ラグビーのブログ

[さぬきラグビー]←検索!
少年をいち早く大人にし、大人に少年の心をいつまでも持たせるスポーツ、それがラグビーです。

新スタートコーチ

2010年03月28日 | 日記
しげです。

今日は朝から新スタートコーチの講習です。
新スタートコーチとは、ラグビーの指導をするんなら、
最低これくらいは知っとけよ、と言うレベルのコーチです。

最低・・・とは言え、内容は濃かったですよ。
安全に、つまり怪我をしないプレーの形とその鍛え方。
体幹(たいかん:首から背中、腰に至るライン)を鍛えることが怪我をせず、
なおかつ力を効率よく伝えることができる、とのこと。
常識的に分かっていても、医学的に説明されると、
ほほぉぅ、と頷いてしまいますね。

講義の後は実技。グランドでスタンバッてる高校生に指導をします。
各専門ポジションに分かれて指導します。
フロントローの練習は、地味ぃぃぃに足腰のトレーニング。
やめときゃいいのに一緒にやって、昼から歩けません。。。
練習の最後に熱~く語りました。

フロントローに誇りを持て。15人のプレーヤーの中で、
15のポジションに入れるのはフロントローだけ。みたいな。

そういや、昨日のラガーの練習で罰ゲームの手押し車したんだ。
「 ̄ ̄0 ̄ ̄ ̄
or-ー゛人。。。 ←こんなやつ

道理で首肩がしんどい訳だ。
明日は足もしんどいぞぉぉぉ

~講義に出てきた深イイ一言~
プレイヤーにとって
もっとも幸せなことは有能なコーチに巡り合うこと、
もっとも悲劇的なことは無能なコーチに巡り合うこと。

有能なコーチ目指してがんばります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高学年担当のMの方)
2010-03-28 23:34:10
スタートコーチ講習お疲れ様でございました。
最後の深イイ一言心に響きますなぁ・・
技術の指導も大切ですが、やはり一番大切なのはラグビーに対する情熱!ではないでしょうか。 ルールブックに精通していれば表面的なことは誰だって教えられますから。 我々コーチ陣も新年度の開校式から心新たに情熱を持って子供達に指導していきましょう!
返信する

コメントを投稿