福井市・ふとんの安井【株式会社 安井】店長ブログ♪

ふとんの安井【株式会社 安井】店長です。「ふとんアドバイザー」の資格を持っています。趣味&気になったことを気ままに!

背の目(上)道尾秀介さんのデビュー作。テレビドラマ「真備庄介」主演は渡部篤郎さん。

2012年02月13日 | 

道尾秀介:背の目(上)


内容(「BOOK」データベースより)


児童失踪事件が続く白峠村で、作家の道尾が聞いた霊の声。
彼は恐怖に駆られ、霊現象探求所を営む真備のもとを訪れる。
そこで目にしたのは、被写体の背中に人間の眼が写り込む、同村周辺で撮影された4枚の心霊写真だった。
しかも、彼ら全員が撮影後数日以内に自殺したという。
これは単なる偶然か?第5回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞作。

道尾秀介さんのデビュー作。すごく読みやすい物語です。

道尾秀介さんのデビュー作(背の目)は、正統派のミステリーだったのですね。(上巻を読んだだけですが・・。)
「向日葵のさかない夏」「カラスの親指」「龍神の雨」「シャドウ」「ラットマン」とは趣が全く違います。(上巻では・・)

霊現象探求所を構える「真備庄介」と助手の「北見凛」と作家「道尾秀介」が謎解きする。
すごく分かりやすい設定です。

今のところ、内田康夫さんの浅見光彦シリーズみたいな感じがしています。(笑)
笑っちゃいけないのかな?旅情ミステリー?って感じもします。

楽しくスラスラ読めます。下巻に続く・・・。

「背の眼」がドラマ化 ! 「真備庄介」主演は渡部篤郎さん。
3月31日(土)にBS日テレで放送。楽しみです。