毎日が宝物~子宮頸がんを抱えて~

消えなかった再発子宮頸がんを抱えていますが、普通の生活をおくっています。
この日々が永く続きますように・・・。

外来日

2007-12-06 18:39:58 | 治療経過・病気
今日は今まで治療していた大学病院の外来日でした。
現在、こちらでは治療していないのですが、
月1回経過を見てもらってます。
なにか不都合な症状がでてきたらそれに対処するとのことです。


そして、私は右脚の太ももが少し浮腫んで硬いような感じで・・・。
左脚と比べると2~3センチ太いような・・・。
もともと右脚の方が太かったのですが。

ドキドキしながら、A教授に診てもらうと「特に転移している感じではない」と。
「リンパが滞っているようだ」とのことです。
あー、これがよく聞く「リンパ浮腫」なのですね・・・。
昨年の初回治療した際、一緒に入院していた仲間でも
発症している人もいました。
ふぅー。
命には影響はないので、私の状態では気にしている場合では
ないのかもしれませんが、やっぱりねえ・・・。

幸いまだ「ちょっと浮腫んでいるかな?」位なので、
マッサージなどして、これ以上進まないようにしないと・・・。
お風呂を出た後は、いつも調子がいい感じなので、
今日もこれからゆっくりお風呂にはいります。
これ以上浮腫みませんように