社長の成長 

自己破産から再起し、次なる人生の目標に向かっていく社長が、日々の生活の中で思うこと、考えていること。

現金

2008-11-21 18:44:32 | Weblog
商売をしていると、当然のように仕入れが発生いたします。これまでは、ありがたいことに掛売りで仕入れができましたが、現在は現金商売です。これはわたしたちの理想の形ではあるのですが、現在のような状況では、非常に苦しいです。後から請求が来るわけではないので、良いのですが、今が大変です。仕入れは現金、売り上げは、掛売り。ここ二ヶ月、もつのでしょうか?それを乗り越えれば、後は少しは楽になると思うのですが、どうなんだろう?ただ、仕事があることはありがたいことです。感謝。

思い違い

2008-11-21 00:36:30 | Weblog
取引先への支払いだけは、なるべく迷惑をかけたくないので、第三者として支払いをする趣旨のことを取引先に話して、少しづつ徐々に返済をするつもりで話してまわったのですが、大口の債権者の一件の部長さんから夕方連絡があり、先月分までの支払いは、今月まではきちんと支払ってもらう約束であるのに入金額が少ないとの請求の電話があり、約束を守ってもらわないと困るし、現金での取引も今後は打ち切ると言われてしまいました。こちらとしては、今月からは誠意で払うだけであるので、支払える範囲だけの入金しかしませんでしたが、相手の方の捕らえ方は違っていたようで、追い込まれました。ここで言い争っても、元々はこちらが悪いのですし、口約束なので証拠もなく、相手の機嫌をそこねるだけなので、どうにか支払いをしました。どうにかといっても、今の私たちにとってすぐに用意できる金額では、ありませんでしたので、たまたま今日現金で仕入れた商品があり、それを一先ず返品してそれに追い金をすることで、やりくりした次第です。ここで思ったのは、やはり約束は形に残るものに記しておかなければといけないと改めておもいました。しかし、どんどん私たちの元から、現金が消えていっています。

近況報告

2008-11-21 00:13:43 | Weblog
久々の更新になってしまいました。自己破産の予定を公表してから一月が経ちました。それから、何かが変わったかというと、今は何も変わっていません。いわゆる、小康状態です。というのも、債権者の方から回答がまだ来ていないところが多いらしく、弁護士さんとの打ち合わせが伸びて、裁判所に提出するのは、来月になる予定です。ただ、この一月は、様々な人の温かさに触れることになりました。たいへんありがたいことです。うわさを聞きつけた方が、わざわざ心配して会いに来てくださったり、仲間を集めてこれからの就職先を世話してくださる話をしていただいたり、資金繰りの良い方法を教えていただいたりと、ほんとに感謝することでいっぱいでした。しかしその様々なアドバイスの中で、私たちも一度決断した心が揺れ動かされたことも多々あり、少し遠回りした感じがありますが、結局は自己破産を選択することに決め、その時を待っている状態です。とにもかくにも、これからの人生が幸せになるための選択なのですから、頑張るしかありません。