さしもしらじな。

萌えと趣味の話をこっそりボソボソするブログ。

こころがネガネガするんじゃぁ……(愚痴)

2016-01-09 00:42:22 | 日記

ええと、今、先日あげた話の続きを書いているんだけれども、
自分のワンパターンさに絶望した。

まあ、いつものことだけど。
「同じ設定と世界観」という括りの中で書いているから仕方ないのかもしれないけど、
登場人物とか事件とかが複数の話でかぶってたりするのもいけないのかもしれないけど、
でも、もうちょっとどうにかしようぜ! って自分のことながら思う。

それでも読んでくださる方々って神だよね、神だよ!※大事なことなので二回
もう絶望したし疲れてしまったけど、最後までちゃんと完成させるのは大事なことなので、
たとえ駄作でもどうしようもなくても、公開する姿勢でいく。
恥を晒すことになったとしても、それもひとつの勉強だしステップだ。
自分がどう変化していくのか、どうダメになっていくのかも、きちんと把握したい。

とりあえず、私は書きすぎなのかもしれん。
アウトプットにインプットが追いついてないのは、前から感じてる。
少し書くのを休んだ方がいいのかも。

そんなこんなで悩ましい今夜なのであった。
麗しい刀剣男士たちに慰められる妄想しながら寝ます(´;ω;`)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2016-01-09 02:08:05
なあにをおっしゃいますかw 絶望するにはまだ早いですよ(ニッカリ
この先、突然書けなくなる恐怖の病やら、書いても書いても全くダメで心が折れちゃう恐い病やらが、行く手で待ち構えているんですよ…フフフ……←ただの脅しw

真面目な話、一人の人間が一つの脳で考えて書いてるんですから、ある程度のパターンが傾向として出来ちゃうのは、仕方ないことではないでしょうか。
私だって、二次にかぎらず一次でも、ドンウォリー、ビーハッピー重視のワンパターンオンリーですよ、ハハッ★悲しい話書けないんだよチクショー( ;∀;)
でも、全体を通して一種のパターンがあっても、伝えたい事は作品ごとに違うでしょう? 少なくともpada01さんの作品は、作品ごとに違いがあると思いますけども。
でも、こういう悩みは、本人にしか分からない葛藤みたいなものがあるのも、また分かります(´・ω・`)

うーんと、何が言いたいかというとですね。
一緒に頑張りましょうぜ~ってことです(*´Д`)
脳が疲れたなと思ったら、あまりこだわらず、甘いものでも食べて、ゆっくり休んで一息つけば、また明るい気分で頑張れますって! と、うちの鯰尾が言ってました! 言い逃げε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

と、思ったけど、気になったことがあったので、舞い戻りw
二次小説の無断転載の件、マジですか?(呆れ
確か支部には、掲載している作品はすべて、その作品の作者に著作権があり無断使用は禁じますって規約がありませんでしたっけ?? 他のところとごっちゃになってるかもしれないけど、ああいう大手にはそういう規約が、絶対きちんとあるはずです。(だって、あそこ、プロの方も利用している場ですから)
大体、それが明記されてなくても、こういったブログ上の文章にだって、著作権が発生するんですよ。投稿サイトに寄せている作品なんて、尚更当たり前のことでしょうに。
それを、無断使用禁止の断りを書かなきゃ無断使用されても仕方ないなんて、なんて図々しい。
窓の鍵があいてたから泥棒に入ったけど、窓開けてたほうが悪いって言ってると同じじゃないですか。鍵が閉まっていようとあいていようと、他人の家に勝手に入るほうが、不法侵入で100%悪いのは子供だって知っている社会の決まりでしょうに。
本当、何だか低知能化がすごくて怖いですな…(;´Д`)
返信する
のんさん。 (pada01)
2016-01-09 10:24:49
ひ、ひいいいぃぃ、恐ろしい病が((;゜Д゜)

更なる恐怖に震えましたが、「伝えたい事は作品ごとに違う」というのんさんのお言葉にハッとしました。
確かにそうです、同じようなシチュエーションで同じような人物が出てきたとしても、言いたいことはみな違うのでした。そして、きっと読んでくださる方によっても、受け取ることは違うのですよね。
もうこうなったら、またこのパターンかよ! というところに如何に違う主張を込められるか、に力を注ぐしかない……という気になってきました(何か違う
のんさん、そしてのんさんとこのずお、ありがとうございます(´;ω;`)
めげずに頑張ります!

そして、無断転載のお話ですが。
実は、実際に被害に遭われた方が支部に載せてた記事を見まして。
そこに、建前はともかく、実際には明記がないと著作権の持ち主でも立場が弱い、というようなことが書いてあったのでした(´д`;)
そんなアホなことがあるか! と憤慨したのですけれども、一次なら大きな声で主張できる著作権も、二次創作だと声を上げづらいのかもなと個人的に思ったりして……。
少し前にも、支部に上げた小説をまんまブログに転載された方がいて、そのブログ主に連絡をして削除を求めても無視された、なんて話も目にしました。また、絵に至ってはまさに日常茶飯事になりつつあるようですね。
他人の作品を、さも自作のように無断転載するという輩の気持ちはまったくわかりませんし、プライドのなさに愕然とします。
自己顕示欲の強い年頃の子供がやったというなら、百歩ゆずって「もう二度とするな」で済ませられますけど、いい大人がやっていたらもう(´д`;)
本当に、マナーと知能低下がすごくて怖いです。これからの同人はどうなってしまうのでしょうか……。
返信する

コメントを投稿