標津認定こども園あおぞら

双葉保育園と標津幼稚園を統合し、幼保連携型認定こども園として平成29年4月1日開園しました。現在園児数は、132名です。

電話の不具合でご迷惑をおかけしました 

2021-07-30 14:58:52 | 子育ての支援
 先日の午後から今日の午前中にかけて、回線等の不具合で電話やパソコンを使用できない状況が続き、保護者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。
 今年度、こうしたことが何度か続いていることから本日、電話に不具合が発生した時には、別の電話回線へ転送することが可能となり、改善されたことをお知らせします。
※園への電話はこれまで通り使用できます。

 今日は、小学校の先生が園の活動を知るために、夏休みを利用してきりん組を訪問しました。
 10月には、小学校の先生がきりん組で教育・保育の活動を仕組むという園と小学校の先生方の研修が組まれています。




 ※この夏休み期間を利用して、園の先生方も研修をしています。2日間あすばるで缶詰めとなりリモート研修をしていK先生です。


 ※暑さに負けずに水遊びを楽しむ、うさぎ組の子どもたちです。


 ※散策に出ることで、しっかりと交通ルールも身に着けていきます。写真はこあら組です。




  

きりん組がこあら組を誘って

2021-07-28 15:11:06 | 子育ての支援
 今日は真夏日に。ぱんだ組が海の公園へ・・・水分補給について考えた結果、以上児(きりん・ぱんだ・こあら組)は、明日から水筒を持参し、登園することとさせていただきます。ご協力をお願いします。
 
 きりん組は、園庭で滑り台を使ってウオータースライダーを考えた水遊びを楽しんだ後、こあら組を誘ってくれました。
 誘われたこあら組は、きりん組のお兄さんやお姉さんに楽しい遊び方を教えてもらい、交流していました。

 絵具遊びをしていたこあら組をきりん組が誘いました。










 こあら組の朝は、かるた遊びをしていました。絵と文字に少しずつ関心を高めてくれるといいですね。


 うさぎ組は、水遊びの後は、ちょっと密なプールで記念写真です。


 りす組は、小園庭で水遊び・砂遊び・・・・を楽しみました。

 夢中になるといろいろ考えて道具を使います。不思議がいっぱいです。

 おやつは、冷たい牛乳です。その前に手の消毒です。




 

今日もそれぞれに楽しく活動

2021-07-27 17:39:16 | 子育ての支援
 それぞれのクラスでお休みする子(夏休み)が増えてきています。少しずつ異年齢交流も出てきています。
 りす組は、少人数で入れ替わりながら丁寧に製作に取り組んでいました。


 うさぎ組は、お部屋で楽しく歌を歌って活動していました。表情が豊かです。


 ぱんだ組の綱引きも応援していました。


 こあら組は、部屋にスズランテープを張りめぐらし、新聞紙を掛けて迷路を作って遊びました。

 
 ぱんだ組に踊りを披露して、大きな拍手をもらい大喜びでした。


 きりん組は、輪になってゲームで活動し、ホールではボール運びリレーで盛り上がっていました。




 ※上のクラスの取り組みを見ることも、子どもたちにとっては目指す目標となります。

真夏日の4連休後も元気に登園(夏休み5日目) 

2021-07-26 15:58:35 | 子育ての支援
 今日は、83名の園児が登園しています。夏休みに入り、以上児クラスは人数が減ってさみしさはありますが、元気に活動しています。
 うさぎ組は、ミニ園庭で遊具と砂遊びに夢中。




 こあらは散策へ・・・球場でしり滑り?


  ぱんだ組は、散策の後に園に戻って楽しく踊りの練習。子どもたちはノリノリでしたね。






 きりん組は、サッカー遊び。試合に熱中していました。きりん組のチームにぱんだ組の子も入って、8月の試合に向けて練習に参加しています。





1学期終業式~明日から1号認定園は児夏休み

2021-07-21 17:31:29 | 子育ての支援
 今日、1学期の終業式を以上児だけで、きりん組さんの司会で行いました。こあら組もぱんだ組もきりん組も静かにお話を聞くことができました。3か月半での子どもたちの成長を感じる場面でした。
 お話の中で、夏休みでお休みする子も明日からも園に通う子も「早寝・早起き・朝ごはん」を守ることをお願いしました。


 ※ きりん組は、7月の誕生日会で、1学期の最後の日を楽しく活動できました。担任が子どもの赤ちゃんの時の写真と親からの誕生秘話を紹介していました。7月の誕生日の子どもたちは、ニコニコ笑顔で聞いていました。

・誕生日の子どもたちからの歌のが披露されました。

・有志からの歌のプレゼントもありました。歌は、子どもたちが大好きな歌だったようです。とても上手でしたよ。


※ ぱんだ組の「朝の会」の活動場面てす。歌は踊り付きで楽しく活動していました。


※ りす組は、園のハスカップの木から、小さな手をハスカップ色に染めながら、一粒一粒上手に採っていました。



・最後まで真剣に採っている二人の子は、満足するまで採ってからお部屋に向かいました。

 

うさぎ組がこども園のハスカップを収穫

2021-07-20 17:16:37 | 子育ての支援
 こども園青空には十数本のハスカップの木があります。平成30年6月1日に教育委員会の方と近藤公務補さんが望みケ丘公園から移植し、3年経った今年、数本が実をつけました。望みケ丘公園に行くことができないうさぎ組の子どもたちが今日収穫できました。望みケ丘公園のハスカップの木は、平成23年と26年に標津幼稚園児が植樹しています。ハスカップの木がこれからも園児の成長を見続けていきます。




※ 今日は、4.5歳児が歯科検診を実施ています。虫歯は早めに治療をお願いします。


※歯科検診後に、きりん組はサッカー教室で汗を流し、ぱんだ組は散策へ・・・。




※こあら組は、ローカー整理とお部屋の床拭きに汗を流しました。




※ひよこ組とりす組は水遊びで暑さをしのぎました。

こあら全員登園の日に誕生会

2021-07-19 17:37:30 | 子育ての支援
 今日は、こあら組の子どもたち全員が登園し、6月と7月の誕生会を行うことができました。
 写真は、お友達が誕生日の子にインタビューしている場面です。
 
 パネルシアターのクイズで、みんなが積極的に答えて楽しんでいました。
 

 ぱんだ組は、芝生で水遊びをしていました。歓声を上げて、お友達と水遊びを楽しんでいました。






 ※ きりん組は、ハスカップ狩りに出かけ、コップ一杯のハスカップを収穫して帰ってきました。

 ※ 今日は、園小中一貫教育推進協議会の総会が行われました。総会後には、以上児の先生と1年生の先生方が情報交流をする時間がありました。
   全ては園から小学校へとつながっていく子どもたちのために、こうした交流を大切にしたいですね。

 廊下や教室の作品掲示を見たり、入学後の1年生の姿を聞かせてもらったりしました。


ぱんだ組~夏満喫

2021-07-16 17:01:09 | 子育ての支援
 今日も夏日となり、昨日のきりん組に続いてぱんだ組が別海町の憩いの森にバス遠足に出かけ、夏を満喫してきました。
 水遊びでみんなが盛り上がったようです。もちろん遊具でもたくさん遊んできたそうです。帰りのバスの中は、みんな爆睡…していたのが写真に記録されていました。







 最後に運転手さんにお礼をして部屋に戻りました。


※ 今日は、こあら組のハスカップ狩りの日でした。子どもたちは、手作りお散歩バックと水筒を持って出かけました。
  みんな夢中になって採っていたそうです。



 暑さに負けず、みんなぐずることもなく、元気戻ってきました。部屋に入る前には、裸になって虫チェックをしていますが、家庭でも見てあげてください。


※ 今週は、体調を崩してお休みする子が毎日20人ほどいました。来週は、全員が元気で登園できますように!

夏を満喫~きりん組

2021-07-15 16:00:08 | 子育ての支援
 お休みゼロのきりん組26人が、バス遠足で別海町憩いの森で夏(昼頃の最高気温が30度近くあったようです)を満喫してきました。
 子どもたちは、2台のバスで移動しています。

 憩いの森に着いてすぐに森の中を散策後。その後は、水遊びに夢中の子どもたちでした。







 水遊びの後は、公園の遊具などでも遊びました。



 先生とかくれんぼ。

 虫探しをする子も・・・。


 子どもたちの最高の笑顔は、やっぱりお弁当の時間です。お母さんやお父さんが作ってくれた弁当をとても楽しみにしていましたね。



ぱんだ組ときりん組の元気アップの日

2021-07-14 17:19:17 | 子育ての支援
 今週は、体調を崩し30名ほどがお休みする日が続いています。早く元気になって登園できるように・・・待っています。
 
 今日はぱんだ組ときりん組の元気アップの日でした。二クラスとも2グループに分かれて準備運動、動物歩き、綱引き、鉄棒に取り組みました。

 きりん組もぱんだ組も動物歩きはなかなか大変そうでした。


 
 綱引きは、二人で力比べす。きりん組は、自分の陣地に何本のロープを持ち込めるかという競技形式で盛り上がっていました。

 鉄棒にも慣れてきました。

※ 元気アップを指導してくださっている町体育館地域おこし協力隊のお二人は、いつも丁寧に優しく子どもたちに接してくれます。
  いつも励ましてくれるので、苦手な鉄棒も頑張っています。

※元気アップとは別のぱんだ組のグループは、色水遊びをしていました。こあら組も色水遊びをしていました。