ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

りゅう様の若さの秘訣

2011年04月24日 | 日記
りゅう様に直撃インタビューさせて頂きました

先日お誕生日を迎えられた「りゅう様」ですが、皆さん「りゅう様は若い・・・」と言われます。
私もそう思います。

そこで・・・・

<質問> 隆さまの「若さを保つ秘訣」って何ですか?

<答え>

本当に私は若く見えるでしょうか・・・?
 
「若く見える」には、年齢にそぐわない、

①身体的若さと ②精神的な若さの二つがあると思います。
 
もう両者とも、ボロボロな61歳です。
 
私が、若く見えるとしたら それは錯覚かもしれません。
 
ただ言えることは、若さへの未練が、人一倍あることだと思います。
 
未練というと暗いですが、それは、若い頃に夢見て、実現できなかった事柄を 経験や体験をしてみ
たいと思って行動していることです。
 
①の場合
 
 アスリートの無駄のない身体に憧れながらも、スポーツに縁のない生活を続けててしまった悔や
みと、太った高年齢者になりたくない願望から始めた水泳が、身体的に若く見える錯覚になって
いると思います。
 
 それに、顔の表情を明るく保つために、人と対面する時には、頬肉と目尻をキュッと上にあげる
ような感じで、お話をしています。
 
 衣類も錯覚の一つかもしれません。
 綺麗だ!いいデザインだ!珍しい色だ!・・・と感じると、実年齢は忘れて着用しています。
 安物しか買えませんが・・・
 
 
②の場合
 
 果たし得なかった、若い時代の夢と希望が、心の奥底でウズウズしているので、
あらゆることへの興味と好奇心が湧いてくるんです。

好奇心を満たすためにチャレンジして行動していることが、
溌剌しているような錯覚につながっているのかもしれません。
今やらないと、もうできなくなるという一種の強迫観念ですね。

あれもやりたい、これもやりたい・・・いっぱいあります。
  
 それに優柔不断ではなく、筋を通して生活することでしょうか。
 たとえば、会社内では、自分の意見や態度を確固とすることです。
 (もっとも 最近は、高齢者再雇用の契約社員なので、老いては子に従えで 
若い社員の指示にしたがっています。でも上司・管理者に対しては 確固な態度を示しています)
 
 また くよくよしないことも重要ですね。
 
 割り切ることから新たな力が出てきますね。
言い換えれば、開き直りの力でしょうか。
いい意味での割り切り、開き直りは、自分でも驚くほどの強いパワーが出てきます。

それが、若く見える錯覚になっているのかと思います。
 
そうしていると疲れますよ。
家に帰ると主夫ですから 更にヘトヘトになります。
 
でも たくさん飲んで食べての お月様を見ながらひとり晩餐会を催し、
次の龍宮城行きのプランを練ったりしていると・・・・

早く明日にならないかと 夜明けが待ち遠しくなります。
 
 

青い字がりゅう様の答えです。(編集せず、そのままUPさせて頂きました)

参考になる事が、多々ありますね~~

でも、りゅう様だからこそ、できる・・・という努力もおありだったのですね~

りゅう様、ありがとうございました


                

拙いグログですが、ランキングに参加していますので、
↓ポチッして下さると励みになります

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

アクセスありがとうございました

コメント (12)