沖縄離島ふぉとぐらふ +Plus+

沖縄の写真を中心に、てきとーに記載しております。

大神島への船賃表

2007-03-30 | 大神島
宮古島の北東にある大神島。
そこへ行く船に掲載されている船賃表です。

細かくてちょっと見づらいですが、
・タマゴ1ケース80円
・スイカ10キロ70円
・山羊(大)1匹800円
・流し台1大800円
などなど…。島で生活する上で必要なものが、かなり具体的に書かれているところが面白いです。(具体例に含まれないものは、1トン3500円といったように、重量や容積で決められているようです。)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JY)
2007-03-30 21:37:14
認可運賃表っていうのがいいですね。島にお店ないんですかね~島外で買い物するたびに払っていたら、たまごもけっこう高くなりますね。気になります。
返信する
へ~! (晴兵衛)
2007-03-30 23:29:54
ここに記載された物品は、生活必需品ですね。でも、ここに記載されていないものでも、結局は10kgの荷物とかに入るので要は、何かに持つがあったら料金が必要ということですかね。普通、乳幼児はタダなんですか!
返信する
わしらが持っていくとどうなる? (おさやん)
2007-03-31 00:28:33
なかなか、ディープですねぇ(笑)
わしら旅行者が持っていった場合、どうなるんでしょうね!?
持ちきれないほどの手荷物を手荷物と言い張って乗って、中にはビール、たまご、大根がたくさん入っている......どうでしょう?

ちなみに犬や猫はどうなるんでしょうね!?
あと、嫁ね(笑)!?

追伸:
隠密、八重山出張決定(笑)!
6/21からの超割期間で黒島-与那国へ一人でちゃっかり行ってきます。
奄美へ出張になりそうだったので入れておいたのですが、流れてしまい、え~、出張ということでいくしかない状況になってしまいました(笑)
返信する
すごいですねぇ! (manabu)
2007-03-31 05:51:47
こんな運賃表があるんですかぁ。びっくりです!
でもなかなか面白いですよね^^
よく見ると、冷蔵庫やテレビの大とか小とかどういう基準なのか^^;しかもその差はたったの220円!?
そのわりには豚の大と小では2.7倍以上の差があることに笑いが
やっぱり沖縄の人にとって豚の価値は高いのか!?
返信する
すごっ!! (tomosuke)
2007-04-01 17:52:34
細かく運賃決められてるんですねー!
誰か荷物チェックとかしてるんでしょうか?
しかも、料金設定にかなりの疑問が・・・・
細かいのか、いい加減かのか・・・・。
面白いですね
返信する
Unknown (しばっく)
2007-04-01 20:27:32
★JYさん
島にお店はあるようです。ただ、我々島外の者はちょっと入りづらい感じでした。

★晴兵衛さん
生活必需品が列挙されているところが興味深いです。1歳の子供でも、2人いれば180円かかるんですね…。

★おさやんさん
犬や猫は、「山羊 小」に準ずる…って感じですかね。(笑)
ところで、また「出張」ですか!うらやましい!

★manabuさん
実際のところ、結構アバウトなんでしょうね。見た目で、「ん~、これは<小>でいいかな」みたいに…。

★tomosukeさん
とりあえず、よく運びそうな物を、思いつくままに列挙してみたんでしょうね。船はよく乗りますが、ここまで細かいのは初めて見ました。
返信する

コメントを投稿