今日はこあら組の参観日。親子一緒の製作活動を通して、日々の保育における子どもの姿を観ていただきました。子どもは、親が傍にいることで、安心して活動していました。
いつも通りに朝の会、読み聞かせの後に親子での製作活動に入りました。
最後にクラスでの懇談会です。参観、ありがとうございました。
※こども園と小学校の連携
5日金曜日、標津小学校1学年担任団が、生活科「秋と遊ぼう」で子どもたちが製作した遊び道具を園に持ってきてくださり、きりん組の子どもたちが受け取りました。本来は、きりん組のみんなを学校に招待して一緒に遊ぶという計画でしたが、コロナ禍でプレゼントという形に変わってしまいました。
みんなで遊んだ後に、製作物が入っていた黄色いケースを返し忘れたことに気が付きました。どんな返し方がいいかをみんなで話し合いました。
こうしたつながりから、きりん組の子どもたちは、生活科という「学校での学び」を遊びを通して学んでいきます。
いつも通りに朝の会、読み聞かせの後に親子での製作活動に入りました。
最後にクラスでの懇談会です。参観、ありがとうございました。
※こども園と小学校の連携
5日金曜日、標津小学校1学年担任団が、生活科「秋と遊ぼう」で子どもたちが製作した遊び道具を園に持ってきてくださり、きりん組の子どもたちが受け取りました。本来は、きりん組のみんなを学校に招待して一緒に遊ぶという計画でしたが、コロナ禍でプレゼントという形に変わってしまいました。
みんなで遊んだ後に、製作物が入っていた黄色いケースを返し忘れたことに気が付きました。どんな返し方がいいかをみんなで話し合いました。
こうしたつながりから、きりん組の子どもたちは、生活科という「学校での学び」を遊びを通して学んでいきます。