標津認定こども園あおぞら

双葉保育園と標津幼稚園を統合し、幼保連携型認定こども園として平成29年4月1日開園しました。現在園児数は、132名です。

徒歩遠足&親子遠足

2023-09-29 15:32:52 | 子育ての支援
昨日の雨で心配されましたが、本日無事に以上児遠足がおこなわれました。
昨日からとても楽しみにしていたこども達、元気いっぱいに「いってきまーす。」と目的地に向かいました。
きりん組はポー川史跡自然公園に向かい、現地で親子で楽しみました。
資料館を見学したのち、せんべい焼き体験をおこないました。
ぱんだ組は、海の公園まで行ってきました。
海岸に落ちている貝や海藻を集めたり、岩場でカニ釣りにも挑戦しました。
たくさん釣れ、帰りにみんなで海へ返してあげました。

こあら組は、サーモンパークでたくさん遊びました。
お弁当の時間が一番楽しかったようです。

お弁当等の準備ありがとうございました。

ALT英語遊び・町探検

2023-09-28 12:04:51 | 子育ての支援
本日、ぱんだ組がALT(ラルフジャッド氏)と英語遊びを楽しみました。
画面に映し出される問題に、英語で答えるなどして楽しみました。
標津小学校の2年生7名が、町探検でこども園に来てくれました。
きりん組と交流し、絵本を読んでくれたり園庭で遊んでくれました。
子どもたちも喜んでおりました。ありがとうございます。



インターンシップ

2023-09-26 16:37:17 | 子育ての支援
今日と明日、地元標津高等学校の生徒2名がインターンシップで、こども園に来ております。
保育者の声掛けや、園児との遊びを通してこども園の仕事内容を学んでおります。
元気アップ大作戦に参加して講師からダンスを教えてもらいました。
お部屋で保育者の声掛けに耳を傾けていました。


お絵描き

2023-09-25 12:48:12 | 子育ての支援
ぱんだ組で、先週行われた「わくわくえんまつり」で楽しかった事をクレヨンを使って描きました。
チョコバナナやクレープなど食べ物の絵が多かったようです。

りす組とうさぎ組は、小園庭で砂遊び。
ショベルでたくさんの砂をバケツにいれて見せてくれました。





わくわくえんまつり

2023-09-21 12:40:12 | 子育ての支援
今日は、子どもも保育者も楽しみにしていた「わくわくえんまつり」が行われました。
 主体は、きりん組とぱんだ組の子どもたちで、それぞれ工夫を凝らしたお店が並び、いらっしゃいと、あちらこちらから声が聞こえていました。
 大きな紙袋の中を覗くと、チョコバナナや、クレープ、くじびきなどでもらった景品がどっさり入っていました。
 また、民生委員児童委員協議会の方々が来園され、園児の活動状況を見ていただくとともに一緒に参加されました。ありがとうございました。

まつりが終わったあと、しっかりと振り返りをおこなっていました。

きりん組、ぱんだ組のみなさん今日はありがとうございます。
とっても楽しかったです。


合同避難訓練

2023-09-14 12:35:32 | 子育ての支援
本日、園小中合同避難訓練が行われました。
地震発生後、津波が襲来する想定で中学生のお兄さん、お姉さんの協力によりベキシリ山の避難場所を目指しました。
避難場所では、防災担当者から避難する際に注意することなどのお話をしっかり聞いていました。
終了後も中学生の皆さんが園児と一緒にこども園まで送ってくれました。
どうもありがとうございました。