毎日が宝物~子宮頸がんを抱えて~

消えなかった再発子宮頸がんを抱えていますが、普通の生活をおくっています。
この日々が永く続きますように・・・。

春のお彼岸

2009-03-21 21:25:05 | 心に思うこと
お久しぶりです。しぇとの夫です。
今日でしぇとが亡くなってからちょうど半年になります。ほんとうに早いものです。
多くの方に支えていただいているのだと日々感謝しております。
しぇとがお付き合いさせていただいた方のところを時々覗かせていただきますが、
皆さんが元気にされているとほんとうに嬉しく思います。
しょともきっと遠くで見守っているはずです。

今日は暖かな春の日差しの中家族でお墓参りに行ってきました。
しぇとがかわいがっていた、ぬいぐるみ数匹も加えてです。
お彼岸の今日は多くの人々が霊園を訪れ、にぎやかでした。
母が持ってきてくださった大好きな苺大福を食べながらしぇとが笑っているような気がします。今はとても穏やかな気持ちです。

先日は確定申告に行ってきました。今まではしぇとまかせでしたが、今年は、医療費控除の必要があるので、今までの医療費の領収書を頑張ってまとめて、何とかぎりぎり提出しました。領収書の数の多さに驚き、それぞれの時のこと、お世話になった人のことを思い出しました。
大学病院だけでなく、緩和ケア、丸山ワクチン、漢方薬、保険外の抗がん剤・・・、いろんなことがありました。全てのことをしっかり記憶しています。それでも前向きに、しぇとは頑張っていました。毎日が宝物だったはずです。
皆さんともっと交流したかっただろうなぁと思います。
半年経ちましたが、しぇとが残してくれた温かい、やさしい気持ちを大切にしたいと思います。
3月21日お彼岸の日に。