25期石神井バスケの広場

都立石神井高校バスケットボール部25期OBが開設したブログです。近況、思い出などを、お気軽にご投稿ください。

ダンクのためのジャンプ力の養成! 25期 中川 越

2022-11-19 18:36:41 | 日記

ダンクシュートは夢でした。1970年当時のバスケットボールイラストレイテッドに載っていたUCLAのルー・アルシンダー(後にアブドゥル・ジャバーと改名)のバックダンクは衝撃的で、今でも目に焼き付いています。私は身長171センチで、高校当時、とても調子のよいとき、ランニングジャンプで、ようやく中指の第一関節がリングに引っ掛かるぐらいでした。ダンクは夢のまた夢でした。同期の細田氏は、176センチで抜群のジャンプ力があったので、もうあとほんのちょっとで、練習中ダンクができそうでした。お笑いのマジカルラブリーの一人、筋肉をとても鍛えている人は、ダンクがしたくて筋肉を鍛え始めたとのことです。ジャンプ力は、持ち前の筋肉の質によるため、鍛えにくいのかもしれませんが、ドリームワンのバークリーは、小さい時鉄条網を跳んで、ジャンプ力をつけたそうです。失敗すると血だらけになるので、かなり効果があったようです。体幹筋力増強メソッドはありますし、各部筋力増強のメニューは数限りなくありますが、ジャンプ力養成に特化したメソッドを紹介する本があれば、売れそうです。もう、あるのでしょうか。あるとして、効果はあるのでしょうか。それにしても、ダンク、やってみたかった。そういえば、一級上の足立先輩は、旧体育館の壁に取り付けられたゴールでは、ダンクすることができました。ゴールに突進し、壁を蹴って高くジャンプし、見事にダンク。懐かしい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿