沖縄離島ふぉとぐらふ +Plus+

沖縄の写真を中心に、てきとーに記載しております。

行ってきました!

2008-08-22 | 竹富島

八重山旅行から火曜日の夜遅くに帰ってきました。

雨女(妻)と台風女(娘)が一緒だったので、今年も悪天候に悩まされるかと思いきや、台風12号にもギリギリセーフで、まあまあの良いお天気でした。


今回は、波照間島、黒島をメインとして、そのほかに竹富島も日帰りで行ってきました。


上の写真は、初日に日帰りで行った竹富島。

定番の水牛車観光に家族を預け(笑)、私は一人で徒歩で集落を気ままに回ってきました。

今回はシーサーをたくさん撮ろうと思っていたのですが、望遠レンズを石垣島においてきてしまい、その辺のスナップを撮っていました。




この島は、年々観光地化が進み、数年前に行ったときよりも確実にお店などが増えていました。大型のリゾート施設建設の話も進んでいるようです。
島全体が「テーマパーク」のようになってきてしまったような感じさえ受け、ちょっと興ざめの部分もありました…。


それでもやはり、この島の魅力は抜群。三線の音を聞き、白砂の庭でサンゴの石垣を眺めながらのんびりビールを飲んでいると、日帰りで帰ってしまうのが本当にもったいなく感じました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (フゥ~)
2008-08-22 15:12:36
お天気よさそうだったのでよかったです。

楽しかった?(もちろんだよね)

写真を見るのがとても楽しみなのでたくさんアップしてください。
返信する
いいなぁ~ (Luna)
2008-08-22 18:33:21
お天気よかったでしょ?
だって、私が行った広島は雨だったもん。
妹に龍神さん!って呼ばれてるんですよ。私が外に出ると雨なんだもの。。。水不足だったようで、少しは貢献したかも知れませんが。。。

写真楽しみですので、ドンドンアップしてくださいね。
返信する
Unknown (JY)
2008-08-23 00:22:45
おかえりなさ~い!

>島全体が「テーマパーク」のようになってきてしまったような・・・

と言うのは、ちょっと残念ですね。

奥さん、雨女だったんですね。
返信する
Unknown (hasemama)
2008-08-23 07:44:26
お帰りなさい。テンプレートも爽やかになりましたね。

本島は、仕方ないかもしれませんが、離島は、テーマパークにならないでほしいです・・・

写真UP、楽しみにしています。
返信する
Unknown (しばっく)
2008-08-23 12:48:20
★フゥ~さん
もちろん楽しかったですよ!
ここ何年かは、天気がぱっとしないことが多かったのですが、今回は特に後半の天気はばっちりでした。
写真も少しずつアップしますね。

★Lunaさん
広島方面に雨雲をとどめていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
ちなみに、龍の神様が雨を降らせるということは、知りませんでした。(検索したら出てきました。)

★JYさん
あれ、知らなかったんですか?(^_^;
妻がいると結構よく降られます…。ちなみに、義母は晴れ女…。

★hasemamaさん
私のブログは写真が大きいので、なかなか使えるテンプレートがないんですよ。(写真をスクロールするバーが出てきてしまったり…。)

「テーマパーク」というのは言い過ぎかもしれませんが、私のような観光客が多いからこそそうなっていくのであって、複雑な気持ちですね。
返信する
おかえりなさーい♪ (tomosuke)
2008-08-23 17:03:38
お天気平気そうでよかったですね(^o^)
のんびりビールいいですね♪写真楽しみにしています☆
返信する
Unknown (チナツと天然パーマ)
2008-08-23 22:09:56
おかえりなさい!
竹富島、お店も観光の人も増えてどんどん変わってますよね。
ワタシたちも行くたびに、西桟橋の夕日を見に行く人が毎回増えていっててびっくりしました。(ワタシもそのうちの一人なのかもですが。。。)
大型のリゾート施設建設・・不安でね。。。
返信する
Unknown (しばっく)
2008-08-24 22:18:33
★tomosukeさん
ビール好きのtomosukeさんには、島の風に吹かれながら屋外のパーラーなどで飲むオリオンは、格別だと思いますよ!

★チナツと天然パーマさん
そうそう、西桟橋、人が多くなってきましたよね。
数年前ですが、こんな感じでした…。↓
http://blog.goo.ne.jp/shiback777/e/8c5e572fd1c06df962c3bbea52e3daa8

それでもつい足が向いてしまうんですよね~、西桟橋。
返信する
いーなぁ・・ (kindon)
2008-08-26 10:51:58
最近はほとんどの時間を家で過ごしているので、
旅行は夢のようなお話。。
離島、わたしも行きたいなぁ。。

でも、この前テレビで来年2009年7月22日の皆既日食の話をきいて以来、
来年、絶対行ってやる!
種子島・屋久島皆既日食見ようよ!家族旅行!!
を計画して、ワクワクしています。

返信する
皆既日食 (しばっく)
2008-08-27 16:16:05
★kindonさん
来年の皆既日食?!
調べてみたら、俄然わくわくしてきました。
うちも行きたいな~、来年。
返信する

コメントを投稿