標津認定こども園あおぞら

双葉保育園と標津幼稚園を統合し、幼保連携型認定こども園として平成29年4月1日開園しました。現在園児数は、132名です。

月曜日から元気いっぱいの子どもたち!

2022-01-31 15:26:56 | 子育ての支援
 1月最後の日。厳しい寒さに負けず、園の中でも外でも元気いっぱいの子どもたちです。
 きりん組さんは、秘密の製作活動で写真はNGでした。製作の後は元気に外遊びです。給食後は、いつも読み聞かせです。


※今日のぱんだ組さんは、何やら怪しいものをたくさん製作していました。
この使い道は2月3日にわかるようです。

次は、誕生会用の似顔絵を描いていました。とても上手になっていますね。

※こあら組さんは、折り紙で鬼の製作と外遊びの2つのグループで活動していました。


 こあら組さんも給食の後は、読み聞かせをしています。





太陽は子どもたちの味方!

2022-01-28 18:07:25 | 子育ての支援
 早朝の厳しい寒さが嘘のように、日中は太陽が子どもたちの外遊びを見守ってくれました。
 きりん組さんは、5回目となる最後のスケート遊びを楽しみました。みんなとても上手になっています。これからも個々に続けてほしいですね。



※ ぱんだ組さんは、昨日のきりん組さんと同様に野球場で雪遊びを楽しんでいました。
※大きなそりは迫力満点!
※先生を乗せてそりリレーです。
 最後は宝探しを終えて、記念写真です。
 
※今日のこあら組、うさぎ組は園庭で、りす組さんは駐車場の雪山でたっぷりと遊びました。ひよこ組さんは3人だけでしたが散歩に行って、泣かないで帰ってきました。今日は、全クラス外遊びができました。

ゆめの森公園には行けなかったけど・・・

2022-01-27 17:55:47 | 子育ての支援
 コロナ感染拡大により、中標津町ゆめの森公園へのバス遠足を取りやめ、町内での雪遊びを満喫したきりん組さん。

凧あげもできました。
宝探しでは、全員がゲットできました。
最後は集合写真です。

※ 今日は、こあら組さんが元気アップの日でした。2グループに分かれ久々にいろいろな運動に楽しく取り組んでいました。みんな笑顔でした。
新聞紙を丸めて投げて、受け取って・・・これだけでも結構な運動になります。
みんな意欲的に取り組んでいます。

もう一つのグループは、自分たちの番が来るまで、大好きな粘土遊びに集中していました。



マーク先生の冬休みの思い出

2022-01-26 14:40:07 | 子育ての支援
 今日は、マーク先生がきりん組に来てくださる日。マーク先生の冬休みの思い出を映像で教えてもらいました。スキー場や動物園に行ってきた思い出から、動物名を英語で教えていもらいました。

※ゲームを通して、動物名を楽しく覚えることができました。

※ぱんだ組は、書初めに取り組んでいました。今日は練習の日で、青書は明日の予定です。



※こあら組は、今日も元気に外遊びを楽しんでいました。


※ひよこ組とうさぎ組が小ホールで交流しました。

※りす組に図書館の方が来て、読み聞かせをしてくださいました。




遊びで育つ力

2022-01-25 16:27:17 | 子育ての支援
 りす組やぱんだ組の散歩について行ったら、とても楽しそうに遊ぶ素敵な場面を目にすることができました。
※りす組は、小学校の雪山で遊んでいました。先生が楽しそう。友達も楽しそう。自分も挑戦してみよう。やってみたらできた!楽しい! 子どもたちは、遊びを通して「挑戦すること」「あきらめないこと」などの心が育っていきます。

※2歳でこんなことに挑戦。子どもってすごいですね。

※ぱんだ組は、図書館で本を読み、その後は、自分が遊びたいことに取り組んでいました。先生方もそれぞれのグループに分かれて見守っていました。遊びも自分のやりたいことに主体的に取り組む経験は大切です。




やりたい遊びができている子どもたちは、とてもいい表情をしています。



うまく滑れる子が増えています!

2022-01-24 16:54:23 | 子育ての支援
 今日は、きりん組が3回目のスケート遊びをしています。子どもたち一人一人の頑張りがすごいです。3回のスケート遊びで、うまく滑れる子が増えていました。子どもは、何をきっかけにして目覚めるかわかりません。大切なのはやってみること、わずかな成長でも認めてもらえることです。
転んでも笑顔を見せる子どもたち。楽しむことでうまくなるんですね。

 もう一つ、今日のきりん組の製作活動を紹介します。

 とっても楽しそうに取り組んでいました。何を製作しているかは秘密です。完成をお楽しみに!

※今日は修了写真撮影の日でした。きりん組とこあら組が撮影できました。
そのこあら組は、築山などでそり遊びなどで楽しく活動していました。
※きりん組がつくったかまくらが人気です。



未満児発表会を開催しました!

2022-01-21 18:46:27 | 子育ての支援
 今日は、2月1日に予定していた未満児の発表会を、急遽開催させていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 ステージでの発表、お父さんやお母さんを前にしての発表と、だいぶ緊張していたようです。短時間ではありましたが、園での日々の子どもの姿を観ていただくことができたように思います。
※ ひよこ組のミニ表現遊び「天使のパンツ」場面です。
※りす組の遊戯「おもちゃのマーチ」の場面です。
※りす組の歌遊び「お弁当バス」の場面です。
※うさぎ組の遊戯「ユカイツーカイ怪物くん」の場面です。
※うさぎ組の遊戯「年下の男の子」の場面です。
※うさぎ組の劇遊び「てぶくろ」の場面です。

 
 

津波を想定したベキシリ山への避難訓練

2022-01-20 16:29:00 | 子育ての支援
 今日は、津波を想定し、ベキシリ山までの避難訓練を実施しました。
寒さ厳しい大寒の日でしたが、子どもたちは寒さに負けずおしゃべりもなく黙々とベキシリ山を目指して避難できました。地震発生の放送から園で身支度をしてベキシリ山まで全園児が避難するのに要した時間は、23分間でした。

※標津町役場住民生活課危機管理室長の和田さんから、「慌てずに避難することがとても大切」ということを指導していただきました。
※ 最後に、今日の避難訓練にご協力していただいた皆さんにお礼の言葉を伝えて園に戻りました。あすぱるから2台の車を出していただき、0歳児と1歳児4人を運んでいただきました。住民生活課から他に1名の方のご協力をいただき、車の交通整理をしていただきました。ありがとうございました。


※ きりん組は、今日もスケート遊びを通して心と体を鍛えました。



子どもたちの元気な挨拶と素的な笑顔が戻って3学期スタート

2022-01-18 17:28:28 | 子育ての支援
 今日は、冬休み明けで久々に登園する子どもたちも含めて元気な挨拶と素敵な笑顔が園に戻ってきました。始業式で園歌を歌い、ヤンチャリカ体操で体を動かし、気持ちを切り替えて3学期をスターしました。
※「こぐまクラブ」実施
 3学期のスタートに合わせ、以上児の子どもたちが、冬の交通安全について中標津警察署と役場住民生活課の皆さんにご指導いただきました。先生方のお話の後に、園近くの横断歩道で実際に横断歩道を渡りました。
※雪道で見えない横断歩道でも、横断歩道の標識でわかります。
・道路沿いの雪山では遊ばないこと。・横断歩道を渡ること。・必ず左右確認すること。などを教えていただきました。そして、最後に「いかのおすし」についても確認しました。
※指導していただいた皆さんに、「ありがとうございました」と、お礼の気持ちを伝えました。
※最後は、ほくとくんと各クラスで記念写真です!