標津認定こども園あおぞら

双葉保育園と標津幼稚園を統合し、幼保連携型認定こども園として平成29年4月1日開園しました。現在園児数は、132名です。

かけっこの表情がすてき!

2021-08-31 16:51:49 | 子育ての支援
 今日も全体で開会式の練習、体操を練習しています。
 その後にはこあら組、ぱんだ組、きりん組のかけっこでした。全員が走りました。
 とても表情が素敵でした。






 全クラスかけっこの後は、ぱんだ組が表現活動(ダンス)に取り組みました。決めポーズが上手になっています。




※ ぱんだ組の活動後に風が強くなり、急に空が暗くなり・・・あっという間に大粒の雨が・・・。こあら組ときりん組はがっかり!です。
 こあら組は、誕生会をしました。


 きりん組は、版画風似顔絵旗の製作に取り組んでいました。

 きりん組の、朝の自分発表の練習にも熱が入ってきました(おうちの人にかっこいい姿を見せるために)。

 目標を持つと子どもも大きく成長します。練習して「やればできる!」という自信を持つことができます。
 今日、10回縄跳びを成功させた子どもの表情に、感動です。



今日から全体練習がスタートしました

2021-08-30 14:36:38 | 子育ての支援
 今日から2週間後の運動会本番に向けて、全体練習がスタートしました。
 今年は、芝生園庭が会場となります。 
 今日は初めての全体練習でしたが、子どもたちの動きは良かったですね。
 開会式の進行はきりん組代表の子どもたちです。






 芝生フィールドで一生懸命練習する子どもたちです。




 運動会練習のない未満児は、部屋や砂場で活動しました。うさぎ組は、小学校の運動会練習を見てきました。



 ひよこ組も先生が朝の歌を歌って活動がスタートします。こうした場の設定ができるまでに成長を見せています。

 

各クラス外で元気に活動しました

2021-08-27 18:44:02 | 子育ての支援
 今日は、各クラス、外で活動することができました。
 きりん組は、外でも部屋でも集中して、頑張っていました。
 自分だけの応援グッズを作りました。

 芝生でバルーンの練習をしました。

 久々に、園庭でも遊びました。
 みんなのベットメーキングもしてくれました。さすがこども園のリーダーのきりん組です。
 
※ ぱんだ組はリンクで運動会の練習をしました。
※ こあら組組がとても楽しく踊っている姿が素敵でした。
 それを部屋から真剣に見ているうさぎ組の子どもの表情がとてもいい表情でした。

 りす組とひよこ組は久々の散歩に出かけました。



 

きりん組の表現にこあら組の子の目がくぎづけ

2021-08-26 17:41:24 | 子育ての支援
 雨の日が続いています。子どもたちもそろそろ外に出たいようですが、今日も部屋での活動、ホールでの運動会練習でした。
 ホールでバルーンの練習をするきりん組のお兄さんやお姉さんの姿に、こあら組の子どもたちの目が真剣でした。

 これが異年齢の交流のよさです。きりん組の表現が終わると、こあら組の子どもたちから、「すごい!」の声が聞こえてきました。

 こあら組も練習に力が入ります。玉入れに太鼓が使われるようです。


※ ホールで運動会の練習を頑張り、部屋で素敵な活動をするきりん組です。
 今日から自分たちで、「読み聞かせ」をする活動がスタートしています。
 まだまだ文字には不安がいっぱいですが、子どもたちが内容を理解し、想像を膨らませる読み聞かせ(本の紹介)となっているようです。




 ぱんだ組は、運動会に使う旗づくりに「ぱんだ」を作っていました。かわいい「ぱんだ」の旗ができています。




※ 今日は、3歳児以下の歯科検診でした。
  2歳になると一人で診てもらうことができます。成長した姿を見せてくれました。





 

 
 
 

 
 

自分たちで問題を解決する力

2021-08-25 17:39:53 | 子育ての支援
 今日も雨・・・なかなか外での運動会練習ができません。
 こあら組は、部屋での遊びに夢中になりました。変身して楽しむ子もいます。!



 ぱんだ組は、リレー遊びをしていました。まだまだ勝負はわかりません。
 
 きりん組は、8月の誕生会でした。8月生まれは一人だけだったので、周りから質問がいっぱいでした。

 誕生会の中でゲームをしています。
 初めは勝ちたい一心で勝手な行動が見られます。
 負けると互いに言い合いになったりします。自分が自分が・・・という行動が目立ったりします。



 こうした遊びを通して社会性を身につけ、ルールやマナーの大切なことを学んでいきます。


こあら組のわらべ歌の楽しい遊び

2021-08-24 17:20:08 | 子育ての支援
※ 今日のぱんだ組は、7月・8月の誕生会を行いました。
 部屋で歌のプレゼント、絵本のプレゼントなどに取り組んだ後は、ホールで楽しいわらべ歌でとても楽しく活動していました。

「かくれかごとかご~」の歌に合わせて子どもを隠して誰が隠れたかを当てる遊びです(初めて見ました)。 

 先生方が隠した子どもが誰かを当ててもらうのですが、なかなか当たりませんでした。とても盛り上がります。

 これがわらべ歌の魅力ですね。 

※ きりん組は、縄跳びなどの表現の活動に取り組んだ後は、町体育館に行ってだるま運びリレーなどの練習に取り組んでいます。



 
 フラフープを使って子どもたちだけでの遊びに取り組んでいました。これが自由遊びの良さです。


※ こあら組は、玉入れの練習です。片付けも上手になりました。

  かるた遊びもだんだん上手になりました。何事も続けることです。


 


雨の日はホール使用の調整をして運動会練習

2021-08-23 16:45:09 | 子育ての支援
 いよいよ運動会本番まで3週間(15日間)です。
 雨の日は、先生方の調整能力が発揮され、ホール使用の練習時間が確保されています。
 こあら組は、夏休みの思い出発表をしてから運動会練習です。




 ぱんだ組も夏休みの思い出発表が続いていました。そして、お誕生日会の似顔絵を描いていました。






 きりん組は、表現のきめのポーズを話し合い練習に取り組んでいました。




 最後は、以上児全体で表現活動です。とてもテンポのいい曲です。


 ※ 運動会練習を通して、赤勝て、白勝てと勝負を意識する子もいますが、一人一人ができることをどんどん増やしてほしいですね。
   そのことが子どもたちの自信につながっていきます。

 



運動会の練習、最後のサッカー遊び、こぐまクラブ・・・きりん組は充実した1日

2021-08-20 17:30:14 | 子育ての支援
 今日も朝から運動会での自分発表に挑戦・・・いろいろな遊びに取り組んでいました。

 運動会の練習もかっこよく、元気いっぱいに取り組んでいました。

 こあら組もぱんだ組もダンスを見せ合いました。




 きりん組が楽しみにしていた別海町でのサッカーフェスティバルが中止になりましたが、今日は地域の方が教えてくれるサッカー遊び最後の日でした。




 きりん組の今日の最後の活動は、こぐまクラブです。交通安全教室に親子で参加しました。 
 初めは親子で、次に子どもたちだけで信号機のある横断歩道を渡りました。
 標津駐在所三島警部補さんと役場住民生活課柴田参与さんにご協力いただきました。ありがとうございました。






※ 久々の夏日?となりましたが、子どもたちは暑さに負けず頑張りました。
  水遊びするりす組さん、とても楽しそうでした。


 

元気アップ~サーキットで楽しく活動

2021-08-19 15:37:26 | 子育ての支援
 運動会の表現発表に向け、きりん組の子どもたちは朝の自由遊びの時間を使い、個人発表の練習に取り組んでいました。

 そのあとに、元気アップでぱんだ組ときりん組の子どもたちがサーキット遊びで楽しく活動しました。






 ※ 標津小学校ときわ学級の子どもたちが、製作した9月のカレンダーを届けてくれました。
   きりん組の子どもたちが受け取り、園に掲示してくれました。ありがとう!




※ ぱんだ組の子どもたちが教材園に「るぴなす」の種を蒔いてくれました。来年の春が楽しみですね。

雨の日も運動会準備少しずつ・・・

2021-08-18 17:37:19 | 子育ての支援
 今日は、雨で全クラスが部屋とホールでの活動になりました。
 ・りす組は、ホールで遊んだ後に踊りの練習をしました。

 ・うさぎ組は、部屋で絵本を読んだりゲームをしたり楽しく活動していました。




 ・こあら組は、玉入れ遊びで運動会の練習です。きりん組が応援していました。見てくれる人がいると子どもたちは頑張ります。

 ・ぱんだ組は、夏休みの思い出発表会の続きをしていました。まだまだ発表は続きます。

 ・きりん組は、運動会の取り組みを確認していました。表現では、一人一人の得意なことを発表します。



 ・一人一人の頑張りを見ることができます。運動会ではどんな発表になるか楽しみです。