shakoの日常着物と照明シゴト備忘録

普段着物生活と照明スタッフでのつれづれブログ。
和装はもっと気楽に楽しめる!を提案中。 (旧:垢抜け屋文月)

日穏- bion-「月の海」宇都宮公演

2018-10-15 21:09:47 | 照明
日穏-bion-10周年記念公演「月の海」大千秋楽を終えました。

新作「星の砂」と2作品連続公演で、2作品に出演されていた方は、6月から10月のこの日まで共にして来られました。

照明は、作品が有って役者さんがいて、
芝居が出来てからの…つまり、後の後から入って舞台を盛り立てる係です。

なので、作品を0から生み出す努力、この苦労は計り知れません。

演劇を志す大学生が、観劇後の感想で、
本当のお芝居を観たと、今まで自分がやって来たのは芝居じゃない、これが本物の芝居なんだと、心からの感動を熱く吐露してくれました

演劇に明るくない皆様も、
初めて演劇を観る若者も、
日穏の舞台を観たら、演劇っていいな
心動かされる何かを感じて貰えるはずです

巧みな役者が織りなす生の芝居には、そんな力が本当に有ります

人の記憶、脳裏に焼き付いて離れない感動、

それは何年も何十年もその人の中に刻まれる。

本と演出と
舞台装置と音響・照明

そして裏でテクニカルなフォローを行うスタッフと

お客様に最初にお目に掛かる制作スタッフと

出演者をサポートする後援会の皆々様、

みんなが一つの素敵な芝居を創り、お客様に魅せるために愛を持って動いています。

日穏は、そんな座組みです。

あっこさん(主宰・脚本・主演)が、プリンを並べて行くシーン大好きでした。静ちゃんの歩き方がちょこちょこ可愛くて、
「星の砂」の、望月稔ちゃんがお父さんなのよね、血、受け継いでるよねと、2作品観たからこそ味わえる繋がった作品でした。

岩瀬晶子さん、たんじだいごさん、
これからも素敵な作品、宜しくお願いします

あー幸せ

お疲れ様でした







#日穏
#岩瀬晶子
#たんじだいご
#内浦純一
#松本永
#月の海
#星の砂
#宇都宮公演




日穏-bion-富山公演

2018-09-23 12:40:12 | 照明
富山に軽自動車で行って参りました。

富山へのアクセスや様々覚え書き

機材はスモーク、スモークジュース、ファン、スモークをバトンに釣る為の板、調光卓(express)、卓画面の箱。ケーブル一式ブルー折りコン、色・シートザル、豆球セット、par16、プロジェクター、4chマルチ、トンボ、アルミスタンド、チェーン、ブラックラップ

これだけ積んで2人で来られる。
ハスラー軽快に走ります

帰りは、一人プラスで乗車の為、いくつか箱を郵送。6000円くらい。

GS代は行き帰りで4000円強。
高速代…忘れた
東京に戻った時、料金所で4000いくらかだった。
行きも帰りも夜だったから深夜割引とかあるのかしら。

行き、小屋入り2日目の永を目白の現場まで迎えに
行き拉致。ナビに、劇場の住所入れたら、416km燃える〜
そのまま永(オット)爆睡のうちに、有磯海SAまで運転。家からそこまで6.5時間。

途中、長野の佐久平で休憩。
さむっそれが0:15

富山の有磯海3:30
起きてるとお腹は減る。
まさかの午前3時の富山ブラック…

そこから劇場まで永が運転してくれ、4:00過ぎに到着。駐車場の目星を付けて爆睡。

7:30美味しいパン屋目指してPAIN D'OR(パンドール)へ。朝ゴパン。うまうま。
https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16004699/

8:30 富山県民小劇場 オルビス 搬入。

前は小屋付きさん1人で道具から照明から音響からみんな彼に聞いて大変でしたが、今回は、常時三人の方々がいらして、親方的なシミズさんに指示してもらいながら、午前中に仕込みを終える。

ホリゾントを使った仕込みの時は、綺麗な空の青が出ずに苦労したけれど、今回のセットはホリ無しで下北沢の劇小よりも奥行きが有るため、仕込み易かった。

シートは荷物になるから小屋のを使うつもりだったけれど、時間に余裕が無いと思っていたので、結局自分のシートに入れて、色番号順にセットして来た。
PAR36の規格が分からなかったので、それだけ小屋シートを使ったが、うちの5Nと同じ普通の鉄シートで良かった。

ゲネまでは下に卓を組み、客入れ前に2階調光室へ上がる。

映像も入り、それも調光室に永がセッティング、
ゲネの時はそのタイミングで私が上がり、PCのキーを叩いた。

うん。いい芝居は何回でも観ていられる。
幸せだ。

帰り。
打ち上げを1次会解散まで参加。
富山の名店「あら川」ともかく、美味しいお酒に合う美味しいお料理を出してくれるお店。
大衆割烹 あら川
076-441-9369
富山県富山市桜町2-2-22
https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000558/


私たちは打ち上げで飲めなかったので、
観劇後の社長にお話したら、自ら席確保の電話をしてくださり、中日にちょい飲み「あらさん」へ。
そちらは別に記事書きます

皆さまと別れて、富山のインターに入ったのが午前0:50

演助の萌ちゃんが乗り、途中もえこ→永と運転してくれ、私は爆睡。
峠の釜飯でお馴染みの横川SA(群馬)まで来て、交代。

まだ半分ガソリンは有ったが、怖いので満タンにしてからGO。この時点で午前4:30
この時間は空が白んで、真っ暗から解放されるので、運転が楽。お二方、眠い時間の運転ありがとうお疲れ様

で、練馬で出る。萌ちゃんを新宿で降ろしたのが、6:00過ぎくらい?

甲州街道沿いのジョナサンでモーニング食べて、帰宅。8:00くらい。

さ、次は10月、宇都宮です
宇都宮は…距離的に大したことない。あっという間に着くんだな

#日穏- bion-
#富山公演
#松本永


行き:関越はGSの表示が有っても夜中だと営業していないPAも有るので、常にGSは半分以上にしておく癖を付けないと怖い


朝ゴパンのパンドール。このあんバターフランス、ヤバイ。どれも美味しいカウヒー…かわいい、そしてさすがに眠い…


舞台名場面集



カーテンコール、永、脚立で直し、役者スタッフ集合写真

ラフィングライブ@Zeppブルーシアター

2016-12-02 00:38:22 | 照明
山寺宏一さん・水島裕さんの演劇ユニット、ラフィングライブ。

前回は博品館でしたが、今回はなんと六本木ブルーシアター

あまりの規模にドキドキ

大きい現場だから仕込みパスしてベテランスタッフさんに来て貰い、私は自宅にて色準備だけに留まりました。…バラシは行きますが。

でも新品のフィルターを200は切ったかなぁ。

こんなに切ったの、FUKAI PRODUCE 羽衣の『よるべナイター』でナイターの明かり再現した以来。あれは、円形劇場でした。

ヒートシールドなるフィルターを導入。透明なヤツです。色入れたシートと灯体の間にペラで入れ込むだけ。使ってみたら色抜けが、かなり防げる様子。

ひたすら切りましたけど

仁平さんの舞台セットがアメリカのお家の中、そのままに見えて満足。

下手すると舞台セット止まりになるの良く見てるから、ちゃんと素敵なお部屋がそこに有って、窓から日が射し込み、朝だと分かる。

こんな、ごく、自然のことが丁寧になされていることが良かった。

山寺さん最高

裕さんキャラ勝ち

みなさま振り切れてます。高垣さんぶち切れ過ぎて倒れるんじゃ(爆)

大拍手です

大爆笑です

客出し明かりが夕焼けなのも素敵でした。
始まりで徐々に消えて行くランプも
朝の光が差し込む窓も。

お客はどれだけの人が気付いてくれてるかなぁ。

まぁ、そんなことは良くて。

演者さん一人一人の情熱はそのままお客様に伝わります。それで良いのです。

『Run for your wife』12/4日曜日まで。


この日は行灯になってしまった…太って見える








愛するものたちの物語

2016-11-20 16:32:14 | 照明



写真 : 五十嵐梨華さん

振付け家・アーティストの香瑠鼓さん出演の舞台、終演しました。

演出は北条馨梨さん、凄いアートを創り上げてくださいました

プロフェッショナルな映像とダンサーさん、音響さんに囲まれ、

楯直己さんの生演奏と語り。
どこまでが録音でどこからが即興なのか、
痒いところに手が届く演奏、歌唱。
時にソリスト、時にBGMを奏で、その塩梅が本当に気持ち良く、つくづく楯さんて凄いと思いました。

そして何と言っても映像×ダンス

久々の鳥肌。

私が一番心惹かれたのは、紀元由有さんの踊りと映像、一番最初の写真がそれです。
美しかった

香瑠鼓さん振付けによる皆さんのダンスも惚れ惚れでしたし…

上げるとキリが無い…

それでも、「ここがこうならもっと良かった」
とスタッフは全員きっとそう思ってる。

3回の公演で1回終えるごとに
『あそこ合わせた方が良くなるね、演者さんと確認して返そう』
…と、みんなが上に上る努力を惜しまない。

そんな幸せな現場が続いています。
舞台っていいな。

着物が着られない日々が続くと自分が自分でないようなストレスを感じるまでになってきましたが、
大変素敵な作品に関わることができていて、
それは素直にワクワクが止まらない

さすがに、ピンの照準を付けて明かりを出すのにはー慣れましたが、下手くそなのには変わりない。(すみません)

プロにやって貰うのが一番だけど、みんなのこと凄く分かっているので、交替の日が来るとしたら、それはそれで寂しい😞

許されるなら続けてやっていきたい

永さん(夫)にそこで変化が一発欲しい、とかリクエストして、
永:「手が付いていけないから間に合わないかも💦cue出しして〜」
私:「スローモーション来た!まもなくです……GO!」なんつって

我ながらその間合いは伝えられたりするのだから、ここで(香瑠鼓さんのスタジオ公演明かり)やらせて貰ったキャリアというものは、私にとって大きな引き出しに他ならない。

ありがとうございました
雪が今日で良かった…








無事帰りました。

2016-10-02 15:32:05 | 照明



日穏-bion-「月の海」富山公演、お陰様で大盛況のうちに幕を閉じました

キャストさんもスタッフも、みんな愛を持って臨んでいる座組みです。

特に富山スタッフの皆様のバックアップは頭の下がる思いでした…

気付くと、登場人物の心に寄り添い、観ている観客が、応援したくなってしまうような暖かい作品でした

こうゆう作品に出逢うと照明さんの嫁になって現場ついて来て良かったと心から思います。

そして、また富山に来たい

永さんは既に今日から中野の別現場へ

私はようやく、ゆっくり寝ました

ヨレヨレだろうからこれからお迎えに行ってきます
お疲れ様でした。

富山で買ったいちじくと松本から届いていた今年最後のぶどう〜江理ちゃんありがとう!







鬼の愛した森 ダンスパフォーマンス

2016-09-03 11:26:56 | 照明
私が即興で明かりをしています。
レア
振付家・アーティストの香瑠鼓さんが20年続けて来られたバリアフリーワークショップ。
障がい者と侮るなかれ

プロのダンサーをも凌駕するパフォーマンス

ここまで踊れるようになるには、どれだけの努力が必要だったでしょう。

香瑠鼓先生から駄目だしを受けた、なるちゃんは、他の人たちがリハーサルしている間、一人静かにスタジオの端っこで腕の動きを確認していました。

頭が下がる思いです

韓国公演に行かれる直前のプレビュー公演。

皆さんの舞台に少しの彩りを。
本日18:00開演、@スタジオルゥです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏波夕日の美容天気『和天気』
http://www.b-10.net/
垢抜け屋文月、毎月 第2・4日曜日にコラム連載中です☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まどれーぬ劇場終演

2016-08-01 00:27:35 | 照明
会場前、みんな頑張ろう〜!の気合い入れ



お疲れ様でした!

WS、ご予約頂きました!
水曜日、13:00〜スタジオルゥで浴衣着付けやります。
我こそは!の方、ご予約お待ちしております!
男性歓迎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏波夕日の美容天気『和天気』
http://www.b-10.net/
垢抜け屋文月、毎月 第2・4日曜日にコラム連載中です☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・