🌷一陽来福〜二胡Ayukoのblog🌷

🦔二胡、手ぬぐいや羊毛フェルト、旅行など🦔Kindle出版にて風景写真集発売中🎵

11/30山陰の旅2日め、その1出雲大社

2020年12月14日 | ★旅行・お出かけ
起きたらまず皆生温泉宿前の海へ〜朝6時ごろ🌊


そして朝食食べて、今回のメイン
出雲大社へレンタカーで出発🚗
約1時間半で到着!!
稲佐の浜からスタート🐾



まず稲作の浜で砂をビニール袋などに入れて頂きます。
そして神迎えの道を歩いて大社へ🐾

旧暦の10月に出雲の地に集まる八百万の神々は、日本海から稲佐の浜へ上がり、この神迎の道を通って出雲大社へ入るとされています。今年2020年は11/24から12/1がその期間と後から知る
だから混んでいたのかぁ

鳥居をくぐりまず祓社を参拝



反時計回りで拝殿や本殿、十九社、素鵞社(そがのやしろ)をまわります🐾 今回は時期的に混んでいて、各社をまわって参拝する待ち行列で時間がかかりました。。




そして稲作の浜で袋につめた砂をそがのやしろに奉納し、代わりにそこにおいてある砂、須佐之男命(スサノオノミコト)の力が宿っていると言われている砂を頂きました自宅庭や器に入れて家に置いたりすると良いそうです〜


この後すぐ大しめ縄には行かず遥拝所へ。出雲大社の御本殿は南向きに作られていますが、御祭神の大国主命(オオクニヌシノミコト)の御神座は西を向いているので、この遥拝所が御神座正面にあたる場所とされ、ここから再度参拝をするのが古くより伝わる正式な参拝方法とのことです。


そして最後に大しめ縄へ〜圧巻でした



参拝前に今でしょの林修さんの番組をたまたまみて参拝の仕方を何となく知りました。今回は混んでいて砂を頂いて参拝終了までトータル2時間かかりましたが〜念願の出雲なかなか来れないのでしっかり参拝できて良かったです✨知らなければ参拝もささっとしてしまい砂も頂かなかったと思います
つづくー

この記事についてブログを書く
« 11/30山陰の旅2日め、その2 | トップ | はりーちゃん🦔2021 »

★旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事