることも実感しました。

同じ四国同士、切磋琢磨していきたいですね。

タイトルの宙を舞う!ですが、生まれて初めて
胴上げなるものをしていただきました。
怖かったけど、最高でした。

それともう1つ嬉しかったこと。
他のチームの指導者の方に、
「さぬきさんは週に何回練習してるんですか?」
と聞かれました。
何年か前、美作に行った時に加古川(だったかな?)の
完成度が高く、さぬきが手も足も出なかった時、
全く同じ質問をしたことがあります。
目指す姿に手が届いたのかな、と思った瞬間でした。

来週からは新チームです。
4年生は高学年に上がり、もしかしたら壁に
ぶつかるかもしれません。
だけど、本当のラグビーに1歩近づき、
その楽しさも味わうでしょう。

3年生は中学年チームの主力になります。
頼りにされる側になります。
間違いなく、大きく成長します。

乞うご期待!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿