さしもしらじな。

萌えと趣味の話をこっそりボソボソするブログ。

あんスタについて(個人的なつぶやきとご報告

2020-03-18 09:59:12 | ゲーム関連
先日のアップデートという名の実質ズ!サービス終了を受けて、basicおよびmusicともに引退することにしました。
これまで集めたカードを「旧カード」としあからさまな弱体化を図ったこと、またそれを事前に告知しなかったこと、さらにはいずれはmusicに統合されるのではないかという懸念から、ズ!の続きとしてbasicをプレイしていく気持ちが失せてしまいました。
たとえば今回のことが、
「『あんさんぶるスターズ!』はサービス終了しますが想い出として残します。ただし新サービスで旧サービスのカードを使用しても従来の強さは発揮できません」
ときちんと伝えられていたら、悲しいけれどズ!のみんなにはこれからも会える、想い出も失われない、とむしろプラスに捉えられたかもしれません。
しかし、まるで不意打ちのように始まってみたらすべてのユーザが横並び一からのスタート、これまで取得したカードは(中には手に入れるのに重課金が必要なものも多々ある)はゴミ同然、これまで積み上げ育んできた関係までもまっさらに戻すような「プロデューサー」呼びの徹底(作中でそうなった理由の説明はありますが)……これまで課金というかたちでゲームに貢献してきたひと、古くからゲームを楽しみ支えてきたひとをバッサリ切り捨てるような新規獲得優先の仕様に、ほとほと愛想が尽きました。
とはいえ多くのひとはmusicの開始に歓喜しており、それらのことはふつうに受け入れているようですが(おそらくそこには使ったお金や思い入れの差もある)、我慢できない人々はどんどん引退を選んでいるようです。
もちろん、新体制を受け入れた方々がライトユーザだと言うつもりはありません。
ただ、納得できない人々がいる、それだけです。
運営に意見を送り改善を求める呼びかけをしている方もおられますが、私はそこまでする気力が失われてしまったので潔くやめることにしました。
あんさんぶるスターズ!を始めて二年間、本当に楽しかった。
たくさんの楽しさ、感動を与えてもらいました。
だから、彼らの時間が進んだのと同時に私も卒業したのだと考え、想い出を大事にしていこうと思います。
そして二次創作ですが、惜しんでくださる方もいるということで投稿したものは消さずに残します。
また、書くばかりに準備をしていた話も複数あるので、今後ゆるゆる投稿していけたらと思っています。ズ!!になったとしても、ズ!を懐かしんで創作することは許されると思うので。ただし、ズ!の世界線かつズ!!設定はないものとしたIFものとなりますが。

最後に、こんなかたちで離れることとなりましたが、これまでと変わらずアイドルたちのことは大好きです。
今でも、「大幅な修正がかけられて戻れないかな……」と思う気持ちはあります。
でも仮に今回思うようなかたちに改善されたとしても、今度どうなるかわからないという不安は拭えません。他作の例にあるように、basicを徐々にフェードアウトさせてサ終、musicに一本化の流れがちらちらして安心してプレイできないというのが本音です。
本当に楽しかったし大好きだったから悲しいしつらいですが、キラキラした想い出をくれてありがとう、と感謝しお別れします。
長々とした独り言を読んでいただいてありがとうございます。
ではでは。



城地下。

2020-03-10 10:59:47 | ゲーム関連
ハァイ、審神者の皆さまごきげんよう。
少し前の話になりますけど、鬼丸はお迎えできましたこと? 
わたくしの本丸? うちはもちろん来ませんでしたわ(クワッ
……もうさ~、あんなに資材投入したのにさ~、あんなに回しに回しまくったのにさ~……それなのに……ううう。
もう知らんわあんなやつ。そんな来たくないなら来なくていいわ。今後もし来ることあっても口きかないからな!
とやさぐれている昨今ですの。
そして現在絶賛開催中の城地下。
こちらで鬱憤を晴らすかのようにレベリング周回してたら、これまた回しに回しても来なかった白山くんがぽろっとドロしましたの。



わたくし、それは驚きましたわ! だって白山という刀剣男士は都市伝説だとばかり思っていたものですから。
そんなわけでわたくし、これからはえちちちな薙刀トリオと白山くんをどんどこ育てていくことに決めましたの。薙刀の中傷や真剣必殺ったら、それはもうえちえちなんですもの。
ですから、今後わたくしの前で鬼丸の話はしないでくださいませね? でないとわたくし、また発狂してしまいますことよ。
あ、そうそう。話はまったく変わるんですけど、Twitter上に投稿していた掌編などをまとめましたの。

→ 【掌編詰め】本丸一口話

よろしかったらご覧になってね。
ではごきげんよう。素敵な一日をお過ごしくださいまし。