標津認定こども園あおぞら

双葉保育園と標津幼稚園を統合し、幼保連携型認定こども園として平成29年4月1日開園しました。現在園児数は、132名です。

集中して製作活動に取り組むぱんだ組

2021-11-30 17:29:57 | 子育ての支援
 今日の以上児の各クラスは、発表会練習に多くの時間を割くことなく、きりん組は園庭遊びや図書館で絵本を借りたり、こあら組は、誕生会をして芝生でゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。ぱんだ組は、昨日の帰りの会で今日の活動を知らされ、楽しみにしていたサンタさんの折り紙とお手紙に取り組んでいました。
とても集中して取り組んでいた姿が素敵でした。みんなの視線が説明する先生に向けられています。

黙々と取り組んでいます。
サンタさんの笑顔の表情も素敵です。

先生方は、子どもが一つの作品を仕上げる製作活動の過程をとても大切にしています。

教育長さんと教育委員さんの園訪問がありました

2021-11-29 15:18:05 | 子育ての支援
 今日は、山﨑教育長さんと4名の教育委員さんの訪問がありました。
 各クラスの活動を参観されました。

※今日のこあら組は、席替えして初めての朝の活動で元気に歌っていました。その後は、園庭でお日様の光をたっぷりと浴びて楽しく活動していました。


ぱんだ組のダンス練習の時は、いつも他のグループがホール側で踊ります。それが見事にぴったりと合っています。写真はステージでもホールでも踊っている子どもたちが見事に1列になっている場面です。


きりん組は、発表会の練習場面を教育委員の皆さんに参観していただきました。

※りす組の素敵な場面を目にしました。先生に名前を呼ばれ席を立つ時、数人の子が椅子をしまうことができていました。継続した取り組みで身についています。

※ 今日、風邪症状でお休みした子は21名でした。少しずつ減ってはいますが、これからもお子さんの体調管理をお願いします。











ぱんだ組はダンスに自信を見せています

2021-11-26 18:20:05 | 子育ての支援
 今日は、ぱんだ組がステージでたくさん練習していました。4組のダンスグループが披露する踊りは、完成に近づいています。




こあら組は、誕生日のお友達の顔を描いていました。

きりん組は、笑いも飛び交う楽しい11月の誕生会を開催していました。
世界に1冊だけ・自分だけの誕生日絵本の読み聞かせとプレゼントがありました。その後には、エプロンシアターで盛り上がりを見せていました。



うさぎ組は、フッ素塗布をしました。お行儀よくできていました。その後は、青虫を製作しました。紙をくしゃくしゃにする作業も難しかったようです。


りす組とひよこ組は、小園庭で砂場遊びを楽しみました。先生が見つけた氷に興味津々のようです。

※ 今日の風邪症状でお休み子は22名で、全クラスに広がっています。親が風邪症状でお休みというお子さんも数名いました。土日で回復し、月曜日は元気に登園してきてください。





笑顔が増えるこあら組のステージ練習

2021-11-25 19:35:07 | 子育ての支援
 今日は、こあら組がステージでの練習時間も多く、各グループがダンスを見合いました。少しずつ自信をつけ、笑顔が増えてきています。





※ぱんだ組も同じようにステージで各グループの発表を見合いました。


※きりん組は、器楽の練習に時間を割いていました。

※ 今日も風邪症状でお休みする子が30名ほどいました。
  登園時に玄関で検温していますが、登園して間もなく発熱し降園する子も見られます。自宅での朝の検温もよろしくお願いします。

ぱんだ組ステージ練習頑張る

2021-11-24 17:42:50 | 子育ての支援
 今日のぱんだ組は、男の子二人の日直で朝の活動がスタートしました。その後は、発表会のステージ練習に時間をとって歌や踊り、劇、器楽に取り組んでいます。本番まであと2週間となり、子どもたちも集中して取り組んでいます。

 

※きりん組は、ぱんだ組さんがステージを使う前に歌と演奏に取り組んでいました。とても楽しく歌っています。

※こあら組は、金曜日に製作した雪だるまの絵を毛糸や色紙、枯葉などを使って飾り付けました。


 作品作りの後は、クラスで初めて取り組む遊び、フルーツバスケットで楽しく活動しました。

 ※ 今日、風邪症状でお休みした子は、様子見を含め31人と月曜日に比べて増加しています。全クラス5~6人の子がお休みしています。早く元気になって登園してくれることを願っています。



ぱんだ組造形祭りへ

2021-11-22 17:13:30 | 子育ての支援
 今日は、ぱんだ組が造形まつりの作品鑑賞に、あすばるへ出かけてきました。




 きりん組のピアニカの演奏は、練習の成果もあり音色がよくなっていますね。

 きりん組の当番さんによる挨拶運動が続いています。登園してくる子どもたちが笑顔です。

※ 風邪症状でお休みの子が23人でした。その6割がりす組とぱんだ組です。明日は、祝日でお休みです。体調を整え、水曜日は元気に登園してください。


 

設定保育を公開~学校教育指導主幹訪問

2021-11-19 16:36:35 | 子育ての支援
 今日は、学校教育指導主幹訪問で、以上児の3クラスが朝の活動と設定保育を公開しています。
※ぱんだ組の朝の活動場面です。司会の子の進行や呼名に対する返事、手のあげ方、全員の歌などとても素敵でした。参観された主幹は、しっかりとできている子どもたちの姿に感心されていました。
・今日は、好きな絵を描き、オリジナルの段ボール箱を製作しました。
・完成した絵を段ボールに貼りました。この箱は、発表会に使います。

※ きりん組さんは、朝の活動、朝の歌でさすが年長さんという姿を見せてく
れました。活動は、クリスマスに関連する読み聞かせをした後に、壁面クリスマスツリーを製作しました。






※ こあら組は、フッ素塗布の後に設定保育を公開しました。歯科衛生士の方
 が来られ、今回で2回目の塗布が終了しました。 
・こあら組は、雪だるまの絵を描き、その上に絵の具を塗ってはじき絵を作りました。
※ ぱんだ組ときりん組は、虫歯予防のために週1回のフッ化物洗口をしてい
 ます。







元気アップ~サーキットで楽しむ

2021-11-18 16:14:27 | 子育ての支援
 今日の元気アップは、体育館の方にたくさんの器具を用意していただき、サーキットで楽しく運動しました。サーキットを終えたきりん組とぱんだ組の子どもたちは、運動に満足した表情でした。
 ぱんだ組によるサーキット




きりん組によるサーキット





 元気アップは、クラスを2グループにして取り組みます。サーキットをしていないグループは、誕生日の子の顔を描いたり、演奏練習をしたり、衣装合わせをしたりと、いろいろな取り組みをしています。
 今日は、小ホールでのぱんだ組のダンス練習に、こあら組ときりん組の子どもたちがくぎ付けでした。練習の成果が見られます。
 
 ※ あすばるで開催の造形祭りに出かけています。子どもたちの作品がいっ
  ぱいです。保護者の皆様もぜひご覧ください。

 ※ 火曜日に、風邪症状でお休みする子が増加傾向にあるお便りを出しまし
  たが、りす組は減少傾向にありません。全体で20名が風邪症状でお休み
  しています。お休みのご協力いただき、ありがとうございます。




 







今日の子どもたち

2021-11-17 17:09:57 | 子育ての支援
 今日の教育・保育の様子、子どもたちの姿をお知らせします。
※きりん組は、今日から挨拶運動をスタートしました。当番制ですが、玄関で元気に挨拶をしています。
・今日もステージで劇や遊戯の練習をしています。

※ぱんだ組は、お誕生会をしました。写真は読み聞かせの場面です。冠をかぶっている子が11月が誕生日の子です。
・朝、部屋で自分たちで踊りの練習をしている子どもたちを見かけました。自主的に取り組んでいるので、どうしようかという意見交換も活発です。

※ こあら組の子どもたちもステージ練習がスタートしました。

※うさぎ組の子どもたちは、手遊び歌の後、読み聞かせ、その後に色紙の切り貼りで、カラフルなおいもづくりをしていました。


※ りす組は、園庭遊びの後にお片付けも頑張ります。

※ひよこ組の子どもたちは朝の活動中でしたが、一斉に視線がカメラ
 に・・・。







劇・遊戯を見合う

2021-11-16 16:29:21 | 子育ての支援
 今日は、ぱんだ組ときりん組がステージで劇の練習をスタートしています。
 お互いに見合う場面もあり、拍手をする子どもたち、拍手をもらう子どもたちの表情を観ていると、心が温かくなります。




 ※ 園での子どもたちの風邪状況
 先週に比べ、月曜日から火曜日と風邪症状でお休みする未満児が増加傾向にあります。以上児のクラスにはその傾向はありません。(劇の練習をしているぱんだ組ときりん組はそれぞれ2名の欠席でした。)