4月になりました。
今年の桜は、3月31日に満開になりました。
昨日、ダンナの不満(愚痴)を書いたのですが、
UPせず下書きに残してあるのですが、、、
一晩寝たら、もういいや~~って気になったので、別の事を書きます。
息子の足の怪我で、昨日整形外科に行き、レントゲンを撮り、
リハビリが始まりました。
何をするのか?と思いきや、足の骨折部分を10分ぐらい温めて、
その後、超音波を10分ぐらいかけるのです。
超音波は、痛くも何も感じないようです。
骨折した部分が早く着くような効果があるそうです。
ネットで調べたら、何もしないより40%も早く治るようなので、
できれば毎日超音波を当てた方がいいとか・・・
病院でもなるべく毎日来てね、と言われました。
その後は、今までのように足底から足首までのギブスをして包帯で固定して終わりです。
受付で労災の申請をしたら、すぐに、今までの治療費約1万5千円を返却してくれました。
息子の不注意なのに、労災を使ってくれて感謝です
先日、息子の会社の人が申請書類をウチまで持ってきてくれたのですが、
その時に、『接骨院も併用した方が早く治るようだよ・・・』
と言われたので、病院の先生に聞いてみたのですが(聞きにくかったけど)
『接骨院は、病院ではない(医師ではない)からね…』
と言われたので、そのまま整形外科でリハビリして頂く事に。。。
帰って来て、ネットで「整形外科」と「接骨院」を調べてみたら、
整形外科では、レントゲン検査やMRIの検査
痛み止めやシップなどの投薬
必要ならば手術する
一方、接骨院では医師ではなく『柔道整復師』が施術を行なっています。
柔道整復師は、骨折や脱臼、打撲、捻挫などの怪我に対して、主に手技を用いて施術を行う専門家です。
医師と同様に国家資格であることに違いはありませんが、
医師のような医療行為を行うことはできません。
と書いてありました。
なんとなくはわかっているつもりでも、
息子の会社の人の関係者が接骨院をやっていて、『接骨院の方が早く治る・・・』などと言われると
迷いも出てくるのですが、
やはり、整形外科を受診してよかった、と思いました。
会社はどこもギリギリの人数でやっているので、1日も早く復帰して仕事して欲しいというのはよくわかるし、
有難いです。本当に申し訳ないな~と思います。
私は、せいぜいカルシュウムの多いと言われる食品を用意して
息子に食べさせる・・・ぐらいしかできませんが。。。