標津認定こども園あおぞら

双葉保育園と標津幼稚園を統合し、幼保連携型認定こども園として平成29年4月1日開園しました。現在園児数は、132名です。

工作遊び

2023-08-28 12:49:54 | 子育ての支援
本日、Muku-studio代表の野出正和氏をお招きし、工作遊びをおこないました。ハサミと紙コップを使って簡単に作れる作品や、腕時計などユニークなものが出来上がりました。
また、バスの後ろからはしゃぼん玉が次から次と出てきて子どもたちは大喜びでした。野出さんありがとうございます。




あおぞらまつり

2023-08-25 12:40:15 | 子育ての支援
本日、子どもたちにサプライズ企画で「あおぞらまつり」を実施しました。
先生方のアイデアを凝らしたお店がズラリと並び、子どもたちはどのお店に行こうか始る前からワクワクでした。
園長先生のあおぞらまつりスタートの合図で、こども達は一斉に目当てのお店に駆け寄りました。
気温が心配されましたが、涼しい風が入る中でおもいっきり楽しんでいました。
さらには、きりん組とぱんだ組は流しそうめん体験とスイカ割体験にも挑戦、うまくそうめん取れなかったや、前や右などお友達の声に誘導されてのスイカ割でした。そのあと、みんなで美味しくいただきました。
これからも、子どもたちに色々な体験や経験を通して学んでもらいたいと思っています。ぜひ今日の様子をお子さんから聞いてください。
なんと、巨大ガラポンも登場
流しそうめんに挑戦
スイカ割りに挑戦



町内両園交流

2023-08-23 15:45:40 | 子育ての支援
本日、町内両園交流が行われ、きりん組が川北こども園へ、ぱんだ組が川北こども園のもも組を迎え一緒に交流を図りました。
気温が上昇されることが予想されたことから、活動を室内に変えたり木陰の利用など熱中症対策をしっかり行い、こまめな水分補給などの対策を図っての実施でした。
きりん組は、川北こども園に到着後近くの公園の小川で遊びました。
魚がいたーの声が、あちらこちらから聞こえていました。
ぱんだ組は、ホールでクイズやチーム対抗のころがしドッジボール大会などで交流を深めました。
その後は、楽しみにしていたお弁当の時間、みんなで一緒に食べました。
お弁当等の準備にご協力いただきましてありがとうございました。
【きりん組の様子】
【ぱんだ組の様子】





こども元気アップ・絵の具遊び

2023-08-22 13:23:52 | 子育ての支援
本日、こども元気アップ大作戦が川北こども園のお友達と合同でおこなわれました。
仙台大学こども運動教育学科の学生が講師となって、子どもたちに運動遊びの指導を行ってくれました。
いつもより広い会場で子どもたちはたくさん体を動かして楽しみました。

こあら組が、ホールいっぱいに模造紙を広げ、絵の具遊びを楽しんでいました。
手や足に絵の具を付け、模造紙の上に色を付けていきました。
下着が汚れてもへっちゃらと絵の具遊びをみんなで楽しみました。
何が描かれたかは、ひみつでした。


JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバル

2023-08-21 14:18:48 | 子育ての支援
先週の土曜日、JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバルがおこなわれ、当園からも参加者を募って3チームが出場いたしました。
暑い中、子どもたちに温かな声援を送っていただきました保護者の方々に感謝とお礼を申し上げます。
結果は、1チームが最優秀キッズ賞となり、盾と副賞をいただきました。
残る2チームもなかよしキッズ賞をいただきました。
本日改めて、園長先生から参加した園児に盾と副賞を渡しました。
出場した園児のみなさんの一生懸命にボールを追いかけていた姿はかっこよかったです。


二学期始業式

2023-08-18 15:08:26 | 子育ての支援
今日から2学期がスタートしました。
園内は子どもたちの笑い声とともに賑やかになりました。
始業式では、みんなが元気に園歌を歌いその後、園長先生のお話をしっかり聞いていました。
また、本日から保育実習生が10日間と短い期間ですがクラスに入っております。自己紹介後に子どもたちからの質問にたくさん答えておりました。